• ベストアンサー

音圧レベルと距離による減衰

騒音の音圧レベルは距離の二乗に反比例して減衰すると言われます。 大体でよいのですが、例えば発生源で70デシベルの音は、10m離れた場所では、減衰して、何デシベルくらいになるでしょうか? 概ねの目安の数値で結構ですので、大体どのくらいに減衰してなるのか、お教え頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この計算Webを使えば計算できます、 但し測定の基準は70dB/m(MKS単位系)と考えてA1(1m)地点として70dB、B1(10m)で50dBとなります。 http://www.e-koubou.co.jp/sousin_souonkyorigensuikeisan.html 残念ながら発生源0mでの音圧は測定方法がありません。(完全に0 ということは振動板と一緒に動かないと0にならないのですが、振動板と一緒に振動したら音圧は無いと言う事になると思います。 もしくはヘッドフォンの70dB/Cm(cgs単位系)なら10mで10dBとなります。

topitopia
質問者

お礼

ウェブで計算してみました。 すごいですね。

その他の回答 (2)

  • ufon
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.3

音響パワーレベルLw(dB)の音響出力を持つ音源から音波が半球面状に広がる場合、音源からr(m)離れた点の音圧レベルLp(dB)は Lw=Lp+20logr+8(dB) となることが知られています。従ってr1(m)離れた点の音圧レベルをLp1(dB)、r2(m)離れた点の音圧レベルをLp2(dB)とすると、次式が成り立ちます。 Lw=Lp1+20logr1+8(dB) Lw=Lp2+20logr2+8(dB) 両式の差を取ると、Lp1-Lp2=20log(r1/r2)(dB) となり、距離が2倍になると音圧レベルは-6dB、すなわち6dB減衰することになります。 記載はありませんが、70dBが発生源から1m離れた点の音圧レベルであるとすると、10m離れた点では20log10=20dB減衰し、70-20=50dBとなります。 以上

topitopia
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました!

回答No.1

「音圧レベルは距離の二乗に反比例し…」をご存知であればお気づきと思いますが、 質問の内容では、条件不足で目安も計算できません。

topitopia
質問者

補足

ありがとうございました。 素人なので、条件不足とされる点もよく分からないのですが。 おそらく、音の発生源からの距離でしょうか? 例えばですが、音の発生源から10m離れた地点で65dBだったとしたら、そこからさらに10m離れた地点での測定値は、大体何dBくらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 騒音レベルと音圧の違いは?

    騒音レベルと音圧について、最近になって勉強した初学者なのですが、私は次のように理解しました。 騒音レベル(デシベル)は、騒音被害を受ける人の立場(聴覚の立場)に立って、どのくらいの大きさの騒音被害があるかを見るのに適した単位である。 これに対して、音圧(パスカル)は、騒音を発生させている人やモノの立場(音の発生機構の立場)から、どれだけの大きな音の量を発生しているかを見るのに適した単位である。 このように理解してよいでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 音圧と距離に詳しい方いますか?

    音圧は距離の2乗に反比例すると言いますが、 距離が倍はなれれば、ヒトが感じる音の大きさが半分になる、と同じですか?

  • 電波や音波(音圧)は距離の二乗に反比例して減衰する

    電波や音波(音圧)は距離の二乗に反比例して減衰すると教科書などに書かれていますが、それ何故でしょうか? 自然現象で、もともと、そうなっていて、それを後から人間が発見しただけ、といわれればそのまでなのですが・・・。 もし、それなりの原理やメカニズム・作用の説明が存在していれば、お教えください。

  • なぜ音圧は距離に逆比例して減衰する

    これらのURLはそのような計算です。 https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_10.htm#mark10_11 http://www.miyazaki-kankyo.or.jp/kakeibo/sound1.htm https://www.e-koubou.co.jp/sousin_souonkyorigensuikeisan.html 距離が2倍になると面積が4倍になるので、 エネルギーが1/4(距離の2乗に逆比例)に減衰するが、 音圧は1/2(-6dB)になるとされています。 なぜ音圧が1/4(-12dB)にならないのでしょうか? 分かりやすい説明してもらえませんか?

  • 音圧レベル

    音 基準音圧を2.0×10-5乗とします。 音圧pの音圧レベルは次の式で定義されることとし、log10 2=0.3 音圧レベル20log10p/p0 音圧が4倍になると何db増加するか? 音圧p=16.0×10-5乗の音圧レベルを求めよ 計算のやり方がわかりません わがままかもしれませんが途中式と答えを書いてくれると嬉しいです。 どうか教えて下さい。

  • 音圧でなく音圧レベルを使用する理由は

    「音圧レベル」について、Wikipediaでは次のように言っています。 「音圧レベル(おんあつレベル、英: sound pressure level)とは、音圧の大きさを、基準値との比の常用対数によって表現した量(レベル)である。単位はデシベル[dB]が用いられる。 可聴域にある音は同じ周波数であれば、音圧が大きいほど大きな音として認識される。また、音圧の単位は圧力を示す単位であるPa(パスカル)であるが、人間が認識しうる音の大きさの範囲は音圧の実値では広範囲にわたる。そこで、音響工学の分野では人間の聴覚特性に合わせ、音圧の大きさを基準となる値との比の常用対数によって表現される量(レベル)である音圧レベルを用いて表すことが多い。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%9C%A7%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB この意味がよく分からないのですが、なぜ、音圧(パスカル)を示すのに、音圧(パスカル)ではなく音圧レベル(デシベル)を使用するとしているのでしょうか? 詳しい方、できるだけ分かりやすく教えて下さい。

  • 音圧レベル(dB)と音量の関係

    音圧が大きい・小さい、音圧レベル(dB)が高い・低い、音量が大きい・小さいは、どれも、大体同じ意味だと考えてよいですか? 特に、「音圧(音圧レベル・dB)が高い・低い」と「音量が大きい・小さい」とは、定義としては違うでしょうが実際上の意味(騒音がどの程度うるさいか)は同じだと思うのですが、違いますか?

  • 音圧・音圧レベルの精密な測定方法 とその他

    初めて質問させていただきます。 いくつか質問があります。 1)現在の技術レベル(出来れば国内)において、   音圧あるいは音圧レベルの測定は、どの程度精密に測定できるのでしょうか?   音圧レベルでいえば、0.1dBまで、0.01dBまで、0.001dBまで・・・等の回答が得られると嬉しいです。    ※可聴領域に関する質問ではありません。(0dB~100dBといった類ではありません) 2)固体を伝播する音波においても、空気中と同様に以下の式は成立するのでしょうか?   <式> L2-L1 = -20*log(r1/r2)   つまり、距離減衰・逆2乗則?の式は、固体中においても成立するのでしょうか?   また、空気以外において成立する場合の条件は、密度等に影響を受けると考えられますが、どのような補正を行うことになるのでしょうか? 3)1)、2)の質問に関連しますが、   固体を伝播している音波の音圧・音圧レベルの精密な測定は可能でしょうか? 1つの質問に関してでも、お答えいただければ非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 音圧のパスカルと騒音のデシベルとの関係

    音圧のの単位の「パスカル」と騒音の単位の「デシベル」との関係について質問します。 (1)まず第1段階で、実際の音圧(音のエネルギー)を測定して得られた実測値(パスカル)を先に取得して、 (2)その次の第2段階で、上記の第1段階で取得した実測値(パスカル)を対数に変換することにより、騒音レベルの値(デシベル)を算出する、 と考えてよいのでしょうか?

  • A特性,F特性による音圧・騒音レベル(dB)の違い

    ある同じ音の音圧・騒音レベルを測定した場合, A特性の補正を考慮した,騒音レベル(dBA)と F特性の音圧レベル(dB)では値としてどれくらい差が出るものなのでしょうか? 基本的に低周波メインの音の方が差が現れる(F特性が大きくなる)と考えているのですが,間違いないでしょうか? 比較したいのは,打ち上げ花火の音です.実際の観測結果として700m・110dBという結果が騒音関係の文献にあるのですが,測定方法に関しては記載されていませんでした.しかし,”音圧レベル”や”周波数分析の結果”という言葉の使い方からF特性,少なくともC特性で測定したものと推察しています.これをA特性だった場合のだいたいの騒音レベルが知りたいのです. また,A特性・F特性をグラフではなく実際の値(式?)として欲しいのですが,どこで手に入れられるのでしょうか?JIS規格でしょうか?