• ベストアンサー
  • 困ってます

音の、距離での減衰は何デシベルか?

  • 質問No.3034537
  • 閲覧数1797
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (23/28)

物の本を見れば、距離が倍になると音(声)は6dB小さくなると
記載されています。
私の感覚では、距離が倍になると小さくなるのはその二乗(1/4)、
つまり6dB+6dB=12dBの低下になるように思うのです。
音の減衰と距離の関係について正しいことを教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (395/735)

6dBはおよそ4倍ですから、
> 距離が倍になると音(声)は6dB小さくなる
は「距離が倍になると音(声)は1/4になる」と行っているのと同じ事です。
なぜ、12dBだと思ったのでしょうか?
お礼コメント
kazu8244

お礼率 82% (23/28)

さっそく解答いただきましてありがとうございます。

私の感覚では、距離が倍になると小さくなるのはその二乗(1/4)、
つまり6dB+6dB=12dBの低下になるのではないかと思ったのですが。
私がどこかで何かを勘違いしているのかも知れませんが、それが
何処をどのように思い違いしているのか、自分では分かっていな
いのです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/05/27 14:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (395/735)

3dB = 2倍
6dB = 4倍 = (2の2乗)倍

なんですけど、それは分かってます?

> 私の感覚では、距離が倍になると小さくなるのはその二乗(1/4)、
> つまり6dB+6dB=12dBの低下になるのではないかと思ったのですが
その6dBはどこから出てきたのでしょう?
お礼コメント
kazu8244

お礼率 82% (23/28)

>6dB = 4倍 = (2の2乗)倍
>なんですけど、それは分かってます?

このことをわかっておりませんでした。
解決しました。
感謝感激です。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時:2007/05/27 14:37