• ベストアンサー

視力

system110の回答

• system110
回答No.1

■眼精疲労の解消法・予防 【眼精疲労解消法1】 目をしっかり休める。 •定期的に目を休める。 •蒸しタオルで目を暖め血行をよくして、目の周りをマッサージする。 •紫外線などによる影響もあるため、サングラスをかける。 -------------------------------------------------------------------------------- 【眼精疲労解消法2】パソコン環境の改善・休憩をとる。 パソコン作業時間が長くなると、眼に大きな負担をかけてしまいます。目を酷使することで眼精疲労が起こりますので、1時間毎に1回休憩をとりましょう。遠くを見たりするだけでも眼は休まり、眼精疲労の解消に役立ちます。 同時に、肩や腕の緊張をほぐすと眼も休まりますので、全身の筋肉を動かしましょう。 また、机と椅子の高さ、姿勢、ディスプレイに対する目線の角度、ディスプレイまでの距離、部屋の明るさ、部屋の乾燥などにも注意。 -------------------------------------------------------------------------------- 【眼精疲労解消法3】メガネやコンタクトレンズの矯正 眼に合わないメガネやコンタクトレンズは、眼精疲労を起こし、しいては肩こり・頭痛につながります。また、メガネやコンタクトレンズを装用する必要があるのに、視力を矯正しないでいることはあまりよくありません。逆に、できるだけ遠くまで見えるように過度に矯正することもよくありません。定期的に眼科などで検診を受けましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 【眼精疲労解消法4】 目の病気でないか定期的にチェックする 眼精疲労の原因に目の病気があるので、定期的に眼科で目の病気がないかチェックする。 眼精疲労といっても、目を長時間酷使したことだけが原因ではなく、目の病気、加齢、体調、生活習慣による原因も考えられますので、目の疲れや眼精疲労の症状を感じた場合は、普段の生活習慣を考える良い機会だと考えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 【眼精疲労解消法5】 食事・栄養に気をつける 普段から目や身体の血流をよくするよう食事に気をつけ、健康補助食品(カシス・ルテイン・ブルーベリー)などを利用する。

参考URL:
http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health013.htm
yuucr
質問者

お礼

thank you