• 締切済み

視力0.1以下って・・・

視力0.1以下って視力回復するんですかね・・・ 私もしかすると最近また目が悪くなったっとおもうので0.08 ぐらいなんじゃないかって思います。 ここまで悪いと視力は落ちていく一方で回復はしないって言われますけど、 レーザーとかとてもお金がかかるようなのじゃなくて、 目の体操的なので視力回復するのってありますか?

みんなの回答

• uj4035ss
回答No.5

回復させることも重要ですがこれ以上悪くならないことも大切だと思います。 私も視力が急にさがった時期があって非常に悩みました。 月並みですがパソコンの作業後は窓の外から遠くをみることや ブルーベリーを食べたりなどしています。 ブルーベリーは業務用スーパーで冷凍のものを買ってきて そのまま冷蔵庫で保存してます。 ヨーグルトにいれて食べたり、アイスクリームにそえたりすると 食べやすいですよ。

回答No.4

こんにちは。 視力は絶対回復するか・・といことは、 一概には言えないと思います。 なぜなら、人の見え方は千差万別で、 人の眼の状態は個人個人違うからです。 けれど、これ以上悪くしないようにするため、 自分の生活環境を整えてみることは、 大事だと思います。 先ず、読書やパソコン作業といった近くを見る作業の時には、 適度に明るい場所で姿勢をよくし、 物を見る距離を30センチから50センチ位に保つことです。 次に、長時間おなじ距離のものを見続けない、という事です。 30分に1度眼の休息をいれ、30秒から1分間ほど、裸眼で見える範囲で、 一番遠くを見ることで、眼の緊張状態を解いて、 眼筋に休息をいれてやる事ができます。 (よく勘違いされるのは、メガネやコンタクトレンズをしたまま遠くを見ても、 眼の筋肉は動かない為、効果的な休息にはなりません。) 最後に、コンタクトレンズはやめて、適度な度数のメガネを必要に応じて使うという事です。 見る事でおこる水晶体、毛様体筋などの調節系への酷使を防ぐ為です。 コンタクトレンズをやめてメガネを薦めるのは、取り外しが簡単に行なえるからです。 矯正視力で片眼が1.0や1.2も見えるようなメガネは、過矯正のメガネと いえます。 こんなメガネを常にかけていると、眼と脳はレンズに頼りっぱなしとなり、 眼の見ようとする力はもっと弱くなります。 最後に眼精疲労は、血行、睡眠、脳のストレスからもきますので、 生活習慣全般を見直してみてはいかがでしょうか? リラックス、リラックスです^^ それから、目の体操的なものですが、 実は、これも一概には言えませんが、 環境を改善して、正しくトレーニングすれば、 視力向上は可能です。 (これも個人の目の状態によって違います。) ただ、正しい知識をもった方から、 きちんとしたカウンセリングを受けて、 教授してもらった方が良いと思います。 個人個人の目の状態、環境に合わせた 適切なアドバイスが必要だからです。 最後に、素早く視力回復を望むのならば、 レーザーも視野に入れてみてはどうでしょうか? 参考: http://www.lasik-049.com/ http://eyekaifuku3.blog58.fc2.com/ 

• futigami
回答No.3

そうですねぇ。。。 私は今Cでメガネ寸前なのですが、、、 視力回復のために 「マジカル・アイ」という3Dの本?を読んでがんばっています。 小さいのから大きいサイズまであり、 見えるまで時間はかかりますが、 中には0、1~ 0、6まで上がった方がいるそうです。 回復には人さまざまですし、効果があるか分かりませんが。 でも私は少しずつ回復してきているかもしれません。 ためしてみてはいかがでしょうか? こんな回答ですみませんでした><

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そこまで悪くなると難しいのと 年齢的に難しくなるのが18歳以降 ためしに夜の星をみたり 睡眠をたっぷりとったりして様子を見てみてはいかがでしょうか? それよりもまず、眼科で正確な視力を測ってもらったほうがいいですよ

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >視力0.1以下って視力回復するんですかね 回復しませんよ。 >目の体操的なので視力回復するのってありますか? 無理ですね。 身近にいますからよくわかります。