• 締切済み

文化財修復の仕事への就職について(28歳・男)

私は今年で28歳になる男です。 今年の3月で今の仕事を辞め、この春からは新たな仕事を探すつもりです。 今まで私がしてきた仕事は、正直言って私が人生をかけてやりたいと思えるようなものではありませんでした。 どうせ毎日辛い思いをして働くなら自分の好きな、これからは歴史に関係する仕事をしてみたいと思い、文化財修復の仕事を探そうと思います。 しかし、自分でネットや本を読んでも、どうしてもわからない点が多々あり、皆様のお力をお借りしたいです…。 文化財修復の仕事について、 (1)はたして、需要はあるでしょうか。 (2)どのようしたら、就職できるでしょうか。 この二点について、どなたか教えて下さい…。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#177738
noname#177738
回答No.1

文化財修復の仕事は、毎年募集がある様な職種ではありません。不定期採用です。 又、大学・大学院などで文化財修復の基礎技術を学んでいる人が優先します。「歴史好きなだけで、基礎技術もない人」ではいくら熱意があっても厳しいです。 (本当に熱意のある人は、文化財修復の仕事につける保証がない時点で、大学・大学院などで文化財修復について学ぶ道を選んでいる人ですし) 又、文化財修復を学んだ人全てがその仕事に就ける訳でもありません。つまり「狭き門」という事です。 尚、文化財修復は大学、博物館、美術館、専門会社などで行います。

kotomo0928
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。予想していた事とはいえ、やはりそうかという感じです。ちなみに、史学科を卒業しております。小さな工房でも、とにかく何とかしてこの仕事に携わっていきたいと思っております。好きなだけ、興味があるだけではやっていけない事も十分承知しています。がんばります。