• 締切済み

文化財の修復

こちらのカテゴリーで適切かは分かりませんが質問させていただきます。 現在、大学で考古学の勉強をしています。 始めは考古学者を目指して大学院へ行こうと思っていましたが、 次第に自分の興味が海外の遺跡の修復・保存の方に傾いていることに気付きました。 保存科学や、デジタルアーカイブなど最近は様々な分野に細分化されてきていますが、 研究室の中でやるような仕事ではなく、直接現場で修復作業に携われるような仕事につきたいのです。 (例えば実際にみて、これだと思ったのはアンコール遺跡の修復活動をする現地の住民の姿でした) そういった仕事につくためのどんな情報でもいいので教えていただきたいのです。 自分なりに調べてはいますが、絵画や紙の修復などを学ぶ専門学校などはヒットしますが、歴史的建造物の類となると情報が少ないようです。 こんな学校がある、とかこのような職に就けば可能性がある、とか 些細なことでも結構ですのでお願いします。

noname#52115
noname#52115
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.1

「遺跡 修復」で検索すると多数ヒットします。その中で,お書きの「アンコール遺跡の修復活動」については,下記の様なページがありました。ご参考までに。  ◎文化遺産の保存:有形文化遺産の保存・修復   http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/yukei/index.html  日本政府は,世界的な文化遺産保存に対する積極的な貢献として,重要な歴史的建造物や考古学的遺跡などの有形文化遺産の保存を行う目的で,ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)に「文化遺産保存日本信託基金」を設立し,2005年末までに合計4,866万米ドルを拠出して計25カ国の32遺跡について保存・修復事業を実施してきたそうです。  ◎文化遺産の保存:アンコール遺跡に対する保存協力   http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/angkor/angkor_1.html  現在は,カンボディア政府の要請に応え,早稲田大学の中川武教授を団長とする「日本国政府アンコール遺跡救済チーム(JSA:Japanese Government Team for Safeguarding Angkor)」を結成して,アンコール遺跡の保存・修復を行っているそうです。こちらにJSAのホームページがあります。  ◎JSA 日本政府アンコール遺跡救済チーム   http://www.angkor-jsa.org/

参考URL:
http://www.angkor-jsa.org/
noname#52115
質問者

お礼

かなり詳細な情報、ありがとうございます!非常に参考になりました。 もっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化財修復について

    関東に在住の高校3年生です。 文化財の修復や保存に興味を持ち、将来はそれ関係の仕事につきたいと考えています。 修復について学べる学校について調べたところ、自分では京都造形大学と東洋美術学校がいいと思いました。 しかし京都造形大学はネットでの評判もあまりよくなく、自宅からも遠いので迷っています。 また、修復科を出るよりも日本画などを学んでから修復の道にはいったほうがいいのでしょうか 職人系の仕事なので学校を出たとしてもその道に進めるのかと不安に思っています。 高校は普通科であり、デッサンなども学んでおりません。 そんな自分でも入りたいと思うのは慢心でしょうか どうか皆さん厳しい意見でもありがたいのでコメントをいただければ恐縮です。 高校3年であり、時間があまりないのでよろしくお願いします。

  • 絵画修復の学科がある大学について

    私は、絵画修復に興味があり、その学科がある大学に行きたいとおもっています。いま、私が受験を考えているのは東北芸術工科大学なんですが、大学のHPなんかみていますと、内容が充実しているみたいなんですが、実際はどうなのか、大学の雰囲気はどうなのかと、確かめに行ってみないとだめなんですけど、自分は関西方面に住んでいるのでなかなか難しいのです。なので、ぜひ教えてください。 あと、ほかに絵画修復なら、この大学のほうがいいかもしれないというところがありましたら教えていただくとありがたいです。(専門学校のほうは今のところ考えてはいません) よろしくお願いします。

  • [大学進学]西洋的製本・装丁や修復・保存について

    大学進学について悩んでいます。 私は幼い頃から本が好きで、図書事務や情報科学の方向に進もうと思い、高校ではIT関係(プログラミング、情報ネットワーク構築等)の学科に進みました。 しかし、学んでいるうちに図書館学や情報科学分野ではなく、古文書などの修復・保存の方向に進みたいと思うようになりました。将来的にはヨーロッパの大学に留学したいと考えております。 私は文化財(日本の)・絵画の修復などではなく、西洋的製本・装丁や修復・保存について専門に学びたいと思っています。 ようやく自分がやりたいことを見つけたばかりなので、この分野に関してはまだまだ詳しくないのですが、学べる大学はありますか?

  • 出土品の修復保存

    遺跡出土品の修復作業(出土品の接合、復元など)に興味があります。東北芸術工科大学、京都造形芸術大学以外で修復保存を学べる大学または大学院をご存知の方がいらしたら教えてください。また、卒業後はどのような進路就職があるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 芸大の芸術学と保存修復学について

    私は、美術史と文化財(主に絵画)の修復や保存学に興味があります。今は高校2年です。 今のところ、美術史を学ぶには東京芸術大学の芸術学科が一番希望に近いと思っているのですが、芸術学科は、美術の世界を歴史的観点から解明していくというものなのでしょうか?私は絵画鑑賞がとても好きで美術史にはとても興味があるのですが、歴史そのものは得意というわけではないので、芸術学部がふさわしいかが分かりません。 また、保存修復学を学ぶには東京芸術大学の大学院で学ぶのが一番良いと高校の先生にアドバイスを頂きましたが、私自身は現場で美術品に触れたいと考えているので、保存修復に携わるには実技(日本画や油絵)の学科のほうが芸術学科よりも有利になるのではないかと思うのですが… よろしくお願いします。

  • 修復保存課程及び進路就職

    遺跡出土品の修復作業(出土品の接合、復元など)に興味があります。東京芸術工科大学、京都造形芸術大学以外で修復保存を学べる大学または大学院をご存知の方がいらしたら教えてください。また、卒業後はどのような進路就職があるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジタルアーカイブ、デジタル修復が学べる大学院を探しています

    私は現在、大学で情報工学系の勉強をしています。 元々はプログラマになろうと考えていたのですが、以前から私の興味が歴史や民俗学の方面へ移っていることに気がつきました。 そこで、大学院へ行き、人文科学を学ぼうと思っています。 その中でも、特にデジタルアーカイブや、絵画や史跡をコンピューターでデジタル復元する技術を研究している大学院を探しています。 どんな些細な情報でも良いので、教えていただけるとありがたいです。

  • 美術修復の仕事について

    美術修復の仕事について、アドバイスをいただけないでしょうか。 現在まったく異なる分野(建築ソフトウェア開発)で仕事をしていますが、美術修復の仕事(日本美術品)に興味があり、できれば一生の仕事として転職したいと思っています。 全くこれまで美術に関連した勉強、仕事をしたことはなく(大学受験でデッサンがあり、しばらく専門学校に通った程度です)、30代後半未婚女性とい条件もあって、難しいことは重々承知しています。 どのようにアプローチしてよいかわからず、ネット検索をする日々ですが、美術修復の仕事に携わりたい、専門的なことを深く学びたいという気持ちは深くなるばかりです。 一般的には芸大の保存修復科がよいことや、修復家に弟子入りするという方法があることは知っています。 実際に修復専門の会社に数件はアプローチしてみたのですが、年齢や経験のためか、回答はNoでした。 美術修復に関して深い知識を学びたいという欲求があり、大学で学べるなら学びたいという気持ちがありますが、このような状況で、時間猶予的に無理なのかな、と思ったりもします。 大学を出てますます選択肢が狭まるのではないかと思ったりします。 しばらくの生活費、学費等はなんとかなる状況ですが、これからの生活のことは心配ではあります。 私のような状況で、どういった方法が可能でしょうか。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • カンボジアで自立教育支援のボランティア活動をするにあたって・・・。

    今、大学3年次の者ですが、今年の夏にカンボジアのアンコール遺跡の近くの町などで子どもたちと自立教育支援のボランティア活動をする予定です。 そこで、現地にいく前にカンボジアの歴史やアンコール遺跡など歴史や文化について知りたいのですが、役立つ本やためになる本、またはその他何かいい情報がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 修復師のお仕事を学べる専門学校

    文化財の修復の仕事が学べる専門学校を探しています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、探し方が悪いのかそういう学校がないのか、なかなかヒットしません。 どなたか修復を学べる専門学校をご存知の方はいらっしゃいませんか?大学ではなく専門学校で、できれば中四国近畿で、(なければ日本国内で)そういった専門学校があればお願いします。