• 締切済み

文化財の修復

こちらのカテゴリーで適切かは分かりませんが質問させていただきます。 現在、大学で考古学の勉強をしています。 始めは考古学者を目指して大学院へ行こうと思っていましたが、 次第に自分の興味が海外の遺跡の修復・保存の方に傾いていることに気付きました。 保存科学や、デジタルアーカイブなど最近は様々な分野に細分化されてきていますが、 研究室の中でやるような仕事ではなく、直接現場で修復作業に携われるような仕事につきたいのです。 (例えば実際にみて、これだと思ったのはアンコール遺跡の修復活動をする現地の住民の姿でした) そういった仕事につくためのどんな情報でもいいので教えていただきたいのです。 自分なりに調べてはいますが、絵画や紙の修復などを学ぶ専門学校などはヒットしますが、歴史的建造物の類となると情報が少ないようです。 こんな学校がある、とかこのような職に就けば可能性がある、とか 些細なことでも結構ですのでお願いします。

noname#52115
  • 美術

みんなの回答

• Hell_Fire
回答No.1

「遺跡 修復」で検索すると多数ヒットします。その中で,お書きの「アンコール遺跡の修復活動」については,下記の様なページがありました。ご参考までに。  ◎文化遺産の保存:有形文化遺産の保存・修復   http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/yukei/index.html  日本政府は,世界的な文化遺産保存に対する積極的な貢献として,重要な歴史的建造物や考古学的遺跡などの有形文化遺産の保存を行う目的で,ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)に「文化遺産保存日本信託基金」を設立し,2005年末までに合計4,866万米ドルを拠出して計25カ国の32遺跡について保存・修復事業を実施してきたそうです。  ◎文化遺産の保存:アンコール遺跡に対する保存協力   http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/angkor/angkor_1.html  現在は,カンボディア政府の要請に応え,早稲田大学の中川武教授を団長とする「日本国政府アンコール遺跡救済チーム(JSA:Japanese Government Team for Safeguarding Angkor)」を結成して,アンコール遺跡の保存・修復を行っているそうです。こちらにJSAのホームページがあります。  ◎JSA 日本政府アンコール遺跡救済チーム   http://www.angkor-jsa.org/

参考URL:
http://www.angkor-jsa.org/
質問者

お礼

かなり詳細な情報、ありがとうございます!非常に参考になりました。 もっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。