デジタルアーカイブ、デジタル修復が学べる大学院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、大学で情報工学系の勉強をしています。元々はプログラマになろうと考えていたのですが、以前から私の興味が歴史や民俗学の方面へ移っていることに気がつきました。そこで、大学院へ行き、人文科学を学ぼうと思っています。
  • その中でも、特にデジタルアーカイブや、絵画や史跡をコンピューターでデジタル復元する技術を研究している大学院を探しています。
  • どんな些細な情報でも良いので、教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • 締切済み

デジタルアーカイブ、デジタル修復が学べる大学院を探しています

私は現在、大学で情報工学系の勉強をしています。 元々はプログラマになろうと考えていたのですが、以前から私の興味が歴史や民俗学の方面へ移っていることに気がつきました。 そこで、大学院へ行き、人文科学を学ぼうと思っています。 その中でも、特にデジタルアーカイブや、絵画や史跡をコンピューターでデジタル復元する技術を研究している大学院を探しています。 どんな些細な情報でも良いので、教えていただけるとありがたいです。

• zta
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

いま日本でいちばんデジタルアーカイブ学に力を入れているのは立命館大学です。特に理論より実践を目指されるのであれば、東大よりおすすめですよ。

参考URL:
http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/GCOE/
  • tanuki4u
回答No.1
zta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 デジタルアーカイブや、デジタル復元を学ぼうとすると、東京大学まで行ってしまうのですか……。 私には高い壁のようです。