• ベストアンサー

「Accessのスキルをお持ちの方」

一般的に求人で「Accessのスキルをお持ちの方」 と書いてある場合は、「もちろんVBAのスキルも」と言う意味なのでしょうか? 私はアクセスの経験はありますが、VBAの知識は初心者レベルなので 戸惑うのですが、 就職情報に記載されている「Accessのスキルをお持ちの方」が 一般的にどの程度のスキルを求めているのか教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.4

応募者を悩ます求人内容は、その企業が中小で専任的なスキルを持ち合わせた方がいないからではないでしょうか?。  ハローワークの求人にはそういうのが多いですね。  ハロワならば、直接職員の方通じて確認取ってくれませんかね?。  転職サイトならば質問できますよね?。  悩むより聞いたほうが早くありませんか?。質問して、違うなと思えば断ればいいだけだし。滑り止めとするならば、もっと探しましょう。

cjajrezrnsm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Accessを使う上で各種の制御をするのにVBAは当たり前で使うね。 フォームを作って各種の動きを付けるならVBAは必須だし。 Accessを単なる基幹のデータベースとして別のシステムとつなげる程度の管理だけなら Accessだけの知識があればいいかもしれない。

cjajrezrnsm
質問者

お礼

• aoyama984
回答No.3

募集内容によるので確認してみること 自分がどこまでできるのかはっきり説明する 通常は テーブル クエリ フォーム マクロ が 自由に利用できれば セーフなのでは より強い内容なら "VBAもできること" など付くはず IT系ならVBAぐらいは当たり前ということもあるので注意 ただし やりたいこと 可能性 を考えていくとVBAにも 自然に手が出るはず 作れないものもある これまでやらなくて済んだだけで これからは必要かもしれない 知識が無いから無理です ではなく アレルギー無く 取り組めるか  数ヶ月で結果を出せるかなど 現在のAccessスキルを今後も生かすならもう少し勉強が必要かもしれません

cjajrezrnsm
質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

前の回答の人に付け加えます。 当然、VBAよりも前にSQLの経験が必要です。 Accessのスキルと言ったらJet-SQLも含んだ話でいっています。

cjajrezrnsm
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

Microsoft Accessのことを言っているのであれば、Accessがなんのソフトか知っていればおのずと理解できるはずです。 Accessはデータベースソフト。 カード型データベースではなくレリーショナル型データベースです。 ナニを言っているかわからないというのであれば「Accessのスキルは殆ど無い」になるでしょうね。

cjajrezrnsm
質問者

お礼