• ベストアンサー

選考参加企業を絞って勝負と数で勝負、内定高いのは?

就活の話です。 2~3社に絞って会社業界研究を完璧した場合の内定率と 10社20社で数で稼いだ場合の内定率だと どっちが高いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは設問の立て方がおかしい。 2~3社で内定ゲットした人間はそこで就活が終了する。 つまり"2~3社"で終わった就活生の内定率は100%のはず。 もし"2~3社"の内定率が95%だとしたら、5%の人間はそこで就活を終了するのか? それはあり得ない。 終わらなければ4社、5社…10社…20社…と増えていくだけ。 数で稼ぐということは内定が決まらないのだから、内定率は当然100%にはならない。 どっちが内定率が高いかと言われれば、言うまでもなく"2~3社"のほう。 これはデータ云々という話ではなく、ナゾナゾに近い話。 ちなみに就活生のエントリー数は20~40社がボリュームゾーン。 その半分が面接に進め、内定ゲットが1~2社。 もちろん自己分析、業界分析、企業分析はしっかりやるべき。 2~3社だろうが10~20社だろうが同じ深度で分析を行わなければならない。 下手な鉄砲は決して当たらない。 ということはどれだけ早い段階で準備を始められるかが重要ということ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

昨年の就活経験者です。 後者だと思います。 私は面接15社受けて3社内定しましたが、何社か受けているうちに面接慣れして、選考も通るようになりました。 ですので、正確には、本命は2~3社に絞って企業研究した方がいいと思いますが、練習や滑り止め用として10社くらいエントリーしてみてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

2~3者の時は外れたらショックが大きく(完璧にしても相手に響かなかったら..)、 10社20社の時は時間が圧倒的に少なくなるが、数打ちゃ当たる確率も増える

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定企業の断り方

    今年の春に新卒で会社に入る予定なのですが、以前に内定を決まっている会社があったにもかかわらず、諦めきれずに就活を続け、最近内定をもらえた会社に行きたいと考えているのですが、 以前に内定をいただいた会社にはどのように断ればよいのでしょうか?? とても相手方にとって迷惑な話とはわかっているのですが、自分の人生ですし、避けられない問題なので・・・。 よろしければ、経験者以外の方も教えてください!!

  • 企業が内定承諾を急ぐ!

    大学院を落ちたので9月から就活をしている4年生です。内定を2社もらっているのですがまだ就活を続けたくて数社受けています。内定先は早く承諾書を提出して欲しいらしく、電話がきます。そして承諾書提出期限に決めきれないのでもう少し期限を延ばして欲しい旨を告げると、「もう時間が無いので延ばせない。即決して欲しい」といわれたので泣く泣く辞退しました。つまり滑り止めが無いので不安になりました。なぜ企業は承諾書を急ぐのでしょうか?時期が遅いからしょうがないことでしょうが内定後10日はすこしきついです。。。

  • 内定後の、他社の選考について

    未経験からWebデザイナーを目指し、転職活動中の者です。 先程、A社から内定をいただき、よろしくお願いしますと返事をしました。 しかしその後ちょうど、諦めかけていたB社から面接依頼の連絡をいただき、明日面接することになりました。 A社からは内定連絡の際、二週間後から勤務開始、その少し前(今日から10日後)に給与や勤務形態の話をしたいので一度来てほしいと言われています。 明日のB社の面接には行くつもりなのですが、B社は面接が一回であるため、A社へ初めて行く日より前には結果がわかると思います。 もしB社の面接で内定をいただけた場合、A社の内定を辞退することは可能でしょうか。。内定をもらっておきながらなんなのですが、待遇面がB社の方が少し良さそうなので、B社の方を気に入ってしまうかもしれません。 転職サイトなどを見ると、「内定連絡を受けた際に他社が選考中である場合は、その場で正直に伝えましょう」といったことが書いてあったので、非常識だろうかと不安になってきています。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • アパレル企業から内定をもらいました。

    お久し振りです。 お世話になっています。 私立大学4年の女子です。 2011年卒です。 2009年から就活を始め、約100社近く受けました。 今月1社内定をもらいました。 正直やけくそ気味だったのでびっくりしました。 その会社はWという会社で販売職で採用されました。 元々洋服は好きだったので嬉しかったのですが、その内定を受けようかどうしようか悩んでいます。 その理由は給料です。 私が受けた販売職は ・時給制正社員(900円から) ・ボーナスなし という感じです。 時給制から月給制には店長にならないと変わらないらしいです。 社会保険や育児休暇などはしっかりしていますが、給料面は初めはあまり気にしていませんでしたが、いざ働くとなると不安で仕方ありません… しかも洋服を買うとなると単純に計算しても年収を100万を切りそうです… アパレル業界はこれが普通なのでしょうか。 今内定の答えを企業の方に待って頂いている状態です。 このお話しを断って就活を続けるか、この会社に就職するか悩んでいます。 今郵便局でもアルバイトをしています。 このまま就職出来なかったらこの郵便局でお世話になろうと考えています。 また職業訓練を受けてみたいとも考えています。 皆さんならどうしますか? またアパレル業界で働いている方や働いていた方のアドバイスやご指導、ご鞭撻を頂きたいです。 すごいわがままな悩みだと思いますが、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 早すぎた内定

    今現在、大学3年生です。4月から4年になります。 先日、とある会社を訪れ色々とお話をしました。 色々な経緯から内定をいただけるという話になり、 家に内定通知書・内定承諾書などが届きました。 実はその会社が一番行きたかったところで内定をいただけたということで本当に嬉しくて就活も終わりかな? と思っていたのですが、周りから「早すぎる」という声もありました。 自分でも早いのはわかっていますが、いずれ皆も本命から内定を貰って就活を終わらせるのだから、早かろう遅かろう同じことではないかと考えていました。 しかし、親などに諭され就活をこれで終わりにするのではなく もっと別の道も探してみようという気になってしまいました。 内定をいただく前の話で、自分は周りみたいに就活といって毎日のように説明会やら面接やらをするのがイヤだからという話をしてありました。 皆さんにお聞きしたいのは、内定承諾書は提出するべきでしょうか? 承諾書には「必ず・入社」という文字があり、考えを改めてしまった今、その言葉に自信がありません。 もし、提出しておいて入社辞退することになった場合はその会社に申し訳なくて仕方ありません。 承諾書の提出は保留にしてもらいたいのですが、それは会社側からするとどのように思われてしまうのでしょうか。 承諾書に法的な拘束力がないというのは調べて知りました。がやはり、人道的には破るべきものではないと考えます。 承諾書を出すべきか出さないべきか、下手な文章で申し訳ありませんがご意見ください。 ※ネットという都合上あまり具体的には書けませんですみません。

  • 内定が決まらない彼氏との接し方

    今大学院2年生で、違う大学、同じ学年の彼氏が居ます。 私は5月に建設業界の企業からやっと内定をいただき、今は修士研究に力を入れています。 彼は鉄道関係の会社を何社も受けているのですが、なかなか内定が出ません。 研究室の同期も全員決まってしまったらしく、かなり焦っています。 私は力になりたいのですがあまり口出しするのもプレッシャーになると思い、こちらからは就活の話は出さず、彼が理不尽にイライラしているときも怒らず話題を変えたり「そうだね」と同意したり、できるだけ彼のイライラを増やさないよう努力しています。 しかし先日、第二志望だった企業の選考に落ちてしまい、本当に落ち込んでしまい私に八つ当たりもするようになってしまいました。 何を見ても何をしていても「就活がなければいいのに」とか、「内定とれてるからいいよね」と、暗くなる一方です、、、 私が飲み会に行くと「俺が就活決まらなくて悩んでるのにいいよねお前は。」。 それを反省して行かないと「何それ。嫌み?」。 と、こんな時もあります、、、 私がいないほうが集中出来るかと思い少し距離を置いてみたりもしたのですが、「内定でないやつとはいたくないか」と、何をしても逆効果; 今月末に第一志望の企業の最終面接があるようなのですが、持ち駒が他にないのでまさに「背水の陣」状態で、気持ちがとても不安定になっているのだと思います。 彼の志望する業界は私や研究室同期の志望する業界よりも選考開始が遅かったのでまだ焦る事もないし、まだ決まらない人もたくさんいるから大丈夫だよと言いたいのですが、こんな状態なので言えません、、、 このような関係になってしまった場合、どのように接したらいいのでしょうか。 応援したいし力になりたいのに、何を言うにも考えてしまって、うまく伝えられません。 人それぞれで正解はないと思いますので、同じような経験をした方いらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。 月末の最終選考がうまくいくように、少しでも彼の力になりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 2012卒無い内定 逆境の乗り越え方

    修士2年の女 就活中。 現在、無い内定です。 戦歴 ESは50社以上?は提出 GD6社中3社通過 一次面接20社中8社通過 二次面接8社中2社通過 最終面接2社中0社通過 本当に疲れました。。。 毎日泣いています。 このままずっと内定がもらえないんじゃないかと・・・ 親の反対を押し切って学部時代にもらっていた内定先を蹴り(といっても難関企業ではありませんが) 行きたかった大学院に行き、、、それなのにこのありさまで、、、 情けなくて、、本当に泣きたくなります。 第一志望だった会社はOB訪問もし、ESも練り、面接練習を繰り返し、、、 しかし最終で、熱意を伝えきれず、あっけなく終了。。。 ゼミの友達に(その方は就活はしていません) 「なんか、ゼミでの研究発表もイマイチだし、就活もイマイチじゃん? 毎日何やってるの?要領悪いんじゃない?」 と言われました・・・。 就活を理由にゼミの研究には、時間がかけられず、確かにいつも先生に鋭く突っ込まれて、答えられず、撃沈しています。 情けない限りです。 情けなくて、逃亡したい気持ちでいっぱいです。 ふとした瞬間に泣きたくなり涙が出てしまうので、あまり学校にいないようにして一人でカフェなどで勉強しています。。。で泣きます! でも今目の前にあることを全力で頑張らなければいけないと自分に言い聞かせています。 この、ピンチをなんとか馬力で乗り切り、一歩成長した自分になりたいです。 今まで、逆境に強く、ストイックに自分が決めたことは達成しようと努力をしてきました。 しかし、今、私はそんな馬力が中々出ないんです 無気力というか・・・・自分はダメなんだっていうセルフイメージが強すぎて・・・・ 内定を取れるようになるためのアドバイスをお願いします。 また、人生のピンチを乗り切った時の具体的な対処方法なども教えてください。

  • ある企業に内定を頂き、他にも挑戦したい企業があった場合どうしたらよいか。

    タイトルのとおりです。 私は今、就活真っ最中で、いろいろな企業の説明会に出向いています。 その中でも、やはり、どうしても受けて合格したい企業。 興味があって、受けてみたいと思う企業。 2つの種類があります。 ちなみに本命企業の説明会などが最近開催されはじめたので、本命以下となる企業の選考のほうが早く行われます。 説明会に行った企業の中でもさらに受かりやすい、受かりにくいという部分もあり、泣いても笑っても1社内定しなくてはいけないため沢山の企業に行っておりますが、もし、本命に近い企業より先に、興味があって受けた会社から内定をいただいてしまったらどうしたらよいのでしょうか?? そして、面接の時に就活の状況など聞かれると思いますが、どちらかといえば本命ではない企業に、その他の企業の選考、内定状況は?内定したら来て貰えますか?など聞かれた場合どのように受け答えしたらよいのでしょうか。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職内定をみんなが喜んでくれました

    去年、遅くも大学四年の夏に就活を始め、内定をもらった会社が派遣会社であるにもかかわらず内定をもらったら、研究室の先輩と同級生が喜んでくれました。今は危険な業界になっていますが、そうなる4ヶ月前の話です。先生には、恥ずかしくて聞かれるまで報告しないでいました。自分としては、あまり大したところでない上に日雇い派遣や正社員にならない派遣があり「派遣」と聞いた感じが悪いと思っています。自分の受けた派遣は、三年働いて正社員になる業務です。現在は、その会社へ就職しています。 就活を遅めに始めた上、派遣会社しか内定していないのに、なぜ研究室のみんなが喜んでくれたのか疑問に感じました。悪い意味でないことは確かです。なぜか予想できるかたお教えください。お願いします。 ただ就活を控えている大学院一年に受ける会社を決めないとコイツ(自分)みたいになるぞと他の先輩に言われました(汗)

  • 内定をお断りした企業に……

    こんにちは。 内定取り消しについての質問です。 就職活動で、例えば2社から内定をいただき、片方は残念ながらお断りしたとします。 ところが、内定を確約した企業から業績不振等で内定が取り消された場合、お断りしてしまった企業に改めて入社の意思を示し、内定の取り消しを取り消してもらうことは出来ないのでしょうか。 やはりこれは社会通念上、失礼にあたってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。