• ベストアンサー

筋肉と運動不足の関係について

筋肉が運動不足などで硬くなると身体を痛めやすいとかあるのでしょうか。自分の身体がここ最近悪くなったもので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.1

あります。 腰痛、肩こり、首こり、頭痛、あらゆる原因になり得ます。 今まさに、固くなった筋肉をほぐすべくストレッチから軽い運動をしていますが、一旦硬くなると、そうとう気合入れて運動しないとなかなか戻りません。 セルフケア、大事ですよ。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

なにかの拍子に急に体を動かすような動作や跳ねる、飛ぶ、走る、登る、持ち上げるなど瞬発力を必要とする運動やスポーツ適応できずに筋肉や関節を痛めてしまいます。