• ベストアンサー

運動嫌いだけど運動不足を解消したい

運動することが苦手というか嫌いです。ですが、ここ最近運動不足がたたって体の不調がたたっています。 そこでそんなめんどくさがりな自分にも何かできることはないかとおもい質問してみました。 もともと運動が嫌いだったけど、好きになった!という方いらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

楽しめるものなら続けられますよね。 ナニをしているときが一番楽しいですか? 楽しいことのために苦労するのは問題ないですか? スポーツにも色々あり、レクリエーションとして楽しめるものもあれば、一人でも楽しめ複数人でも楽しめるスポーツもあります。 体育館のような設備が必要なスポーツもあれば、公園のような広場で出来るものもあるし、未整備の山林でも出来るものもあります。 「スポーツ」に拘るのではなく、体を動かすことから始めてみてはいかがですか? 自宅の部屋に鉄アレイやハンドグリップのようなトレーニング器具を置いておき、チョットした空き時間に暇つぶし使ってみるとか・・・

teeoeon1
質問者

お礼

誰かと楽しめれば苦ではないかもです。 友人誘ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• E-1077
回答No.8

ながらで出来るWiiFitは良かったと思ってる。 あれは結構運動したなあ。 ビリー隊長にもお世話になった。一週間でビクトリー!まで行けたときには感動した。 テレビ見ながら、踏み台昇降運動をやるとか。 風呂に入るときも半身浴をするとか。 階段は二回往復してみるとか。 目的地よりも一駅手前で降りて歩くとか。バス停も同じ。 歩くのも出来るだけ速足にするとか。 食事をするときには空気椅子で。とか。 日常にはいろいろチャンスがある。 別に運動は嫌いなままでいいと思うよ。でも、対戦型のゲームなどで体を使うものは結構面白くできるみたい。

teeoeon1
質問者

お礼

ゲームとして運動をとりいれるとやる気がでそうですね! ありがとうございます。

回答No.7

一人でやるから続かない。 ジムに通って、スタジオエクササイズにでも出てみれば。 ヨガくらいから始めればついていける。

teeoeon1
質問者

お礼

教室もいくまでが大変で。。。 ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

日常的に身体を動かすように意識してみたらどうでしょうか? 車ではなく自転車とか歩くとか エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を上るとか

teeoeon1
質問者

お礼

ついついエレベーターつかっちゃいますね。 余裕があるときは階段つかってみます。 ありがとうございます。

回答No.5

なるべく座らない、事あるごとに立ち上がる。 これだけでも運動と同じ効果がありますよ。 きつい運動をする必要なんかありません。 何か趣味を持つことも一法。 例えば写真を趣味にする。写真撮らないといけないから被写体求めて結構歩き回ります。 運動をしようという意識でなく、人生を楽しもうという意識を持てばよろしいのでは?

teeoeon1
質問者

お礼

ついでにカラダを動かすぐらいがいいかもですね。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

体を使うアルバイトなどは無理ですか。

teeoeon1
質問者

お礼

昔無理をしすぎて腰を痛めたので。。 ありがとうございます。

• gohide
回答No.2

質問者様に言えることは、なんでもMaxから始める人は居ないのですから ノートに自分には軽い運動と中ぐらいの運動と激しい運動を仕分けて下さい。 そして軽い運動とラジオ体操でも良いので毎日繰り返したら良いですよ。 NHKでみんなの体操とラジオ体操の時間を把握しておいて、その時間に なったら少しずつ身体を動かし始めたら良いかと思います。 そしてyoutubeで金メダリストの高橋尚子さんが腹筋や背筋の簡単な 運動や楽しく走れることのアドバイスもしているので検索して参考に して頂けたらと思います。

teeoeon1
質問者

お礼

youtubeで勉強してみるのはおもしろすですね! ありがとうございます。

回答No.1

運動してこなかった人にいきなり、走れ泳げとは言っても、長く続くはずはないでしょうね。 まず、オーディオプレーヤーに好きな音楽を入れて、のんびりウォーキングから始めて下さい。

teeoeon1
質問者

お礼

ありがとうございます! 家にでるまでがハードル高くて^^;