試用期間中の賃金請求について

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に三日間だけ勤めたが、退職する際に給料が支給されなかった。三日間の働きに対する賃金を請求したい。
  • 求人情報には試用期間でも六千円保障と明記されており、タイムカードも打っている。しかし、会社に請求する方法について悩んでいる。
  • 制服を返却した後で、会社に用事もなく困っている。請求する方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の賃金

早速ですが教えて頂きたいことがあります。昨年末に三日間だけ勤めて、色々ありまして辞めてしまったのですが、退職する際や会社に制服を返却した際にも給料の「き」の字もありませんでした。 たかが三日間で請求すること自体が間違っているのかもしれません。が私にとってはされど三日なのです。厚かましいと思われるでしょうが三日でも勤めたことには変わりないのでその分の賃金を頂きたいのです。 因みに求人情報には、試用期間でも六千円保障、と明記されていましたし、ちゃんとタイムカードも打っています。 出来るものなら請求したいのですが、角を立てずに請求する方法 御座いませんでしょうか。 制服を返却してしまった手前、会社にこれといった用事もなく困っています。良い知恵などありましたらご教授賜りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社に電話。 給料担当者を呼び出す。 「確認し忘れたんですが、給料の支払い日っていつでしたっけ?」 これでOK! 「給料?そんなもんないよ?} 「労基署で相談します。」 これでOK!

mattya-azuki
質問者

お礼

早速の回答を有り難う御座います。なるほど、労基署を出せば良いのですね!自分では考えつきませんでした。近日中に電話してみます!

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

年末に働いた分の給料をまだ頂いていませんが何日に取に伺えば良いですか? と連絡しましょう。 なんだかんだ言って払う気がなさそうなら、「わかりました!労働基準監督署に相談させて頂きます」と言って電話を切りましょう! 失礼ですが、3日で辞めて角が立たない!なんて有りえないので、言うべきことはちゃんと言いましょう! もう辞めちゃったんだから、角が立っても良いでしょう!

質問者

お礼

早速の回答を有り難う御座います。済みません、折角回答して下さったのにベストアンサーに選べず申し訳御座いません。なるほど、労基署を出せば良いのですね!近日中に電話してみます!自分では考えつきませんでしたので助かりました。有り難う御座います。

• ikuchan250
回答No.1

ここに聞くより、その会社に直接連絡した方が早いですよ。 こちらで聞いても、最終的には会社に連絡しなければ話にならないので

質問者

お礼

早速の回答を有り難う御座います。確かにikuchan250さんの仰る通りですが、その連絡するにあたって何と進言したらいいか解らずこちらのサイトでお聞きした次第です。