• 締切済み

親が離婚した人に聞きます。

父親の浮気が原因で、離婚しました。 娘二人は、それぞれ結婚したと聞きました。 出ていった母がお祝いをしたらやはり、嫌でしょうか?娘を忘れた事はありません。 父親の仕事の都合で浮気相手が会社にいてどうすることもできず。暴力もあったのです。生活力がなかったので実家に帰りました。別れた後、何回か会いましたが、再婚し子供もいます。先夫との子は性が結婚して違います。お祝いをするのはおかしいでしょうか?

noname#180376
noname#180376

みんなの回答

• nomonji
回答No.5

私の両親も離婚しています。 実の母親としての、貴女のお気持ちは分からなくはありませんが、心の中でだって十分お祝いはしてあげられるんじゃないですか? 形に見える物で想いを表すことは簡単ですが、形に見えない物こそ、そこに貴女の親としてのお気持ちが強く表れるのではないかと考えます。 離れて暮らしておられる娘さんは、新たな道を歩もうとされているのですから、今更動揺を与えないで静かに祝ってあげることが、貴女がされるべきことだと思います。

• aki-la
回答No.4

離婚した両親を持ちます。 時々、喧嘩があったり、父が出て行って帰らなかったり、 があり、最終的に暫く帰って来なかったのを機に 離婚となり、父が親権望まず、母が幸いにも子供は死んでも 離さん!という事で、母に育てられました。 私は父に似ている気がしますし、他の姉妹より父に可愛がられた (そういうえこひいきをする父でもあったのですが)ので、 父がいなくなると孤立したという気がして、長らくしんどかった かな、という気がします。父が勝手なように見えますが、母とは 合わず、父もしんどさはあったはずですし。子供への興味が 薄れたのではなく、母がしっかりしていた事と、子供を育てる 気でいた事と、もう「離婚された父(父は離婚を望まず)」になって しまった事とで、身を引いたんじゃないかとも思っていますが。 離婚を望まなかったといっても、外に女性はいたようで、即再婚も したようです。 今頃、どうしているのか、20年程会っていません。 さて、お祝いを贈られたら、どうかしら?と考えてみました。 微妙です。難しいです。 まあ、結婚していた時から外に女性がいたという点など、あなたとは 違うわけですけれど。 それでも、育ててはくれなかったですし、近くにもいなかったですし。 そんなでも、その人なりの愛情を思い出すこともあれば、私にとっては 長く大きな存在として残り続けたこともあり、やはり父だと思うのですが。 でも、却って、完全に身を引いてしまったからこそ、という部分も あるかも知れません。 もし、申し訳なさや、捨てた責任逃れを少しでもしようというような、 贈り物やお祝いであったり、母に対する愚痴などであったなら・・・? それは言わないにしても、突然贈り物が来たら? それを望むか、望まないか・・・ 難しいです。 しんどい事ではありますね。ラクなだけの人間関係もないでしょうけど。 こうした方が良いって考えは浮かばないです。 「おかしいか」ということだけでは問えないと思います。 ビジネスマナー等とは違って。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

父親の浮気で離婚して、親権が父親? でもって子供を忘れたことなくて再婚? 男の私からして、寂しかったことは理解できても、子供のことを思っていたとは伝わりません 私を忘れないで欲しいという心を届ける為に、今の気持ちがあること、故に悩むことを忘れないで下さい。 ただ純粋にお祝いをしたいなら匿名で送りなさい、共通の知人に託しなさい それが純粋な愛です どうしても会いたいなら、言い訳せずに母親がいなかったことで感じたであろう子供の思いに目を向けてからにした方がいいです 自分の罪悪感を消す為にまた相手を使っていないか 真実の愛か 自問して下さい。 とりあえずは匿名が私なりのアドバイスです。

• sagetusai
回答No.2

状況や環境の情報が少ないので参考程度におもってほしいのですが おそらく娘さんとはかなりの距離をとってたのではと想像できます。 そういった中で急にお祝いをもらうのはかなりとまどう状況になると思います。 もし貴方がどうしても送りたいと思うのであれば 今までの想いを込めた手紙などを添えて送るのが良いかなと思いますよ。 娘さんを忘れたことはないとおっしゃっているので 難しい状況で距離を取らざるを得なかったのでしょう。 その無念だった想いを伝えれば、娘さんもきっと理解し、距離を近づけてくれるのではないでしょうか。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

すみませんが・・・今までお子さんとどういう付き合いがあったかじゃないですか? 付き合いの無い母親がいきなりお祝いと言われても貴女も再婚されて家族があって正直なところ気不味いと思いますよ。 だってお祝いだけ渡すということもないでしょう? 話だってするし、今後は離婚し再婚した母親とその家族、自分にとっては義兄弟がいるわけですからそれとどう付き合うかなども悩みの種です。 その辺をふくめご自分がお祝いをしたいだけなのか。今度それとなくお付き合いをしたいのかを明確にしたほうがいいと思いますよ。 お祝いといっても親ならどのくらいなんでしょう? 両親そろってれば100万ぐらいと言われてますし、そんな大金はでないでしょう? まして、1万~5万程度なら、お子さんももらってもお小遣いでラッキーと思えるひとならいいけど、なんで今更? お返しは?と悩ませるような気がします。 よって回答は、今までの付き合いと、今後の付き合いを貴女がどうしたいかで変わると思います。 貴女の再婚したお子さんは義理の姉がいることはご存知なのでしょうか? そしてその付き合いをどうまとめていくのか。 貴女が父親の違う兄弟でも仲良くしてほしいと思うのか、貴女のお子さんには内緒なのか、オープンな話なのか、そういう全体的な部分が見えてこないので、ちょっとおちついて考えてみてはどうでしょうか。