• ベストアンサー

憎い人間を無関心になる方法

yu-taroの回答

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんばんは。 >自分自身がもう少し精神的に高くなって、相手に無関心になれたら・・・と考えています。  これですが、答えはここに既に出ていますね。精神的に高くなるまさにその通りです。  では、どうやって精神的に高くなるのかですが、周囲がどのように変わろうと影響されない強い意志を持つように努める事です。  流行を追わない、人の意見は参考にしても自分の考えをしっかりと持つ、物事の良し悪しの判断する力を身に着ける、先を考えて行動するこういう事を絶えず気を使い、考え行くことによって自分を高めていくことができます。  自分が高まると、どうしても許せないような人間を見てもかわいそうだなとだけ思うようになります。どうしても許せないという気持ちでは、まだ相手と同じ程度しかありません。  自分を高めることにより、相手の存在を高い位置から見られるようになり、更に高い位置に登ると、誤った人間を許せないというのではなく、救いたいという気持ちになって来ます。いわゆる釈迦や仏様の境地に近づくというものです。  どこまで自分を高められるか努力してみませんか。むかつくという思いにエネルギーを費やしているのであれば、そのエネルギーを他に向けたほうが自分のためになります。  最後に、自分を高めるヒントの一つとして、般若心経を読むことをオススメします。

hanamaron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手を憎く思わなくなるには、やはり自分から変わっていかないとだめなようですね。相手と同じレベルにいるから、いちいち腹の立つ思いをしてしまうのでしょうね。 つまらない相手に時間とエネルギーを使わずに済むよう、自分の心の持ち方を変えていくよう頑張ってみます。 般若心経についても、調べてみようと思います。