• ベストアンサー

不満を発するのに正義感ぶる人って醜いよね?

職場で、 お客様の為になっていない、社員のことを考えていないとか言いながら、単なる自分の不満を正当化してぶーぶー言って、不満仲間を増やしたがる不満分子さん。 そんな正当化しなくてもよくないですか? 自分を見てかっこ悪いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>お客様の為になっていない、社員のことを考えていないとか言いながら、単なる自分の不満を正当化 具体例が分からないけど… 「お客様の為になっていないことがある→不満を言う」ここで終わると格好悪い。 この後の、改善策を上に提案することまでやっていれば、恰好悪くない。 むしろ格好いい!! >そんな正当化しなくてもよくないですか? 実際、お客様、社員の為になっていないことが存在するなら、「正当化」とは言えない。 不満で終わっているので、「建設的ではない」だけ。 >自分を見てかっこ悪いと思いませんか? 格好悪いと思っていればやらない。 …で、その人をどうにかしたいってことなら、その不満を解決できる案を考えて提示してあげれば良い。

adgjmpt43
質問者

お礼

えーよくいるやんけ。 説明かったるいので、かなりはしょって結論書くと、 仮に、お客様、社員の為になっていない点があったとしても、 ハイパフォーマーが言うところの改善点なら聞くべき内容があるかもしれない。 ローパフォーマーが言うところのそれは、90%は自己防衛的な不満の正当化に過ぎない。