• 締切済み

友人助けたい

友人が摂食障害 なんです、私経験ないのでどうすればいいのか・・・相談されてもどう応えたらいいのか分かりません。 入院施設で友人になり、今はお互い退院し、友人は実家に一時帰宅し、ですが症状が多少戻ってきてます。 心配で・・・ 近いうちに実家近くの病院に行く予定みたいですが、私近くに居ないので、どうすればいいのか、文通とメールしか出来なくて

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

どうにも出来ない事を、「どうにかしよう」としなくて良いです 医者にかかってどうにか出来ない事を、あなたにどうにか出来るとは 相手も思っていません ただ 相談に乗ってあげるだけで良いです 愚痴を聞いてあげましょう まぁ、 私はカウンセラーの先生を知って居ますので 勧める事は出来ますが 私の事を何も知らないのに、私なんかを信用出来ないでしょ? 信用の出来ない人間が奨める人を 友達に勧めてはいけません 自分に出来る事には限界が有ります まずは、自分に出来る事をやれば良いです そして ここが限界だ、と感じれば、人を頼れば良いです ただし 本当に信頼出来る人を頼るようにしましょう

関連するQ&A

  • 摂食障害と妊娠…

    今婚約中の彼がいます。その彼は昔から変食で食べる日はお弁当を何個も食べ、食べない日は本当に一日中食べません。 少し前から血便、血尿が続いていてようやく病院に行ってくれ診断結果は、やはり摂食障害と胃と肝臓がやられていました。 症状等からだいぶひどいようで入院して食事療法と言われたようですが精神科での入院になるので彼は入院はしたくないと言っています。 一昨日あたりにまたすごい量を食べ続け、嘔吐したものにも血がまざっていたみたいです。 お互いまだ実家暮らしで食事の面のサポートも出来ず、彼も15キロ近く体重が落ちた事もあり今は私と会おうとしません。仕事が夜勤もあり食事もますます変食です。 摂食障害を治すには時間がかかるのはわかっています。 ですがこのままいくと命の危険もあるとネットに書いてありました。 私の彼のように摂食障害で悩んでいて完治したかた、また何かご存知のかたがいたらまず何から少しづつでも始めたらいいのか教えて下さい。 その他の助言でも構いません。 それともう一つ。お互い子供を望んでいるのですが、摂食障害に胃、肝臓もやられているので今すぐでなくてもやはり子供を授かる望みは少ないでしょうか… 合わせてお願いします。 長文で申し訳ありません。 本当に悩んでいます。

  • 摂食障害で入院経験のある方入院時の体重と退院時の体重を教えて下さい。

    摂食障害で入院経験のある方入院時の体重と退院時の体重を教えて下さい。 早く退院してワンピ欲しい…(・ω・`) 売り切れてたらどうしよ。

  • 入院中の出産した友人へ

    いつもお世話になってます。 今日、友人から「今日、赤ちゃん産まれたよ」メールが来ました。 その友人とは、私が妊娠中に入院した時に同室に入院してた人で仲良くなり、お互い退院した後はメールでやりとり程度です。 来週、病院に行く予定があり、友人もまだ入院中なので、挨拶くらいには行こうかと思っているのですが、凄く親しいわけでは無いのに、産後間もない時に会いに行くのは失礼でしょうか? 病院に行くのに挨拶に顔も出さないほうが失礼になるでしょうか? もし、行くとしたら何を持っていったら良いのでしょうか? 私は彼女から何ももらってないので、行くとしたら、ちょっとしたお菓子か、赤ちゃん用品にしようかと考えてますが、 1:行くべきか、行かないべきか 2:行くとしたら、どのような物を持って行くべきか みなさんのアドバイスお願いします。

  • 摂食障害で病院を探しています

    私は10年以上、拒食症を患っており大学病院へ20回以上入退院を繰り 返しています。しかし、なかなか良くならず、むしろ退院する度にさ らに体重が減るという泥沼に入り込んでしまっています。主治医とも 相性が合わず、入院環境も私にとって、病的な面で悪い影響を受ける ところでなやんでいます。 体重は入院すると、35キロ位に強制的に戻すのですが、退院すると20 キロ代へ戻ってしまいます。 この状況をどうしても断ち切りたい、抜け出したいと思います。 どなたか、摂食障害を受け入れてくれる、入院可能な病院を知ってい る方教えてください。全国どこでもいいので、紹介してください。

  • 退院する友人への言葉に対してアドバイス下さい。

    退院する友人への言葉に対してアドバイス下さい。 私の知人は1ヶ月前から検査入院となり診断の結果、難病と診断されました。 診断後は病状の回復として入院しており、近く退院出来そうとのことです。 退院するといっても難病を診断された友人に対して退院おめでとうと言うのは 不適切な気がしています。 このような場合、退院した時に伝える言葉としてどのような言葉が適切でしょうか?

  • 肝性脳症でしょうか?

    アルコール性肝硬変の兄が、4ヶ月の入院の末、やっと退院したにもかかわらず、またお酒を飲みはじめてます。 飲んではいけないことをわかっていて、飲んでないと言い張り飲んでます。 薬は飲んでると言って、飲んでません。 兄は一週間前に実家に戻って来て、「悪いな、悪いな・・・」と言って、体調が悪いと言っては横になり、散歩に行くと言って、近くのスーパーでビールを買って飲み、飲んだら大変なことになる説明をやんわりすると、飲んでないから・・・と言い張ります。 飲んだことを忘れてるのか、無意識に飲んでるのか、酔っ払ってる雰囲気はなく、病院に行くことは拒みます。 アル中だということは間違いないのですが、兄は嘘をついてるのか、無意識なのか、どちらなのか悩みます。 意識障害が多少あるようなのですが、普段は普通に両親と会話をしています。 兄のように、飲めば死に近づくことを知りながら、アル中で隠れてお酒を飲んでいる場合、悪いとわかっていて飲んでしまうのか、それとも無意識で飲んでしまうのか・・・どちらなのでしょう。 それとも肝性脳症の症状でしょうか? 確実に体調は悪くなっているのに、それも隠しながら、入院はさんざんだ・・・・と言ってます。

  • 音信不通になった友人

    僕には学生の頃、サークル活動で知り合った女性の友人がいます。 学生の頃に知り合ったので、知り合って8年ほどになります。 学生の頃は友人という関係でした。 一度、僕から「好きだ」と気持ちを伝えましたが、「他に好きな人がいる」という理由で振られてしまいました。それでも、友人として仲良くできており、社会人になってからは会う機会は減りましたが、たまに共通の友人と一緒に飲み入ったり、連絡をとったりしていました。 去年の夏ごろからこの友人とふとしたきっかけで頻繁に連絡をとるようになり、 二人きりで、会うようになりました。そして、3回目のデートの帰り道、友人から「好きだ」と言ってくれて抱き付かれました。それに呼応するように僕から「付き合ってほしい」と伝え、付き合うことにしました。 付き合うことを決めて一か月ほどたった時、二人で食事に出かけたのですが、帰り道で「最近、仕事がうまくいっていない。親も私のことを良く思っていないかもしれない。あなたは結婚を考えているようだけど、結婚を考えるなら相手の健康状態とかもしっかり考えてほしい。最近、私は摂食障害になって病院に行っている。今付き合っても幻滅させてしまうだけ、だから、今は付き合えない」と言われました。 突然のことでとても驚きました。二人で遊んでいる時は普通のようでしたので、摂食障害であることを告白されて、戸惑いました。ただ、その時は慰めたこともあって、笑顔で別れることができました。 その後、再度、会った時も普通でしたし、友人から次に行きたいお店の提案などもあったので、安心していました。 そして、摂食障害を告白されて一か月半ほどたった時、友人から「今度、タイ料理のリベンジしよう」と連絡がありました。(一度、タイ料理屋に行く約束をしていたが、友人の都合でキャンセルとなっていたため) そこで、友人の予定を聞いたのですが、連絡が途絶えました。普段から忙しいと言っていたので、少し待っていましたが、一向に連絡がなかったのでもう一度、予定を聞くと「予定合わせられなさそう、ごめん」と連絡がありました。 摂食障害を告白されていたこともあったので、「辛いことがあったら、力になりたいと思っているよ」と返信したところ、「ありがとう。ごめん、はっきり言う。今は自分のことしか考えられない。あなたの気持ちには応えられない。だから、もう会わない。失礼なことして、本当にごめんさない。」と返事がありました。 突然のことで驚きましたが、僕が会いたがったことが負担になってしまっていたのではないかと思い、数日後、謝るメールをしたところ、「あなたは悪くないから謝らないで、大人げなかった。本当に失礼なことをした。謝らなくちゃいけないのは私だから。辛い思いをさせてごめんね。私もあなたのことが大好きだから、これからもとてもいい関係でいたい。」 と返事がありました。その後、何通かラインのやり取りはありましたが、二か月前ほどから音信不通です。 メールでも、ラインでも、電話でも連絡がとれません。ラインなどはこの二か月の間に一度だけ既読になったことはありましたが、基本的にはメッセージを送っても既読すらつきません。電話をすると呼び出し音が鳴ることもありますが、「電波が届かないか電源が入っていない」とのアナウンスが流れることのほうが多いです。 先日、同じサークルのメンバーでの飲み会に参加したところ、サークルのメンバーも友人と連絡がとれていないようでとても不安になりました。 友人の実家の連絡先は知らないので、友人の親にも連絡はとれません。 いろんな方に相談しましたが、「待っててあげて」という意見や「もう忘れて次に行け」という意見があり、自分自身も揺らいでいます。 この二か月の間に摂食障害について調べたところ、摂食障害は重症化することもあり、そうなるとうつ病のような症状も現れることを知りました。 どうすれば良いのか分かりません。もしかしたら、摂食障害であることも嘘で自分と別れるための口実なのではないかとも思ってしまいますが、それなら、サークルのほかのメンバーまで音信不通にする必要はないですし、友人は学生時代、サークルには熱心に取り組んでいて、仲間のいるサークルとの縁を切ろうとしているとも考えにくいんです。 友人の一人暮らしの家は知っていますが、突然行ったりすると、そのことが友人の負担になってしまいそうで、躊躇してしまいます。 この友人の本心はどういうことだと想像されますか? このまま待ち続けるのが最善でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回復期のリハビリとは・・・

    入院して手術を受け(良性脳腫瘍)リハビリ病院に転院しました。 退院の予定がわからないと言われているのですが、その様な事はあり得るのでしょうか? ネットで見ていると脳腫瘍の場合だと入院期間が最大150日。 もう少し重大な病名なら180日と書いてあります。 手術した日からのカウントですか? リハビリ施設へ転院した日からのカウントですか? この期間あくまで最大という事で、平均的に退院される日数はその決められた日数よりも短い期間で退院となるかと思います。(症状にもよるかとは思いますが...) リハビリであまり回復が見られない場合は、最大日数までリハビリを続けた後、強制帰宅でしょうか? それとも、同様の他のリハビリ施設へ転院となるのでしょうか?施設に行くのでしょうか?

  • 摂食障害

    初めまして。私は今年摂食障害(拒食)になって入院していました。最低体重は151cm、24kgです。退院後、初めの方はあまり食べれなかったのですが、徐々に食べれるようになりました。数週間後から過食?のような症状が2ヶ月ほど続いて、15kgほど太り二週間ほど前には落ち着いたのですが、また、最近嫌なことがあったりしたら食べてしまいます。私は過食症になってしまったのでしょうか?

  • 味覚障害は一時的なものですか?

    私自身のことではないのですが質問させていただきます。 突然激しい頭痛などの症状に悩まされ、病院で診てもらうと頭部に内出血が見られるということで即入院になりました。(ちなみに本人はぶつけた覚えはないそうです。)手術はしなくてよかったのですが1ヶ月ほど入院していました。退院したのですが、あまり味覚がはっきりしないと訴えています。本人もずっとこのままの状態だったらと焦っています。味覚障害は一時的なものなのでしょうか?どれくらいの期間続くものなのでしょうか?専門家の方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう