• 締切済み

摂食障害で病院を探しています

私は10年以上、拒食症を患っており大学病院へ20回以上入退院を繰り 返しています。しかし、なかなか良くならず、むしろ退院する度にさ らに体重が減るという泥沼に入り込んでしまっています。主治医とも 相性が合わず、入院環境も私にとって、病的な面で悪い影響を受ける ところでなやんでいます。 体重は入院すると、35キロ位に強制的に戻すのですが、退院すると20 キロ代へ戻ってしまいます。 この状況をどうしても断ち切りたい、抜け出したいと思います。 どなたか、摂食障害を受け入れてくれる、入院可能な病院を知ってい る方教えてください。全国どこでもいいので、紹介してください。

みんなの回答

回答No.2

10年以上拒食症 20回以上入退院 この状況を読むと病院で治すという問題ではないと感じます。 なんらかの生育過程での傷、つまりトラウマが原因しての症状ではないかと。 そうなると、病との付き合いは長丁場で、カウセリングを受けながら、自分が自分への「気づき」が重要と私は考えます。 医師に治してもらうのでなく、「気づき」により自助努力をしていくということになります。 この考え方は、もう40年くらい前、現在ある心療内科を提唱した九州大学の池見教授に教わったものです。 当時池見教授は、さかんにヨガを推薦していました。 その後、気功も推薦されるようになり、私も気功をはじめ、もう36年毎朝1時間継続しております。 自律神経失調症・不安症・鬱病、全て気功で治しました。 当然医師から薬はもらっていましたが、薬はあくまで対処療法、根本治療ではありません。 それと同時にカウセリングを受けました。 詳細は省きますが、私の人生それ自体が親への反抗だったようです。 そうしたものが精神疾患として現れていたようです。 話は変わりますが、病気というと治そうとします。 精神疾患の場合、治そうと努力すればするほど悪化する、つまり病気にこだわってしまうという側面があります。 こうした経験から、病気は一生のお付き合い、病気はお友達というように割り切り、病気の症状に振り回されない自己を形成していくという考え方になりました。 その後、自殺願望と他殺願望が激しくなり、精神病院の隔離病棟にまで入りました。 その後今度はパニック障害になり、・・・ 最後はまた自殺願望。 それを乗り越え自分見つめた時、あの自殺はトラウマに支配されていた自己を殺そうとしていたのだ、そして本来の自己で生きようととしていたという気づきがありました。 こうした気づきは、カウセラーに話し、そのとうりですねというお墨付きを貰って自分への確信とつながります。 人間努力せずに他人に治してもらうのが楽です。 治すための自助努力は好まれません。 しかし、根本から治すのであれば、自分への気づきを深め、自分に適したものを継続していくのが本道と思います。

sacraberry
質問者

お礼

医師に頼るのではなく、自分に気づき、努力していくことが大切だということ、もっともだと感じました。 私も家族関係が根本にあるようだと言われていますが、なかなか改善しません。 カウンセリングを受け、話を聞いてもらい、自分を見つめ、病気にとらわれすぎないように克服できたらいいです。 ただ、入院が必要な状態にすぐなってしまうので、病院も確保しておかなくてはと考えていました。

sacraberry
質問者

補足

ありがとうございます。 丁寧にアドバイスいただき、嬉しく思います。 病気を克服されたこと、自分に気づくということの重要性に気づいたこと、素晴らしくかんじました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

余り病院のオススメとかって どうかと思うけど東京の江東区に摂食障害に特化した 病院は、あります。病院もホテルの様にキレイです。 ただ若者が、多いのとスモーカーが多いです。 料理も高級レストランみたいです。薬は、殆どジェネリックだし 精神科単科だし、周りには、何も無いです。 バスに乗れば近所に大型スーパーマーケットは、あるので 日用品は、全て揃えられます。映画館もあります。

sacraberry
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 摂食障害に特化した病院があるのですね。他府県の情報はほとんど無知でしたので、参考になりました。検討してみます。 どうもありがとうございました。