• 締切済み

生活保護の制度、いまのままだとかなりヤバイのでは?

日本の生活保護の審査と障害者手帳という審査の甘さ 精神科の診断の甘さなど続くと、悪知恵を働かせて 楽して金を得る人間が増えて、国の資産がなくなり続け 税金がどんどん増えてしまうのではないでしょうか その悪知恵とは、分かりやすいようにストーリーで解説すると ------------------------------------------------------------------------------ ミ#゜д゜彡 ゴルァ「モラ夫」いつまでのんびりやってんだー! もう荷物たまってんぞ! (;・Д・)ヒエーーすみません、ちょっと最近腰が痛くて ミ#゜д゜彡言い訳なやカスがぁ、あんまりノロマだと、またサービス残業だぞゴルァ! (;・Д・)そ、そんなーーそれはご勘弁を ミ#゜д゜彡だったら歯ぁ食いしばってやれや! てめぇの代わりなんざいくらでもいるんだからな! (#・ー・)・・・・・・・。(ブラック企業め!) そして仕事が終わり、モラ夫は夜中の帰り道にため息を吐き続けた (;-Д-)はぁーー結局1時間ぐらい残業させられた・・・さらに腰が痛てえ (;TДT)もうヤダ、俺はこのままずーっと、人から絞られ続けながら老いていくのかなぁ ( ´∀`)あれ? モラ夫さんじゃないっすか お久しぶりっす ( ・Д・)ん? 君は1年前に会社を辞めた後輩のモナ田くんじゃないか ( ´∀`)その調子だと、また残業させられたんですね、モラ夫さんも歳ですし、大丈夫ですか? ( ・Д・)君こそ、辞めた後はどうしてたんだい、再就職は難しいし大変だろう ( ´∀`)ハハハ、実はボク、辞めて以来、ずっと働いてないんですよ (;-Д-)なんだ、てことは実家に戻ってニートってことかい? 親のスネをかじるのは虚しいだろうに ( ´∀`)いいえ、確かにニートではありますが、実家で親の世話にはなってません。 (*´∀`)それでも 今では働かずして、毎月25万円の収入を得ています (;・Д・)なんだってーっ! ど・・どうゆうことなのソレ ( ´∀`)モラ夫さんには、あの地獄のような職場で 唯一親切にしてもらったんで特別に教えますよ こうして、モラ夫は、ありとあらゆる悪知恵をモナ田から教わり、翌日 精神科に行った (-@∀@)ほほう、仕事の上司の罵声を思い出すだけで眠れなくなったり お腹が苦しくなると (;TДT)うう・・はい、いまでも思い出すだけで涙が出ます、時には吐いたこともありました。 (-@Д@)ふーむ やはり「うつ病」ですね、診断書を書いておきましょう (;TДT)はい、お願いします・・・(よし、第一段階クリア 以外にあっさり書いてくれたな) そして「うつ病」の診断書をもらったモラ夫は 真っ先に市役所へ向かった (*゜-゜)障害者手帳の発行ですか? (;・Д・)はい、実は会社の環境により「うつ病」になってしまったんです、これが診断書です (*゜ー゜)そうでしたか、分かりました、「うつ病」は精神障害として認められるので申請しましょう (;・∀・)は・・・はい (やったー第二段階クリアー) ( ・∀・)モナ田、障害者手帳を手に入れるとこまでたどり着いたぞ ちなみに階級は2級だった ( ´∀`)やったじゃないっすか、これでモラ夫さんも年金受給者の仲間入りです (*・∀・)やったー ところでこの障害者手帳には他にもすごい力があるって言ってたけど どんな? ( ´∀`) そりゃーもう「モラ夫」さんの想像以上ですよ その手帳があれば ・毎月6万円の給付額が受け取れる(1級の場合は8万円) ・交通費、光熱費、自動車税、NHKの支払いが無料 ・ディズニーランドでは並ばなくてもアトラクションに乗れる(並ばないフリーパス形式) ・動物園では並ばなくても最前列というVIP扱い (*・∀・)うひょー なんか最強じゃん、無敵じゃん ( ´∀`)あと 2~3年後に「うつ病」が悪化したといえば 1級に格上げしてもらえますよ ( ・∀・)なるほど、よーし早速、第三段階に挑戦だ! 翌日モラ夫は会社に「休職願」を申請し、うつ病診断書と障害者手帳のダブルパンチで 見事に受理され、毎月給料の8割の収入を得た、そんな調子で数ヶ月が過ぎ 会社から、解雇通達が届いた。 これを待ってましたとばかりにモラ夫は喜び 最終段階をクリアする為に、福祉課に向かった (*゜∀゜)ホウ ビョウキヲリユウニカイコサレタノカ ( ・∀・)はい 病気の為 再就職できないので生活保護の申請をしたいのです (*゜∀゜)ソレニシテハ ズイブンケンコウソウダケドナ (*・∀・)心の病気なんです! うつ病診断書と障害者手帳も持っています! (*゜∀゜)・・・・・・・・・・・・・。 またもやダブルパンチで審査は通り、モラ夫は生活保護を受けることができた さらに国民健康保険も免除申請し、実質国に納めるお金はゼロになりましたとさ (*・∀・)めでたしめでたし ------------------------------------------------------------------------- このようなケースがこれからどんどう増えていきます、なので早く改善しないと 一生懸命税金を納めている国民がバカを見る国になってしまいます、(もうすでになりかけてます) いまだに後を絶たない不正受給、一刻もはやく改善しないと 国が破滅になると思いませんか?

みんなの回答

• makeguma
回答No.6

間違えだらけで、しかも創作した話をもってくるのって 誠実な方がすることではないと思います 仮に真似されたら困るからあえてしているわけでもないみたいですし 質問ではなく訓話を話されたので回答はその時点で決まっています 訓話 意味・・教えさとすための話  教えて欲しいから質問する場が与えられているのに、あなたの場合教えようとしている… 矛盾してますね そもそも生活保護自体が問題ある制度なので、不正受給だけの問題ではないと思います

batahurai2
質問者

補足

>間違えだらけで、しかも創作した話 いや、実はこれは実例をもとに私が総合して作ったストーリーなんですよ あなたが間違えだと疑ってしまうほど、この日本の制度はおかしいということなのです。 現に何が間違っているか説明できないでしょ >誠実な方がすることではないと思います 甘いです! いまの世の中に誠実ではない人間がどれだけいると思います みんな心の中に闇を持っているものです。

• poizom19
回答No.5

全くおっしゃる通りだと思います。

• hekiyu
回答No.4

”国が破滅になると思いませんか”     ↑ 思います。 その理由ですが。 1,生活保護は防衛費に迫る勢いで増え続けています。  このままでは、税金は彼らに食いつぶされてしまいます。 2,金額が多すぎます。  最低賃金や年金よりも多いなどというのは狂気の沙汰です。 3,不正受給が多すぎます。  0,4%だ、という人がいますが、これは数字のウソです。  たまたま発覚した人がいて、計算したら0,4だった、という  に過ぎません。  200万総てを精査して、それで0,4%だ、というのでは  ありません。  某市で調査したところ、53%に不正の疑いがある、という  結果も出ています。 4,日本という国は、資源もなく、政治家もぼんくらばかりです。  そんな日本で、頼りになるのは、国民の質の高さだけです。  311みたいな大災害が発生すれば、外国なら暴動が発生  しますよ。  不合理な生活保護制度は、こういう国民の質を低下させる  可能性があります。  亡国、というのは大げさではないと思います。

回答No.4

どこから突っ込んだら良いやら(笑) まず、受給額が25万はありえないってところからですかね。 通常大都市圏での生活保護における単身者世帯’(生活保護は世帯単位で受給)では85000円程度で、そこに住宅扶助費が必要に応じて支給されます。 これらは毎年市議会に掛けられて市場価格を参考に決定されます。 大人2人子供1人の世帯で大体12万程度になります。住宅扶助も上限が5万円前後です。 支給額には水道光熱費や通信費などの分が含まれている為、支給された内から自分で支払わなければなりません。 障害者手当てについては一人当たり26000円程度の加算です。 母子加算が加わっても、単身者で25万はありえません。 医療扶助は、詐欺事件の横行によって一ヶ月15回までの受診制限が掛けられていて、 同じ病気で複数の病院にかかる事は禁止されています。 受診にあたっては医療券を発行してもらわなければかかれません。 次に障害認定について 障害者認定基準について、特に精神障害の症状確定には初診から通常6ヶ月の経過観察が含まれます。 最低6ヶ月立たないと診断書は出してもらえません。 そこから障害者自立支援医療などの助成手続きや、障害者手帳申請に入りますが、 障害者手帳の申請は、開始してから認定を受け発行まで3ヶ月近くかかります。 最短でもそのくらいかかりますので、障害年金の受給が出来るのは最短でも初診からほぼ1年後となります。 また、一度認定を受けても定期的に受診をし、病状観察が行われ、見直しが行われるようになっています。 障害認定における絶対基準は「日常生活に支障が出る程度」であるので、 身体障害の場合は部位欠損、例えば親指と人差し指の欠損であるとか(小指はだめ)、重度のヘルニアであるとかです。 障害年金はそれで85000程度の受給が出来るようですが、生活保護を受けた場合は障害者手当てに統合されるので、満額受給は出来ません。 つまり、どうやっても単身者が25万円はありえないというわけです。 ただ、医療扶助を毎月限度まで使用して、薬も貰って、各種公共交通機関なども使い倒せば そういう金額が見えないところで処理される可能性はありますが、 それだけ行動できるならハローワークに行って就職活動をしろと指導が入ります。 必ず担当者を通じて就職活動をしたという証明書を出してもらわなければなりません。 それらを限界まで使い倒すには、相当バイタリティが必要となるでしょう。 怠惰な受給を志してねじ込むような人が、そんな無駄な努力をわざわざするとは思えないのでありえないケースになります。 それでも少なくとも家計に25万という現金が支給される事はありえません。 子供3人母子家庭+3人障害でもありえません。 偏向も程ほどにしましょう。

batahurai2
質問者

補足

<まず、受給額が25万はありえないってところからですかね。 あ! いえいえまぎらわしくてすみません・・モナ田くんの得た25万円は生活保護だけで得た収入では ありません、その他色々な悪知恵を使った合計金額であり 先輩のモラ夫には、その一部を教えたに 過ぎないのです <最低6ヶ月立たないと診断書は出してもらえません。 そんなことはありません、実際に私の父は3回連続通ってうつ病の診断書をもらって 休業した事があります、(芝居ではなく本当にうつ病でした)

• pigunosuke
回答No.3

本当に苦しんでいる人も居る だから改善が難しいのでしょうね 審査基準の改善や見直しにしても それを実施する為に必要な人員を導入する為に予算が必要でしょう 不正受給って言っても、 審査に通っている以上、不正とは言い難いですしね 改善出来る部分を明確にする事が、まずは必要だと思います

• toteccorp
回答No.2

大変面白かったです。 生活保護費は金額を大きく下げるべきですね。 働く気が無くなるような金額はいけない。 保証人が必要にし不正に受給した場合は保証人に返済させるとか。 保証人が居らず不正受給した場合は、詐欺罪で懲役3年の刑にするとか。 動ける生活保護者は、毎週4日道路清掃などに奉仕させるとか。 毎週3日間市役所で講習を受けさせるとか。 特別な理由なく無断欠席した場合は減額するとか。 お金をプレゼントするのが間違い。

batahurai2
質問者

お礼

おお やはりそう思いますか! 面白かったと言ってもらえて嬉しいっす 苦労して作ったストーリーでしたからww

• hunaskin
回答No.1

>いまだに後を絶たない不正受給、一刻もはやく改善しないと 国が破滅になると思いませんか? 改善は必要ですが、あいつら甘い汁吸いやがって、という感情論に従ってしまってはいけませんね。 一刻も早く、というほど差し迫っていませんから国はまだまだ破滅しません。 もちろん、改善は早いに越したことはありませんよ、はい。