• ベストアンサー

最近良く庭先に来る小鳥の名前を教えて下さい。

大変お世話になります。私の家は、静岡県沼津市の住宅街にあります。12月以降毎日庭先に 一匹で来て、地面に播いた「アワ皮付き」を忙しく啄んでいる小鳥の名前を教えて頂ければ大変 有難いです。最初は、スズメと思っておりましたが何時も単独行動ですので、違うかなと思って おります。小鳥の名前が判れば近所の人に紹介したいと思います。宜しくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
krungtep
質問者

お礼

お忙しい中、ご連絡ありがとうございました。「クロジ」のオスですね。別な方からも「クロジ」のオスとご連絡がありました。参考となる資料を添付頂き有難うございました。我が家の狭庭にも珍しい野鳥が訪問してくれるようになりました。 改めましてありがとうございました。以上

その他の回答 (1)

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 マヒワの雌のような気がするのですが。 一度「マヒワ雌」で検索して画像を比較してみていただけないでしょうか。 もし違っていたらゴメンナサイ。

krungtep
質問者

お礼

お忙しい中、ご連絡いただき有難うございました。「マヒワ雌」にそっくりですが、どうも「クロジ」のオスのようです。写真が鮮明でないので判断が難しくご苦労をお掛け致しました。我が家の狭庭にも色々の野鳥が飛来して 大変楽しみですが、名前が判らず苦労いたします。  改めまして有難うございました。以上