• 締切済み

賃貸の部屋の壁の補修

壁にものを当てて、へこんでいます。 自分で直すのがいいか、業者を呼ぶのがいいか思案しています。 どちらにしても、お金はかかると思うのですが、業者を呼んで修理した場合、そして、一部の部屋の壁の色が変わるのではなく修理したいと思うのですが、どんなものかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

基本的に賃貸物件という物は、自分で改造したり、何か手を加えたり、 自分で勝手に修理する事さえも禁止となっています。 ※電球などの消耗品などは自分で購入・取り付けが基本ですが。 なので、なにか問題がある場合は、管理会社や大家さんに言って 大家さんの判断でどうすべきかを決断して貰わねばなりません。 もし自分で出来るから、という理由で自分で修復した場合は、 そこを退去する時には、貸した時と同じ状態で返さなくてはならない為、 その手を加えた場所がいくら完璧な仕上がりだったとしても その箇所の損害金が発生してしまいます。 大家さんの立場になって考えれば、 壁に修理箇所が見つかれば、盗聴器でも仕込んだのではないか?とも思えるでしょうし それを確認しなくては・・・となって壁をまた壊して確認しなくてはなりません。 そうなればその修理費はあなたに請求するべき問題となるので 退去時に逆に高いお金を払う事になる可能性へと繋がってしまいます。 とりあえず、後々もめる原因ともなるので自分で直すのは辞めて、 管理会社や大家に言って直してもらいましょう。

noname#189638
noname#189638
回答No.2

>>自分で直すのがいいか、業者を呼ぶのがいいか思案しています。 はい、どちらでもありません。 管理会社を通しているなら管理会社へ連絡 大家と直契約なら大家へ連絡。 貴方が直した=更に壊した になります。

• tpg0
回答No.1

賃貸物件なら、持ち主である家主に相談してからが無難です。 もし、レンタカーを凹ましてしまっても自分の判断で勝手に直そうとしますか?