• ベストアンサー

部屋の壁を取りたいのですが・・・

リビングと隣の部屋を仕切っている壁を取って広くしたいのですが、業者に頼まず自分で取ることは可能なのでしょうか?前に大工さんに聞いたら、石膏ボードと中に何かが入っていると言っていました。また、その壁には電気、反対側にはコンセントがついています。配線も中でぐちゃぐちゃに入っていたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou99
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.5

こんにちは ご自身でされるのには問題があると思います。 まず、マンションならその可能性は低いですが、他の方の回答にもありますように、構造上の問題で部屋の壁でも家を支えている場合があります。これは素人目にはよくわかりません。 次に、壁にコンセントがついているとのことですが、コンセントなどの配線は有資格でないと大変危険ですので工事できません。 あらかじめ拡張できるように設計時にただの仕切りになっている壁もありますが、コンセントが設置してあるということはその可能性は低いと思います。(そういう壁はスイッチとかコンセントがないのが普通。) 壁を壊すのはかなりの重労働ですし、壊した壁は産業廃棄物になります。家庭ごみとしては処理できませんので一般の方が処理するのは手間がかかると思います。 (わかるのであれば家の設計や施工をした)設計士さんや工務店に相談されるがいいと思います。 最後に、マンションは契約によって、壊すのに大家や管理会社に許可がいるものや最初から改造を認めてない場合がありますのでそちらの規約も確認したほうがいいと思います。

tooru0823
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!自分でするにはかなり無理のあることだったのだなと考えさせられました。

その他の回答 (4)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

建物は何でしょうか。 木造在来工法として、壁の中にはいろいろなものがありますが、取ってよいものといけないものとを、見極めることが必要です。 ・取ってはいけないもの・・・柱、筋交い・電気配線、水道管、ガス管 ・取ってよいもの・・・間柱、胴縁 このうち、電線は、ぐちゃぐちゃになっているわけではありませんが、新たに配線し直すことにはなるでしょう。スイッチやコンセントも、いんぺいと露出とでは使用する部材が違います。電気工事だけに限っても、業者を全く呼ばないでというのは無理との結論になります。 電気工事だけは頼むとしても、木工事の経験が少しはおありなのでしょうか。壁に隠れていた柱や筋交いは、仕上げ削りがしてありません。きれいにするには、柱などをベニヤで巻いてクロスを貼るなどの小細工が必要になります。 また、天井のつなぎ目、床のつなぎ目をきれいに仕上げるのも、けっこう手間暇がかかりますよ。 しかも、壊した木材は細かくして燃やせるゴミに出すことも考えられますが、石膏ボードの処分は素人にとって難題です。市町村で収集するゴミの対象ではありません。 少々、いやかなり見栄えが悪くなっても、DIYの楽しさを優先させたいなら、どうぞ挑戦してみてください。

tooru0823
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!自分でするにはかなり無理のあることだったのだなと考えさせられました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

コンセントがあるのなら、壁をとったとき、コンセントをどうするのか、コンセントがあるということは、電気の配線もあるわけですから、それらを他の壁などに取り付けしなおさなければならないですよね。 それと、#1が書いてらっしゃるように、構造上、取れない柱もあります。 それに、壁を抜くと大量のゴミ(壁の残骸)が出ます。その処分についても考えないとなりません。 こわすときに、床などをキズつけないよう養生もしなければなりません。 やって、やれないことはないでしょうが、プロに頼むほうが間違いはないと思います。

tooru0823
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!自分でするにはかなり無理のあることだったのだなと考えさせられました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

素人でやれないこともないけど、何のためにプロがいるのか考えないと、後で、火事にでもなったら大変ですよ。 よく、テレビで壁をぶち壊しているけど、あれは、プロの指導の元、行っているから安全なのです。 少しでも知識があれば、やれないことはないですよ。

tooru0823
質問者

お礼

早々にご回答くださりどうもありがとうございました。なんでも挑戦してみたい性格なので、できるかな?と思い、質問させていただきましたが、やはり素人では難しいようなので、業者の方に相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

木造住宅の場合で、かつ壁の中にに柱がある場合、家の構造に関わる問題ですので、業者に任せないととんでもないことになる恐れがあります(地震や台風で家が倒壊するなど)。柱がなければ、それはただのボードですので、壊せば取れないこともないかもしれませんが、経験がお有りでないならやめておいた方が無難では? マンションであれば特に構造的な問題はないものと思いますが、どちらにしても素人がやるには大きな工事かなという気がします。とりあえず工務店の人に一度来てもらってはいかがでしょうか。

tooru0823
質問者

お礼

早々にご回答くださりどうもありがとうございました。私が住んでいるのはマンションなので、その仕切りの壁がなくなっても問題ないと前に業者の人は言っていました。が、やはり、配線等の問題で素人では無理があるのかな?と考えさせられました・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の壁

    私の部屋の壁は 石膏ボードらしいのですが 釘も画鋲も取れちゃて ポスターとか貼れないで 困っています。 どうすれば良いですか?

  • 部屋壁コンセントの熱について

    部屋壁の両側(裏表)のほぼ同じ位置に壁を挟むようにコンセントがあります。 片面のコンセントにで温風ヒーターを付けると温風ヒーターのコンセントは気にするほど熱くはないのですが、壁の反対側のコンセントは使っていなくても、コンセントが、かなり熱くなっております。しかも熱くなったコンセントで電気機器を使うと電気機器の二股のコンセントの鉄の部分(雄雌?)が触れなくなるほど熱いです。 質問1:これは壁を挟むように両側にコンセントがあるせいなのでしょうか?正常でないとしたら何が原因なのでしょうか? 質問2:これは正常なのでしょうか? 質問3:また、熱くなっているコンセントで使っている電気機器には支障はないのでしょうか? 適当なカテゴリーが見つからないので、DIYにしました 宜しくお願いします。

  • 部屋の壁をとりたいのですが・・・(2)

    こんにちわ。先ほどは早々に皆様から回答を頂きどうもありがとうございました。皆様に助言頂いたとおり何箇所か工務店に電話をしてみました。やはり費用がかかるんですね。お金の問題ではないのかもしれませんが、やっぱりうちにはまだそんなに出せる費用がありません。(15万くらい)でも、理由があり、どうしても今月中にやらなくてはなりません。もう一度お聞きしたいのですが、経験された方はいらっしゃいますでしょうか?工務店の方も、自分で出来ないこともなく、中には自分でやられる方もいます。と言っていました。電気系統のことですが、電気屋さんをしているおじさんがいますので、そこはその人に来てもらうことを前提にし、部屋を何もない状態にして、準備万端部屋を散らかしても大丈夫な状態で臨んだ場合、手順を知っている方がいましたら無謀な挑戦かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。追記:私はマンション住まいで、以前マンションの内装をした業者の人は(この壁は取ることが出来ますよ)と言っていました。管理規約でも問題ありませんでした。クロスの壁紙の下は石膏ボードとスチール?と言っていた気がします・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 壁に穴が・・・・・

    壁に穴があいてしまいました。 壁の素材はやわらかいもので、中には厚さ3~4センチの石膏ボードがあります。 いくらぐらいかかるのか、どんな業者に依頼すればいいですか?? 教えてください!

  • 結露で壁内部の石膏ボードがボロボロに?

    結露で壁内部の石膏ボードがボロボロに? 築14年のマンション2階角部屋に、今年5月に引っ越してきました。 南北に長く、南側がリビングの一般的なマンションの間取りです。 先日、北西側の寝室の壁に、物をぶつけて穴を開けてしまったのですが、 なんだか壁自体がフワフワしているのでおかしいと思い、 少しクロスをめくってみると・・中の石膏ボードが湿っていました。 場所は、部屋の西側の壁、外壁に面しているところです。 浸水?したような線があり、濡れたと思われる線より下部分は、 色が変わっていて、穴を開けた部分はちょうどその線の境目で その周りの石膏ボードは爪で押すと食い込む状態で 軽く指で押さえるとボロボロと崩れます。 そして石膏ボードの奥には紙が貼ってあり、断熱材?らしきものも触れるのですが それもしっとりと湿っている状態です。 驚いて管理会社に問い合わせ、見に来てもらったのですが 原因がはっきりしないと・・・。 ・去年の5月に前の住人が引っ越し、その後今年に入ってからクロス張替えをしたが  その時点で異常はなかった。 ・前の住人からも壁の結露については聞いていない。 ・もちろん、部屋が浸水したことなど一度もない。 ということなのですが、質問です。 ・部屋の使い方(この場合はクーラーを使用)によって壁内部の結露はありえるのか? ・壁内部の結露によって、石膏ボードに見た目で分かる水濡れの境目が出来るものなのか? ・壁内部の結露によって、石膏ボード奥の断熱材までもがしっとりと濡れてしまうものなのか? 5月にこの部屋に来て、梅雨の間は除湿機をフル稼働し、 湿度計も置きカビにも気をつけていたのに、壁内部が濡れているなんて ものすごくショックでたまりません・・・・。 外部からの水漏れ?雨水の浸入?も詳しい調査をしないと分からないが、 まだ分からないと・・・。 このようなケース、どう思われますか。 回答いただけたら幸いです。長文で失礼致しました。

  • マンションの壁用のぐぎ

    マンション室内の部屋を仕切る壁に釘を打ちたいと思っています。多分壁の両側は石膏ボードで中が空洞になっているつくりだとおもうのですが踏ん張りを効かすためにはどのようなタイプの釘がいいのでしょうか?

  • 壁の修理について

     築1年の家ですが、部屋の中の壁を蹴ったら足の形に穴があいてしまいました・・・。壁は石膏ボード(?)でできているのですが、その修理はもちろんクロスの修理もしなくてはなりません。業者に頼んだところ4万円と見積もりをだされ、せめて壁の穴の修理は自分で行いクロス業者にだけの出費にしたいと思っています。どなたか修理の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。また、説明が分かりやすく書いてあるようなページがりましたら教えてくだっさい。お願いいたします。

  • 壁の亀裂について(室内)

    築25年になります木造2階建ての家ですが、室内の壁(2階)に亀裂が2箇所あります。 よく見ると、石膏ボードが割れています。 1箇所は窓の上にあり、亀裂が原因か不明ですが、窓が開きません。 カーテンレールが取り付けてある板が極端に言うと湾曲して窓が開かない部分が歪んでいる模様です。 2箇所は1箇所目の隣の部屋、窓下に床付近まであります。 この家を施工した大工さんに見てもらったのですが、1箇所目の亀裂は、軒が下がっているだけ?と言っていました。 壁は石膏ボードの上に壁紙が貼ってあります。 また、2階の部屋全て、床が歩くと凹む事から3年前に床の上から床を張ってあります。(こんな対策の仕方あるのか?と疑いましたが。) 亀裂を最初に発見してから、5年以上経過しますが、何か対策は必要でしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • アンテナ線の壁埋め込み

    約10年前、家を新築する際にCSのアンテナからリビングの壁まで埋め込みで配線してもらいました。このリビングでCSチューナーに入り、出力を二股にして1つはその場のテレビ、もうひとつは壁に差込をつけて壁に同軸を埋め込み隣の応接間まで引っ張り、応接間の壁に差込を付けてもらってました。それをテレビのビデオ2に差してリビングと同じCSチャンネルを視聴できていました。 このたび、両部屋のテレビを入れ替え110度CSを見るためにパラボラアンテナもそれ用に付け替えました。リビングの壁から分配しその場のテレビに差し込んだら、BS・CS共に視聴できました。もう一方は、応接間につながっている壁の差込に差し、向こう側もテレビに差したのですが、BSは見れました。しかし、110度CS(e2スカパー)は、アンテナレベルがかなり落ちており半分以上のチャンネルが「受信できません」となります。視聴できるチャンネルもありますので、配線の途中で電波が落ちてるんでしょうか?約10年前の同軸線だからダメなのでしょうか?(ちなみに、町の電気屋さんの判断でやってくれていました) もう1つ、その壁の中を通っている線を最近の良い線に入れ替えるのは可能なんでしょうか?素人考えでは、線の先を結んで一方から引っ張ればズルズルと入れ替えられるのかなと・・・。 あまりうまくお伝えできていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • マンション 隣室との境の壁について

    マンションの騒音の件でネットで検索したところ、マンションの隣りのユニットの堺の壁は 大きく言って、「コンクリート」と「石膏ボード」に分かれているようで、石膏ボードの壁はほとんど 防音効果がないとの情報をいくつか目にしました。 友人でインテリアデザイナーをしている人に聞いたところ、「石膏ボード=スラブ(コンクリートの板)= 石膏ボード」とスラブをサンドイッチしている構造はわかるが、石膏ボードだけが壁になっていることは あり得ないとの回答でした。 石膏ボードだけのケースは本当にないのでしょうか? 問題のマンションは築21年の25階建てマンションの18階のユニットです。 壁はコンクリートのような硬い感じはなく、非常に隣りの音が気になり、まるで木造アパートのような 感じです。