• ベストアンサー

部屋の壁を取りたいのですが・・・

リビングと隣の部屋を仕切っている壁を取って広くしたいのですが、業者に頼まず自分で取ることは可能なのでしょうか?前に大工さんに聞いたら、石膏ボードと中に何かが入っていると言っていました。また、その壁には電気、反対側にはコンセントがついています。配線も中でぐちゃぐちゃに入っていたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou99
回答No.5

こんにちは ご自身でされるのには問題があると思います。 まず、マンションならその可能性は低いですが、他の方の回答にもありますように、構造上の問題で部屋の壁でも家を支えている場合があります。これは素人目にはよくわかりません。 次に、壁にコンセントがついているとのことですが、コンセントなどの配線は有資格でないと大変危険ですので工事できません。 あらかじめ拡張できるように設計時にただの仕切りになっている壁もありますが、コンセントが設置してあるということはその可能性は低いと思います。(そういう壁はスイッチとかコンセントがないのが普通。) 壁を壊すのはかなりの重労働ですし、壊した壁は産業廃棄物になります。家庭ごみとしては処理できませんので一般の方が処理するのは手間がかかると思います。 (わかるのであれば家の設計や施工をした)設計士さんや工務店に相談されるがいいと思います。 最後に、マンションは契約によって、壊すのに大家や管理会社に許可がいるものや最初から改造を認めてない場合がありますのでそちらの規約も確認したほうがいいと思います。

tooru0823
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!自分でするにはかなり無理のあることだったのだなと考えさせられました。

その他の回答 (4)

• mak0chan
回答No.4

建物は何でしょうか。 木造在来工法として、壁の中にはいろいろなものがありますが、取ってよいものといけないものとを、見極めることが必要です。 ・取ってはいけないもの・・・柱、筋交い・電気配線、水道管、ガス管 ・取ってよいもの・・・間柱、胴縁 このうち、電線は、ぐちゃぐちゃになっているわけではありませんが、新たに配線し直すことにはなるでしょう。スイッチやコンセントも、いんぺいと露出とでは使用する部材が違います。電気工事だけに限っても、業者を全く呼ばないでというのは無理との結論になります。 電気工事だけは頼むとしても、木工事の経験が少しはおありなのでしょうか。壁に隠れていた柱や筋交いは、仕上げ削りがしてありません。きれいにするには、柱などをベニヤで巻いてクロスを貼るなどの小細工が必要になります。 また、天井のつなぎ目、床のつなぎ目をきれいに仕上げるのも、けっこう手間暇がかかりますよ。 しかも、壊した木材は細かくして燃やせるゴミに出すことも考えられますが、石膏ボードの処分は素人にとって難題です。市町村で収集するゴミの対象ではありません。 少々、いやかなり見栄えが悪くなっても、DIYの楽しさを優先させたいなら、どうぞ挑戦してみてください。

tooru0823
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!自分でするにはかなり無理のあることだったのだなと考えさせられました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

コンセントがあるのなら、壁をとったとき、コンセントをどうするのか、コンセントがあるということは、電気の配線もあるわけですから、それらを他の壁などに取り付けしなおさなければならないですよね。 それと、#1が書いてらっしゃるように、構造上、取れない柱もあります。 それに、壁を抜くと大量のゴミ(壁の残骸)が出ます。その処分についても考えないとなりません。 こわすときに、床などをキズつけないよう養生もしなければなりません。 やって、やれないことはないでしょうが、プロに頼むほうが間違いはないと思います。

tooru0823
質問者

お礼

• yetinmeyi
回答No.2

素人でやれないこともないけど、何のためにプロがいるのか考えないと、後で、火事にでもなったら大変ですよ。 よく、テレビで壁をぶち壊しているけど、あれは、プロの指導の元、行っているから安全なのです。 少しでも知識があれば、やれないことはないですよ。

tooru0823
質問者

お礼

早々にご回答くださりどうもありがとうございました。なんでも挑戦してみたい性格なので、できるかな?と思い、質問させていただきましたが、やはり素人では難しいようなので、業者の方に相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

木造住宅の場合で、かつ壁の中にに柱がある場合、家の構造に関わる問題ですので、業者に任せないととんでもないことになる恐れがあります(地震や台風で家が倒壊するなど)。柱がなければ、それはただのボードですので、壊せば取れないこともないかもしれませんが、経験がお有りでないならやめておいた方が無難では? マンションであれば特に構造的な問題はないものと思いますが、どちらにしても素人がやるには大きな工事かなという気がします。とりあえず工務店の人に一度来てもらってはいかがでしょうか。

tooru0823
質問者

お礼

早々にご回答くださりどうもありがとうございました。私が住んでいるのはマンションなので、その仕切りの壁がなくなっても問題ないと前に業者の人は言っていました。が、やはり、配線等の問題で素人では無理があるのかな?と考えさせられました・・・ありがとうございました。