• ベストアンサー

マンションの部屋の壁に

15年以上入居をしております マンションの部屋の壁に穴をあけてしまいました。 あけてしまった壁の穴のサイズは記載してあります画像通りです 画像に記載してあります壁の穴の修理を専門の業者又は大家さん直属の業者に頼むとなると 修理代金はどのくらいになりますでしょうか? 修理日数はどのくらいかかりますでしょうか? 直接、壁の穴をみた大家さんから法外な額の穴の修理費代金の 請求は来る可能性ありますでしょうか? 例えば修理費に100万円とか支払えとか等色々と ご回答のほどをお待ちしております

• spher
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.4

一般的なクロスの模様から類推すると そんなに大きな穴ではないように見えますが 他の回答者にあったように、比較の対象になるような ものと一緒に撮影してもらえないと 大きさがわかりにくいですよ。 よくあるタバコの箱とか横に並べてあったりするような感じで。 補修をいっても、色々あります。 完璧に直すのか、とにかく安くなのか・・・ 完璧にするなら、クロスは最低で1面 もしくは1部屋全部で貼りかえることになります。 15年もたっていれば、今の貼ってあるものは 色が変色していますから、部分貼りをしたら 色が違うのがはっきりしてしまいます。 それを気にしないならキズの外側部分に カッターを入れてはがして パテ埋めして部分貼りとなります。 何にせよ 業者に依頼すれば、人ひとりを一定の時間拘束するのですから 最低でも1万円とかかかります。 1部屋貼りかえるならば5万とか8万とか そんなもんでしょう。 但し、居住中で家具の移動をしながらとかだと もっと掛かるかもしれません。 居住していて実害のない程度だと思いますので そのままにしておいて 退去のあとの原状回復工事で他のものと一緒に やったほうが安上がりになる可能性が高いと思います。 原状回復で法外な請求するような大家さんとかだったら この穴がなくても、何かしら理由を付けてやるでしょうから ここで心配しても仕方がないです。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます

その他の回答 (3)

• 1paku
回答No.3

穴そのものは、数円から数百円と数分。その修理痕を隠すクロス張替えをどうするかですね。 部分的でよければ、材料費数百円で手間賃入れても1万いくかいかないか。 実際、大家さんによっては壁全面のクロス張替えを要求される場合もありますが、それでも数万円でしょう。

spher
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.2

まじめに修理して3~10万 サイズは画像通りって、比較対象も何もなくてサイズ不明だけど…

spher
質問者

お礼

spher
質問者

補足

あけてしまった壁の穴は画像通りです

noname#192268
noname#192268
回答No.1

15年も住んでいると入れ替えのときに壁紙を張り替えるのが普通です。 張り替えれば痕は消えてしまいます。 消えないくらい深い痕でも張り替え業者にやらせたら人件費かかりません(同じ日にやるのでどっちにしても一日分の作業日です) 壁に穴が相田にせよ開かなかったにせよなんにせよ敷金は戻ってこないでしょう。

spher
質問者

お礼