IT業界歴15年の私が考える転職の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • IT業界で15年働いた私が、他の業界への転職を検討しています。
  • IT業界底辺の業務を経験してきましたが、スキルに限定があります。
  • 転職支援の会社に登録しましたが、どこでもIT業界の仕事ばかり進められます。他の仕事はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界以外へ転職したい。悩んでいます。。。

年齢:33歳、学歴:中学校卒業、IT業界歴15年 IT業界以外への転職を考えています。 18歳からIT業界に入り、社内SE、監視業務、WEB作成などIT業界底辺の業務を色々やってきました。 15年もやってるのにスキルはWEB作成(HTML、CSS)、VB(初級~中級Lv)くらいしかありません。 もっとスキルUPしようと色々な言語、資格の勉強をしましたが、全て挫折しました。 こんな私なので、日々進化を続けるIT業界は向いてないのだと思います。(やっていく自身もありません。) そこで違う業界に転職しようと思い転職支援の会社に色々登録したのですが、どこにいってもIT業界の仕事を進められます。 色々悩んでいるとやっぱりこの世界で頑張ってやっていくしかないのか?などと思ったりもします。 ITから離れたほうがいいですよね? 自分でも色々と探そうと思うのですが、どんな仕事があるのかわかりません。 学歴のない私でも転職できそうな仕事はあるでしょうか?(営業・飲食以外で) いろいろ悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

IT社会は35歳までと聞いたことがありますから、ある種の限界を 感じたら転職もあり得るかも。 私は転職する前に資格の取得を呼びかけています。 例えばポリテクセンターで就労支援を受ける考え。 転職に必要なのは、経験と資格です。 学歴は一瞥されるだけですので心配は無用と思います。 ただ、資格を取るのに高卒以上・大卒以上とかいうのはありますので 注意が必要です。 私はポリテクセンターの活用も呼びかけています。丁度4月開講ですから 募集が終わる頃なので、今日直ぐにでもハローワークにいって、って ムリか、電話して話だけでも聞いて下さい。 ただ、退職するにしても2週間前とか内部規約がありますので、 ポリテクセンターに入学するとしても9月になりますね。 ポリテクセンター京都の場合 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 私はポリテクセンターで就労後も含めてビル設備関連の資格6つを 取得できました。 国家資格 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html 民間資格 http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

mookyun
質問者

お礼

ポリテクセンターとは職業訓練の事でしょうか? お金がかからない4月の職業訓練は募集が終わっていました。 次は7月だそうです。 職業訓練でも試験・面接があるそうで、試験があるものは高卒レベルの問題でさっぱりわかりませんでした。 ものによってはまず勉強しないと受かりそうもありません。。。 とりあえず職業訓練も視野に入れて考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は転職エージェントをしております。 確かに、IT系の職種を優先的に進められるっていうのはわかります。 実際に転職しやすいのはIT業界なんですからね。 ただ、まだあなたに合う優秀な転職エージェントには出会えていなんでしょうね。 私の場合ならば、これまでの経験を活かしつつっていう感じで企業の総務事務をオススメします。 会社規模が300名以下の企業って社内SE職が総務課にひもづいていたり、WEB更新も総務課がやっていたりします。もちろん簡単な営業チラシ制作や営業ツールのアクセス改修なども総務課でやったりします。いわゆる雑務業務がまわってくる感じですよね。 ご質問者はIT畑で様々な経験してきて、表面的な雑務的IT業務は得意なわけじゃないですか。 この経験を活かして、総務として事務作業もやる。このように30過ぎたら経験を活かさないと採用のキッカケにはなりにくいんです。 それと、事務をやるからにはWord、Excelなどのツールは最低限使えないとダメですよ。 こういった視点で転職活動を頑張ってみると良い結果が得られるかもしれません。 頑張ってくださいね。

mookyun
質問者

お礼

事務は全く考えてませんでした。 ハローワークでも事務だけは凄い倍率で未経験がいきなり入っていけないと決め付けていました。 事務をやりつつの簡単な社内SE程度で食べていけるなら是非やりたいですね。 Word、Excelは中級レベルでは使えると思います。(VBAもそれなりに使えます) とりあえず事務系の求人も見てみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

気がつくのが遅いです。 まあ気がついていたのかもしれませんが、行動するのが遅いです。 私も同様にIT業界に嫌になりIT脱獄しました。 この業界ってITを使うではなく、使われますからね。使い捨てだし。 学歴も致命的ですが、この年齢だと経験を求められます。 たとえ中卒でも仮に、貧乏ながらも各国で働きながら海外をいろいろ旅していました。 それぞれの文化、味があり経験を生かして、御社の世界進出を手伝いたいです。 TOEICなどは受験していませんが、危険な国から豊かな国まで50カ国以上回っており、8カ国語は問題なく話せます。 という人物であれば、是非我が社へ。年収は800万~ とか言われると思いますが、これはたとえばの話であなたとは全く条件が違いますからね。 さらに営業・飲食以外となると介護ぐらいでしょうか。 3大DQNと言われる高離職率業界です。 ・・・嫌ですよね? となるとありません。 ありませんというか普通に大卒でも33歳だとありません。 経験を求められます。ITしかありません。 それを捨てるとなると、なおさらです。 もし努力する行動力があるなら起業をおすすめします。 各種資格も挫折しましたしね。 履歴書100通送ったところで書類落ちが7-8割でしょう。 20-30社面接通知が来ても、受かるのは5社ないと思います。 さらにこの中で待遇などに納得できる会社は1社あるかないかだと思います。 合格しても、低賃金、ブラック企業の香りがする・・・などで。 起業といっても、なにも失敗したら首つりだ。 ということはしなければいいんですよ。 ネット通販なら、家賃もかかりませんし。 曖昧な表現ですが、すべて人任せではダメなんです。 私も昔長い無職経験を得て、気がつきました。 無駄に転職活動にがんばるなら自分で起業した方が早いと。

mookyun
質問者

お礼

ずっと気がついてました。 気が付きつつも騙し騙し生きる為に仕事をしていました。 やはり起業ですか。ネット通販・・・儲かるんですかね。 ネット通販とは違いますが、アフィリエイトはやって成功しています。 アフィリとは勝手が違いますよね。 ネット通販なども調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 自分の持ってるリソースの中で、ITを捨ててしまってはただの中卒です。  ITを生かしつつ、自分の畑を見つける方が得策だと思います。  IT系でも、スクールのWEBの非常勤講師とかは良い仕事です。  時間外に資料作りはありますが、割合良い時給が貰えますし、時間はキッカリ終わります。  年齢・経験的には独立をしても良い頃だと思います。  独立したら、自分の「得意・不得意」を見極めて、不得意な分野は、マージンを取って他人にふるという事をすれば、それなりの規模の仕事を請ける事が出来ますし、最終的には自分が作業しなくてもIT系で食っていく事が出来るようになります(そのためには良い人脈を作っていかないとならないのですが)。 

mookyun
質問者

お礼

>>IT系でも、スクールのWEBの非常勤講師 全く考えた事がありませんでした。 よく街でみかけますが、儲かってるようには見えなくて・・・ ちょっとその辺りの求人も見てみます。 >>年齢・経験的には独立をしても良い頃だと思います。 >>独立したら、自分の「得意・不得意」を見極めて、不得意な分野は、マージンを取って他人にふるという事をすれば 独立いいですね。 とくにやりたい事もないのでなにで独立すれば・・・ってとこからのスタートになりそうです。

関連するQ&A

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • IT土型の40歳の転職

    典型的なIT土型の40歳です。今まで電話や銀行や証券の業務について、なんらスキルもなし、知識もなしです。使い捨てのごみです。 40歳超えて、もう派遣先がないので、社内でやめろって雰囲気になって辛いです。 この先どの業界に転職すれば良いでしょうか。

  • IT業界への転職を考えているのですが・・・

     私はこの春に四年生大学(文系)を卒業した22歳です。 現在は食品会社に営業として勤務しています。  しかし、色々と心情の変化があり転職を考えています。そこで社会的にも必要性が高い資格(能力)所得しようと考えています。中でも、かつてから興味があったIT関連の仕事(資格)を目指すことにしました。  しかし、私は前述したとおり文系大学卒で高校レベルの数学でもおぼろげです。  一言にいってもIT系の資格は色々とありますが、その中でも転職に強い資格(社会的に需要が高い)とその難易度を教えてください。   私のPCスキルは決して高くはありません。しかし、頑張って勉強していこうと考えています。資格取得のために現在の仕事も辞めてフリーターになるつもりです。  現在は、とりあえず初級シスアドを目指し勉強中です。とある転職ガイドを参考にした結果、ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っているのですが・・・  一度しかない人生なので思いきってここまで考えました。困難な道だという事はわかっていますが、がんばっていきますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • IT業界の転職

    最近IT業界(web、ソフト系)の転職内容を見ていると、 ・ 500万円/27歳(月給35万円) ・ 700万円/35歳(月給50万円) ・ 1000万円/38歳(月給71万円) とかが提示されています。 平均賃金からすると、結構率はいいように感じます。 実際の労働状況やスキル等を考えると、 高スキルで、残業、残業の労働状況なのでしょうか? 32歳 実務経験3年 + 副実務経験2年 だと転職は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT系(SE、PG)の転職を考えています。

    IT系(SE、PG)の転職を考えています。 情報系の短期大学校卒で現在の会社(IT系)に入社して1年と半年ちょっと経ちました。 学生の頃はバリバリ仕事してどんどんスキルを身につけたいを思っていましたが、実際仕事をしてみると・・・ 新人に回ってくる仕事がほとんどなく、半年間自社で自己学習→半年間の簡単な改修作業→半年間自社で自己学習→新規の開発という現状で今の仕事が終わればまた自己学習になりそうです。 自社での自己学習は先輩社員から教わるわけでもなく大まかな学習内容を指示されてネットや本での学習です。しかも学生時代に習ったプログラミングの基礎(構文の書き方など)ばかりで隙をみてはワンランク上の学習もしていますが、このままではスキルも上達しないし自分の市場価値が上がらないと思い転職を考え始めました。 業務ではWindowsアプリケーションの経験しかありませんが、WEBアプリケーションの開発に興味が出てきました。 説明が長くなりましたが、質問です。 WEB系の開発は業務としては未経験で社会人経験も浅いので自分の希望企業(そこそこ大きい企業)では転職が厳しいのではないかと不安に思っています。そこでまずはとりあえずどこか違う企業に就職してスキルを身につけてからそういう企業に転職するべきか、それともあきらめず初めから希望企業にチャレンジすべきか悩んでいます。自分としては来年中にはこの状況を打破したいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにいろいろ説明を割愛している部分もあるのでそこはツッコミなしでお願いします。

  • IT系の転職サイトって

    こんにちは。私は、webデザイナーなのですが、現在転職を考えています。 IT系の転職サイトでfind job!以外に有名なものを教えてください。

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 転職

    はじめまして。21歳の男です。 つい先日会社の大幅な業務切り替えもあり 一年程勤務した会社を退社しました。 そして現在、転職先を探しているのですが 自分は専門学校(パソコン関係・初級シスアド等いくつか資格保持) をでているのでそれをいかして職につきたいのです。 そこで質問ですが、いったいIT関係とは大きくわけてどのような 職があるのでしょうか?また転職に必要なスキルなどは ありますでしょうか?

  • IT営業と思って転職したら人材派遣でした……

    今年の4月に転職をしたのですが、その際にシステム開発の営業(未経験可)で募集し、働き始めたのですが、ところが実際に働き始めると業務内容がIT営業ではなく技術者の人材派遣の仕事でした…ITのソリューション営業ですとスキルが付くと思い転職したのにがっかりです……しかも働いている会社は零細企業ですので、人材派遣の仕事も3次請けぐらいの会社への人材提案がメインですので、やりがいもほとんどありません。このまま続けて、何か得れるものがあるのか、悩んでいます。何かアドバイスを頂ければうれしいです。

  • プログラマ以外でIT系の職種を探しています。

    プログラマ以外でIT系の職種を探しています。 現在スマホアプリのテスターをしている正社員です。 会社の方針に不満があり、転職を検討中です。 業務自体はとても楽しく、次もIT系の仕事がしたいです。 情報系の短大を出ており、現在の職場での経験もあるので、用語やofficeの操作は分かります。 ですが、プログラムが苦手です。 テスター、評価の仕事以外にも選択肢を広げたいので、プログラム知識が不要なIT系の職業を教えてください。

専門家に質問してみよう