彼氏が創価学会員であることに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が半年間付き合っていた頃に創価学会員であることを告白されました。彼の言動に疑問を感じており、悩んでいます。
  • 彼は二世で、親が創価学会に入会させたそうです。彼自身は社会人になってから少しずつ関わり始め、健康回復を目的としているようです。
  • 彼は勧誘はしてこないし、一緒に住む場合には仏壇だけを置くように頼んでいます。しかし、彼の考えが純粋な信仰なのか、利用されているのか分からず混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が学会員だった。考えがわからない。

 少し前に、半年ぐらい付き合っている彼氏に創価学会員だと打ち明けられました。 ネットの情報くらいしか知ることができなかったのですが、あまり良い印象を受けないのと彼の言っていることがまともと思えなくて悩んでいます。  彼は二世で親が入会させていたそうで、社会人になってからいろいろ良くなりたくて少しずつ始めたそうです。本人の一番の決め手は病気が治ったということでした。  病名は目の帯状ヘルペスだそうで、1ヶ月会社を休んだのと医者に絶対湿疹が出て跡が残ると言われていたのに、題目を唱えたところ湿疹が出ず医者に驚かれたそうです。  自分は帯状疱疹を何回かやってるのと跡も残ってないので大したことだと思えませんでした。  彼のおじいさんは未入会で末期癌で亡くなっているそうで 「末期癌になったらどうするの?少しでも治せるものか試せるものがあったほうがよくない?」 と病気に関してはかなり敏感になっているようです。  「自分が健康でなければ人も救えない」「自分が幸せじゃなかったら人を幸せにすることなんてできるか?」など言われました。  彼は勧誘してくるわけでもなく、一緒に住むなら仏壇だけは許してくれと言っています。住所を知られたくないと話したら聖教新聞も止めて、学会に転居届けも出さないこと約束してくれました。  題目も必要なときだけ・集会にも行かず昔行った座談会で知り合った気のあう人としか付き合いはないそうです。なんだか中途半端で純粋に宗教として信仰しているのか、欲のための道具に思っているのかよくわかりません。  彼の考えは宗教の信仰として合っているのでしょうか? 宗教の教えなのか彼の考えなのか区別がつかず混乱しています。 客観的な意見を聞きたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.11

創価学会の信仰の問題は、「これが絶対に正しい」とか「この信仰で必ず幸せになれる」などと過度に依存してしまう狂信者を生むような指導をしていることです。 信者に「勝て!」「強くなれ!」「自信を持て!」などと、煽るような指導と共に、「これが正しい」「素晴らしい」という強い価値観を植えつけることで、信者を学会の活動(寄付や勧誘や選挙)に夢中にさせます。 同じ目標や敵(敵対する宗派や批判者)を持つ仲間と学会の活動に励むことは、多くの信者(特に主婦層)にとっては生き甲斐となっていたようです。 それは依存ともいえますが、ある意味では生きる励みとなりますから、それを「信心の力」「信じた結果」と理解してしまう人も多かったのでしょう。 本来、生きるための信仰が「信仰のために生きる」状態となってしまうわけです。 創価学会がここまで大きくなったのは、他人に迷惑をかけてでも、夢中になって活動してきた熱心な信者がいたからで、同時に多くの恨みや憎しみも作ってきたわけです。 だからここまで批判が多いのです。 その依存は、他人に信仰を押し付け人間関係を壊したり、信仰に依存することで、いくら強く信じても願いが叶わない(思う通りの結果が出ない)ことが、自分の心を追い詰め精神を病んでしまうなどという問題を起こす場合があります。 ただ、学会員には色々な人がいます。それは信心の度合い、信じる強さの違いであり、それは個人の人間性にもよるのだと思います。他人に勧めてもさほどしつこくしない人もいるでしょう。 つまり、過度に夢中になってしまうようなタイプの人にとっては非常に危険なものとなってしまうのです。 しかし、指導側も信者も、「問題を起こす信者は一部であり、その人の人間性に問題があるんだ」という解釈をしてしまい、指導に問題があることには一向に気づきません。 宗教は心を教えるもので、当然、指導者は心や精神を極めた人(つまり悟った人)と言えます。しかし「私は指導者だ」というような勘違い指導者がいい加減な指導をすれば、信者を殺すことも殺人鬼にすることもあるのです。 オウムのように「殺すことが相手のためだ」と信じてしまえば、人を殺すことも正義となってしまいます。 ですから、今までの価値観を壊すことを教えることはあっても、指導者が「これが正しい」などという価値観をいつまでも信者に指導しているなどということは、まともな宗教家、指導者ならあり得ないのです。 しかも創価学会のように他の信仰を認めない排他的な信仰で、「右か左か」「勝つか負けるか」「敵か味方か」というように非常に偏った考え方を指導することは、必ず周囲と対立を起こしたり、信者を苦しめることになります。 そもそも、このような教団が「宗教法人」であることが最大の問題であり、社会にとっては非常に弊害が多くなります。お金の力でマスコミの批判も許さないほどの権力を持ったり、自殺、犯罪を増やすような信仰を指導する教団が、政党を作り「福祉だ、社会保障だ、平和だ」などと言っているのです。 子供を勝手に学会員にして、現実の出来事を何でも信心に結び付けて解釈させる「信じたおかげ教育」は、絶対に止めるべきです。子供の心を抑圧し、いじめ、差別、ひいき、虐待などにも繋がります。 宗教は、「これが正しい」と信じるようなものではなく、「これは正しい」と拘ってしまう「心」を学ぶものです。 彼も狂信的信仰の被害者と言うことができます。もちろん、親御さんが悪いわけでもなく、指導者が悪いのです。そして創価学会がここまで大きくなってしまったのを許した私たち国民の責任でもあります。 実に根の深い社会問題だということをご理解ください。

mmmk444
質問者

お礼

 彼のことを見て、いま自分が一番しっくりくる解答でした。  なにかやっぱり人より上を目指すというか勝ちたいとか結果がすべてとかなんでそんなに生き急ぐのかなと思ってしまいました。  参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#183132
noname#183132
回答No.10

創価の人の考え方は「信仰すれば幸福になり、信仰しなければ不幸になる」です つまり結婚しても家庭に幸福を呼ぶのは彼で、不幸を呼ぶのはあなた、と言うことになります 彼が「お爺さんが末期癌なのは信仰してないから」と言うのも その考え方に根ざしています あなたはそれに耐えられますか? 風邪を引いたら「信仰しないせい」 子供が風邪を引いたら「信仰しないあなたのせい」 風邪が治ったら「祈った彼のおかげ」 彼の中ではそれが常識なのです 他にも創価の活動をする人は幸福になる この信仰に関わらせるためには嘘をついても良い などの「常識」があります あなたはそんな違う世界の人と一生暮らせますか? あなたが病気で苦しんでるときに「お経を上げたら楽になる。しないから苦しいんだ」 とか言われる生活できますか

mmmk444
質問者

お礼

本当にそうなったら、とても一緒にはいれないです。 そうなる前に判断はしたいですね…

noname#212854
noname#212854
回答No.9

 《彼の考えは宗教の信仰として合っているのでしょうか?》  現代日本での宗教のイメージは、在来仏教やキリスト教信仰になりがちですが、それらだけが宗教ではありません。  新しい宗教には、新しい在り方があり、それが既存社会の生き方と違うことは良くある普通のことです。  創価学会の場合は、昭和30年前後に2度に渡って、関西地区を中心に大量の入会者があったことや、その社会背景に付いて考えることなしには、捉えられません。だから、学会にとっては公明党は必然だったのです。  病気とその治癒は、信仰の問題ではあっても、宗教の問題ではありません。  信ずるものは救われます。どのような宗教でも多少の違いはありますが救われます。  

mmmk444
質問者

お礼

病気に関しては学会員だけが救われるなんてことはないですもんね。他の宗教でも平等だというのは納得です。すっかり抜け落ちていました。ありがとうございます。

回答No.8

私は、島田裕巳さんの本で、創価学会を多少でも理解したつもりでした。しかし、ここのOkWaveで時々創価学会の人の書き込みを見ると、やっぱり島田さんの書く内容がキレイ事なんだなって思えてくるのでした。 別に創価学会の人個人に喧嘩をふっかけるつもりは毛頭ないのですが、創価学会の過去を含めた活動をみると、今は、新しい公明党になったとしても、どうしても、私は、政治と宗教のつながりに、モヤモヤっとしたものを払拭できないでいるのです。私の記憶では、彼らは、昔と今では、180度言っている内容が違うのです。 私は、仏教には強い関心があるのですが、でも、創価学会は、私の知っている仏教というか、私の知っている日蓮宗とは違いすぎるし、日本仏教の多くは、他の宗教と喧嘩などしません。それに戦後、折伏運動など、あまりに過激な活動をしてきた印象が、拒否反応をしてしまうのです。特に、私は、中国共産主義との結びつきについて、疑問視せざるを得ないし、また、外国人参政権運動を、なぜ、創価学会がそういう活動をしなければならないのか、そういう関係性に、訝しげてしまうのです。 私の知り合いからも、お題目で病気が治った話を聞かされましたが、仏教というのは、そういうものなのかしら?と思うのです。そういう所で、宗教のありがたさ(おかげ)を問うのは、次元が低過ぎないかと思いました。その癖、何か悪いことがあると、すぐに、「仏罰だ」とか言われたら、なんともやるせなく感じてしょうがないのです。 >「末期癌になったらどうするの?少しでも治せるものか試せるものがあったほうがよくない?」 日蓮宗をはじめ、多くの日本仏教では「死は一定」という言葉があります。 私は、日蓮上人がおっしゃったというのは、かなり後で知りましたが、人は、どんな信仰を持とうとも、絶対に人は死が訪れるのだ、というのです。延命してどうするのでしょうか?何をどうするのかは、人の命がどうこうできるのは思い上がりのような気がしてならないのです。 宗教というのは、究極的には、「死のあり方」を教えるものだと思うのです。 >「自分が健康でなければ人も救えない」「自分が幸せじゃなかったら人を幸せにすることなんてできるか?」 三島由紀夫さんが、生前彼の著書の中で、「健康な肉体に健康な精神が宿る」というのは誤訳で、「健康な肉体に、健康な精神が宿ってほしい」という願いだと書かれていました。だから、その彼の話は、単なる一般論であって、宗教としての本質的な部分は何も触れていないし、単なる、とば口にいるだけに過ぎないのではないかと思うのです。人が人を救うなんていうのは、人間の小賢しい知恵のような気がしてならないのです。仏教では、大悲という言葉がありますが、人の心の悲しみは、悲しさの分かる人間が初めて理解するような気がします。 私も、新興宗教の世界は知らないわけではありません。しかし、最初に感じた疑問が、一時は、そこに熱心にやったとしても、やがて何年か経って、ぶり返してくるのを知りました。多くの宗教団体で、何の疑問もなく入信する人は続くのですが、ご質問者さんのモヤモヤ感のくすぶりは、長い間には、大きくなると思います。

mmmk444
質問者

お礼

最初は仏壇ぐらいなら…と思ったのですが、いろいろ調べるごとにモヤモヤしていって今に至る感じです。火の無いところに煙はたたないというか、100%ネットの情報を鵜呑みにするつもりはないのですがやっぱりモヤモヤします…。 知識と情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • popolare
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

「仏壇だけは」ということは、信仰が続くという意味ですね。 気のあう人と会うだけならば仏壇に固執しないはずです。 信仰の形は、人それぞれなので正誤は判定できません。 宗教は、大きな壁でも乗り越えさせます。 禁煙できない人が簡単に禁煙したり、 言葉も通じない初対面の人と結婚したり・・。 今後、問題が発生した時に 信者の彼氏は我慢できても、信者でないmmmk444さんは苦労します。 また、問題が発生しなくても、 独自の価値観を次第に押し付けられるでしょう。 宗教は「救い」です。 大切な人を救いたいと思うのが自然です。 結婚前は勧誘しないから結婚後もしないという保証はありません。 創価学会が良い悪いというのではなく、 どこの宗教の信者でも、 信者でない人とは歯車がかみ合いにくいというのが事実です。 私の周囲でも献金されて困っている人が数名います。 「自分で稼いだカネだ!」と言われても・・。

mmmk444
質問者

お礼

自分自信に宗教といったものの理解があまりないので そこが大きな壁のような気がします。 彼にとっては頼るべき大事なものなんですもんね… いまの私には我慢にしかならないので生涯となると不安でたまらないです。

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.6

お友達に学会の子がいます。 彼氏さんの考え方は、宗教の教えが強くても そうでなくても、彼氏さんの口から発している言葉 なので、はやり、いろいろ含め、 彼氏さんの考えということになると思います。 宗教の自由はありますが、もし、結婚を見据えての お付き合いをされているならば これは、冷静に考えなければならないことです。 その、友達の旦那さまは、奥様の宗教には一切 かかわらないというのを前提に結婚したようです。 なので、夫婦仲にはそこまで影響はしておりませんが 結婚して、お嫁にいきますと彼氏さんのご両親も 信仰してあるのであれば、なかなかきつもがあるのかもしれないですね。 もちろん、理解して結婚されるならばいいのだと思いますが。 私は、主人がキリスト教です。私は真言宗で どうしても、キリスト教徒になるのが嫌で 主人のご両親は、宗教は自由だからとわかってくれる方で 洗礼はうけずにいます。 しかし、実際、子供が生まれるとどうするかとか、お墓の問題やら・・・ いろいろと問題はあります。 宗教が心のよりどころになるのは悪いことではありませんが、 人に自分の意見をおしつけるような会話になってくるようだと やはり、人は不快感を感じるでしょうね。 うまくやっていくには、お互いの歩み寄りが大切ですね。

mmmk444
質問者

お礼

結婚を前提に付き合っています。 やはり最近の会話がそんな感じです。 うちの母親が昔似たような宗教に入って、 病気も治らなかった&信心が足りないせいと言われて止めて家族も理解がないです。 お互いが歩み寄れるかですよね…。考えてみます。

  • uedvct
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

私の父も現役の学会員です(私個人は全くの無関係ですが) 父は高齢で年末病に倒れ、3人に1人は亡くなるであろう病から見事復活しました。 (多分、懸命に題目を唱えていたのでしょう・・・それだけの力に成り得るのです) 心の支えは人それぞれですし、宗教の自由もきちんと保障されています。 相談内容からは、貴方の創価学会に対する偏見や体裁だけが先走りし、肝心な彼の気持ち を無視している様にしか思えません(純粋な信仰心以外ないと思うのですが)

mmmk444
質問者

お礼

たしかに病は気からと言いますもんね。 自分が偏見をもってしまうのにも納得いかないのかもしれません。もう少し考えてみます。

  • y-kirinn
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.4

聖教新聞も止めて、学会に転居届けも出さないと言うのであれば、純粋な信仰者ではないでしょう。 それよりも、あなたのことが大事だと思っているのだから、仏壇や題目はフィギアやアニソンのように趣味だと思ってみてはどうでしょう。

mmmk444
質問者

お礼

お互い同じ趣味を理解しあってるので 趣味と思うには逆に異質に感じてしまいます… でも大事にされてるのは確かですね。 純粋にそこを見れない自分が情けなくも思います…

回答No.3

嫌だったら別れたらいいんぢゃ…

mmmk444
質問者

お礼

そうすれば楽になりますよね…

noname#231223
noname#231223
回答No.2

彼に宗教として正しいなら強行して欲しいの? あなたが大切なら全部一切合財棄てて欲しいの? どっちも無理だから、いまの状況にあって、あなたに譲歩しているわけでしょう。 それだけあなたを大事にしているわけだけど、宗教観が異なるということは思いのほか結婚生活に影を落としてくることもまた事実ではあります。 ちなみに日本人の宗教に関する考え方は、新宗教だけでなく仏教徒やキリスト教徒でもかなり「あやふや」な人が多いです。かくいう私も実質的には無宗教のような感じですが、親の葬儀には坊さんを頼むでしょうし、年忌もやるでしょう。 欲のための道具なら、あなたはもちろんあなたの親族にも勧誘を行うでしょう。 信じたい、恩恵を受けたいがのめり込んで面倒を背負い込みたくはない、典型的な最近の(でもないか)若い人の考え方ではないでしょうかね。 宗教にしろ仕事にしろ学校のクラブや委員会にしろPTAにしろ町内会にしろ、熱心にやる人も居れば最低限しか関わらない人もいるし、毛嫌いして避ける人も居れば、ビョーキじゃないかと思うほど拒絶する人も居ますよね。 あなたの書かれている薄っぺらな情報からは、こんな一般論しか言えません。

mmmk444
質問者

お礼

どっぷり浸かっているようなら素直に諦めがつきそうなので… 中途半端なら止めてもいいんじゃとも思ってしまったり…。 自分が白黒つけたがりすぎるのがよくないかもしれません。 自分でも結局どうしたいのかわからなくなっていて、申し訳ないです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

一般に一緒になる=夫婦になる、という時は価値観・者の考えが 異なると、おそらくは破綻するのは見えているので、あなたが彼の 世界に飛び込むのは無理と思う。 宗教は根底の部分なので、あなたがどうのこうの言って直る物では なく、また宗教を捨てるのは無理と思うので、一緒になるにはあなたが 入信する意外に道は無いと思う。

mmmk444
質問者

お礼

自分は宗教を必要だとは思わないので何かに入信するつもりはないです。 とすればあまり嫌な未来しか想像できないですね…

関連するQ&A

  • 創価学会の彼氏

    当方シングルマザーです。 3人子供がいます。 私の実家は普通の○○宗です。 無宗教の部類に入るのでしょうか… 再婚を考えている彼が創価学会員であるということがわかりました。 4世だそうです。 嫌がられる事をしているという意識がなかった彼は、すんなりと私に受け入れてもらえると思っていたようですが、私はそうもいかず… 私や子供たちは入る必要はない。自由なのだから。ただ理解だけしてくれればいいといいます。 彼の家族も同意見なのだそう。 私の親戚にもいます。学会の方が。 昔から選挙だの新聞だのとしつこく、大人になってからは着拒もしました。 嫌がらせ等の経験はありませんが、良くも思っていません。 私自身がよく思っていないこと、 子供たちが不利益を被る事があるのではないか、との思いから脱会して欲しい旨を伝えましたが脱会はしないと… 次に、創価学会であるという事は受け入れたとしても、新聞・題目・仏壇・座談会等への出席・お金は辞めてもらえないかと提案。 それもできないと… 今までの出来事等も思い返し、なぜ私ばかりが全てを受け入れないといけないのかと次第に腹が立つようになりました。 こんな事は言いたくないですが、私達よりも宗教なのか…とも思いました。 数日経ち、今は信仰心はあるし、辞めたくはないが、○○(私)がそこまで嫌なら脱会するよ。 創価学会だから幸せだとかは思った事はないけど、○○が言っていた宗教がなくても家族で暮らせれば幸せってのを信じてみようと思う。と言われました。 信仰心がない幽霊会員ならともかく、 信仰心がある人を無理に脱会させようとした自分自身もどうなのかと罪悪感も生まれました。 普段は子供達の事をよく見てくれて、考えてくれてありがたい存在です。 子供達もなついており、彼が一緒にいると楽しいと、うちに来るのを待っています。 嫌なところもあるし、ダメな所もありますが、こんなにも私や子供たちの事を思ってくれる人はいないとも思っていました。 私一人なら迷わず別れたと思います。 宗教は自由だし、否定もできないし… でも子供たちの事を考えると迷います。 擦り合わせられない価値観とはこういうことなのかと、誰が悪いわけでもないので気持ちのやり場がありません。 これは潮時でしょうか…

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

  • 創価学会(日蓮系宗教)について

    こんにちは。私は海外在住の日本人です。 もう数十年前ですが、日本で創価学会の方と知り合いました。 1年お題目をあげてみて、良かったら入会してください。と言われ、それから1年お題目を一緒にあげていました。ところが、その時は何も感じられなかったので、というか、学会員の活動がとてもうざく感じられたので、1年後辞めます。と告げたところ、しつこい勧誘を受けました。 お題目をあげるのをやめると、不幸になるとまでいわれ、逃げてしまいました。 その後、聖書や他宗教の勉強をして、現在は神道系の宗教のメンバーであります。 この宗教は他宗教に対してとても寛容で、メンバーの中にはクリスチャンや他の宗教を信仰している方もいます。 最近になって、またお題目を何故かあげたくなり、朝晩試したところ、自分の内からエネルギーというか、力が沸いてくるのを感じました。 マイナスの思いがなくなり、明るくなるというか、強くなるというか、そんな感じです。 それで、再び創価学会に興味を持ったのですが、この宗教はいまだにカルト的な怖い宗教なのでしょうか。 創価学会に入会したら、ほかの宗教は(神様を信じる宗教)は止めなければいけませんか? 朝晩、毎日お教をあげることは精神的、習慣的にとても良いことだということが今は分かります。 海外で活動している日蓮系の宗教は創価学会だけでしょうか。

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 創価学会が嫌でたまりません。

    私の両親は創価学会に入っていて、私自身も子供の時に勝手に入会させられました。 来月に私に赤ちゃんが産まれる予定なのですが、赤ちゃんもまた勝手に入会させられるのではないかととても心配です。 もし入会のことを言われたりしたら、両親に断固として反対したほうがいいのか、とりあえず言うことを聞いて機嫌をとっておいたほうが後々いろいろ助けてもらえていいのかと悩みます。 私のように、将来子供になぜ勝手に創価学会なんかに入会させられたんだと言われる日が来るような気がします。 両親は創価学会の話になると私の意見なんか聞く耳持たずというかんじで、ご本尊様に向かって題目を一生懸命唱えていれば必ず物事が良い方向に向かい、幸せになれると言い張り、私にも何かあるとすぐお題目を唱えなさいとしつこく強要してきます。 自分たちがやりたいなら勝手にやっていればいいのに、嫌がっている私にそれほどまでにしつこく言ってくる意味が分からないし、人に強要されて無理やり信仰しないといけないのでしょうか…。 私が子供の頃も両親はしょっちゅう学会活動で夜出かけ、少し寂しい思いをしていた記憶があります。 そんな活動している時間があるなら家庭の時間を大切にしたほうがよっぽど幸せになれると思いました。 祈ることで幸せになれるというのは、どういう根拠があってそう言い切れるのかが疑問なんです。時間が無駄なだけです。 ちょっとでもいいことがあれば祈っていたおかげという考え方がハッキリ言っておかしいと思います。 そんなことで幸せになれるなら、世界中の全ての人が創価学会に入って題目を唱えているんじゃ?? でも私が今まで通った学校の友達で、そんな活動している子はほとんどいませんでした。 両親には昔からずっと創価学会のことを言われ続けていて、もういい加減強要するのをやめて欲しいです。 今は両親とは離れて暮らしているのですが、たまに来た時にもうちにあるご本尊様(これも無理やり置くように言われました)に向かって私の旦那までまきこんで祈ったり、どうでもいいようなDVD(ひこまろとかが出ているやつ)を置いていったりします。 こんなこと友達にも誰にも相談できないので苦しいです。本当はいろんな人に話を聞いてもらいたいけど、普通の家庭の人にこんなことを話したら変人扱いされそうで怖くて言えません。 なので、ここで相談させて頂きました。

  • 創価学会の具体的な活動内容

    って、どのようなものがありますか? 恐らく多少の地域差があると推測するのですが、主に聞きたい場所は場所は大阪です。 するべきこと、したほうがいいこと、してはいけないこと など、良かったら具体的に教えて頂けると嬉しいです。 20代後半女性です、お付き合いしている彼から創価学会だと明かされました また結婚して欲しいことや結婚したら入信して欲しいことを聞かされました。 正直、あまり宗教と関わったことの無い私はかなり戸惑っています・・・。 私の家は無宗教、というか強いて言えば仏教?あれでも調べると結構神道的? ごちゃごちゃ混じっててよくわからない・・、って感じの宗教に関しては疎くてゆるい家です。 彼に「宗教はどこなの?」と聞かれたことがとても不自然だと感じるほど 「宗教」を意識したことは全くなく、祈りだとか念仏だとかは無縁で生きてきました。 なので「宗教に入る」ことに抵抗を感じる私がいます・・。 彼がなにか信仰らしいことをしている様子ってのは見たことがないので 彼の言う「入信しても、出たくなければ会合に参加しなくていい」というのは ある程度は本当のことだとは思います、でも本当にそうかなぁ?と疑う自分もいます。 「僕も従兄弟も信仰とか興味ないから題目も覚えてないし何もしなくて平気だと思う」 彼はそういいました、それはまぁ一応の事実ではあると思います。 でも「むしろ従兄弟の嫁のほうが、結婚後に入会したのに題目もすらすら覚えてて~」 と、こう言ってたのが気にかかります。恐らくだけどその時の喋り方からして彼の理想は それが信心深さからくる行動かは別として、ある程度は熱心に活動できて 同じく信者である親類からの反感を買わないお嫁さん、だと感じるのです・・・。 すかさず「私は宗教に縁なく育ったし、信仰というものに興味が無い。 宗教を否定はしないが積極的には参加しないし、拒絶反応を示す可能性もある。私に信仰は期待できないよ」 と、言いはしたけど、とても楽天的にかまえてるというか、息子に甘いからといって嫁にも甘いとは限らないことを 理解していないというか・・・、上手く伝わってないような感触です。 多分、私が入信しないと親が反対するかもと、やや不安げにしているあたりきっと 「やりたくないならやらなきゃいい、でもやらないなら知ーらないっ」 って、入信しないと彼が属するコミュニュティからそういう風にされるんじゃないかな?と考えてしまいます。 彼自身は大して宗教に興味はない、でも親類から嫌な顔されてまで僕は興味がないと言い切るのは恐いし不利益すぎる そんな板ばさみ的な状況はなんとなく察っすることが出来なくはないし。そしてそもそも思想や生活に根付きすぎていて 彼自身が宗教的だと自覚していないもの、が多分なにかある、とも考えています・・・。 だから、彼との将来を本気で考えるのなら、それは本来はその宗教に対しとても失礼な行為ではあると思いますが 形だけの入信で良いのなら、それで彼が幸せで私も平穏であるのなら入信も構わないかなという気もします。 でもきっとその「形だけの入会」を維持するために絶対参加しないといけない集まりや行為、なにかあるんじゃないかなって。 それを「嫌々渋々」で行う場合、きっと私は結婚生活に耐えられないと思う。 だからその、参加しなくてはいけない活動等について知り、よくよく検討してみたいのですが ろくに参加してないとあって、彼に聞いてもイマイチ要領を得なくって・・・。 それで上記の質問をさせて頂きました。 文章を書くことは苦手で、上手く文章がまとめられませんでした、読み難くてすみません。 よかったら何かしら回答を頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 創価学会の疑問

    創価学会を知れば知るほど疑問ばかりです どなたか教えて下さい ネット情報ですが疑問に思った事を教えて下さい 日蓮から破門されたのに日連を語るのは何故か? お題目の効果がわかりません… 病気が治った、願いが叶った。平和の為とか、祈祷や念力のような力が授かるのでしょうか? 毎日拝むらしいご本尊はコピーやニセモノとかがあるのですが形だけなら何でもいいのでしょうか? 他宗教を邪教と思う方も多くいるようで、鳥居をくぐってはいけないとか本当にあるのですか? 日本の古来からの伝統と文化は否定的なんでしょうか? 知り合いの体験談を聞きましたが大事にしていた他宗教の仏壇を焼くように言われたそうです 先祖を蔑ろにしたいのですか? 創価学会がいること事態私には不幸にしかならないのです 全員同じ宗教になったとしても、争いは絶えず 幸せを掴んだ勝者もいれば、必ず不幸な敗者もいるし 願うだけで夢は叶いません 精神面などで安定はするでしょう 信仰心は寄付でしか示せないのですか?寄付をしなくても 信仰は自由ですからいいのではないでしょうか? 押し付けはしないでください

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 彼一家が創価学会なのですが・・

    まず熱心な創価学会信者の方には謝らなければいけない内容なのですが・・もしお心をかけていただけるなら、信者の方信者ではない方皆さんのご意見をお願いいたします。 題目の通り彼のご両親、ご兄弟すべて熱心な信者です。彼は学生時代に活動をしていたそうですが、今はまったく無縁です。 私は申し訳ないのですが宗教を毛嫌いしているところがあります。宗教をよく知らずにそんなことをいう自分にも疑問を感じますが、彼が宗教を小さな頃からすんなり信仰してきたように、毛嫌いする家庭に育ったからかもしれません。 彼とは結婚を前提とした付き合いなので、その気持ちを伝えました。ご家族の信仰は尊重していきたいけれど、活動していないなら彼には脱会してほしいとの旨も伝えました。彼は怒りました。普段の彼とは豹変した瞬間でした。「活動もしていないんだし、普通の生活をしているのになぜ脱会しなければいけないのか」と言われました。私は活動していないのだから籍をおいておくことに意味はないと思うのです。 彼の家族の中で私だけ取り残されたような気持ちになりました。今までの私たちの積み重ねてきた歴史や絆を捨ててまで、信仰する宗教とはどういう意味があるのでしょうか。そう思うこと事態間違っていると彼はいうのですが・・・ そしてそんな彼をこの先も変わらず愛していけるのかも自信がなくなりつつあります。彼への愛が足りないのでしょうか。