• 締切済み

物を借りる人に困っています

wildbondの回答

• wildbond
回答No.4

大変、お困りのようですね。お気持ちはよくわかります。 時々、いますよね、こういう人って。 困ったものですが、まず間違いなく、多くの人から嫌われているでしょう。 そして、本人はまるでそのことに気がついていないと思います。 本当は最初がかんじんで、きっぱりことわれば、この人からは借りられないと自覚したはずです。 一方、貸してしまうと、この人からはいつでも好きなだけ借りられる(実質はもらえるですけど)、と見下されてしまうわけです。 では、今後はきっぱりことわればいいかというと、これは事態が悪化する可能性があります。 人は自分が悪いこと、間違ったことをしたとき、はっきりと注意されたり、強く指摘されると腹を立てるものです(情けないことですけどね)。 では、どうするかと言えば、やんわりと笑顔でことわることです。 「筆箱貸して」「いやあ、悪いけど、ちょっと使う予定があるんで、また今度ね」 「洗剤貸してくれ」「いやあ、残りが少なくて。あなたもないなら、買ってくれば」 「歯磨き粉貸して」「いやあ、ちょっとこだわりがあって、人には貸せないんだ、悪いね」 てな具合に、とにかく笑顔で、やんわりとことわることです。 ことわる理由なんて、なんでもいいんです。 いま、ちょっと手が離せないから、とか、これ、自分以外の人が使うのはちょっといやなんで、とか。 きつくことわるんじゃなくて、笑顔でことわる。 ウソとバレててもいいんです。へりくつと思われてもいいんです。 うまい言い訳が見つからないときは、「いやあ、困るんだよね」で、いいんです。 「なんで」と聞かれたら、「いやあ、困るんだよね」を繰り返せばいいんです。 「俺に貸せないのか」と言われたら、これも、「いやあ、困るんだよね」で、いいんです。 きつい顔で「いやだ」と否定するのではなく、笑顔で、返事をごまかすんです。 「いやあ、困っちゃったよねえ」で、笑いながら、絶対に貸さないことです。 まあ、一種の根比べみたいなものですが、あなたが絶対に貸さないと悟れば、おそらく借りにこないと思いますよ。 がんばってください。