• ベストアンサー

汚い物の質問です

う○こってなんで茶色なんですか?

noname#176141
noname#176141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食べ物を消化し、吸収する時の消化液に色が茶色の胆汁(たんじゅう)というものがありますが、便の色が茶色いのは消化の過程でこの胆汁と食物が混ざることによるためです。 ちなみに、胆汁とは古くなって壊された赤血球を材料に肝臓で作られ消化管に分泌される消化液で、脂肪の分解を促す作用があります。

noname#176141
質問者

お礼

なんか人間の体の中がそういう色をしているのかって 思うと、変な気分ですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

古くなって捨てられる赤血球が含む成分の色が出てるため。 どうしてうんちは茶色いの http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1254.html

noname#176141
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのような物が・・・。

    茶色のデニムにはどのような服がいいと思いますか? ちなみに高1です。 参考にしたいので多くの回答待ってます。

  • 丸っこい物で思いつく物

    できれば茶、黄、朱色系で、丸っこいもの、楕円形のものは何がありますか? 例えば、おはぎ、がんも、団子、たんぽぽ、かぼちゃ、太陽、こぶた、ひまわり、ぼたもち… 他にあったら、思いつく限り教えてください。

  • 茶色い織物のような物

    中絶から6日目です!急に茶色の織物みたいなのが出てきてビックリしました。血は混ざってないです。これは何かわかりますか?

  • 意外と無い物

    自宅や職場、学校などで 「あれ?無いの?」みたいな物て何ですか 私は封筒でした… 柄付き&色付きは有るのに普通の茶封筒や白い封筒が使う時になって思い出すのです 必要なのに余り重視されていず、使う時になって「あ!」みたいな物ありますか

  • 便に黒い物が混じります

    ここ数日、便に黒いものが混じってます。ヒジキっぽいものですが、心配です。便自体は普通の茶色です。 3ヶ月前に大腸の検査をしましたが異常はないとは言われました。食事で便の色もかわるとは言われましたが、どうなのでしょうか

  • 鼻緒が汚なくなりました

    雨で下駄が濡れ鼻緒も ビチャビチャになってしまい そのまま外(日陰)に丸1日置いておいて 2日後に見たら鼻緒が白なので かなり茶色っぽくなってしまいました…… 石鹸で洗ったら茶色は薄くなりましたがまだ茶色っぽいです。 こういう時はどうしたら また白くなるんでしょうか?? 鼻緒の素材はわかりませんが フワフワした感じです(>_<)

  • 髪の毛の質問ばっかりすいません(ToT)

    髪の毛の質問ばっかりすいません(ToT) 時間で色を調整しやすい オススメのヘアカラーを教えてください! ↑わかりにくいっすね(TOT) とりあえず 自分のしたい色にしやすいヘアカラーを教えてください 明日染めるので なるべく早くお願いします ちなみに光に当たると少し明るく影では黒と茶色の間的な わかりやすく言うと 光に当たると明るい茶色 影ではくらい茶色? です 優しい人教えてください

  • 洗濯物

    最近、洗濯をすると茶色の物質が洗濯物に付着していてとても困っています。 これは、皮脂やカビ?それかもっと別の物でしょうか? 対処法などを教えてください。

  • 女性に質問したいです。

    女性に質問したいのですが髪を染める女性は何故9割方茶色なんですか?多分女性だけでなく日本人全体が髪を染める=茶色みたいな式がある気がします。何故みんな髪を茶色に染めるんでしょうか?

  • また分泌物…。

    しばらく止まっていた分泌物がまた出てきました…。今度は血性分泌物ではありません…。前から左側だったのですが今度も左側で普通にしてたら出ないのですが乳首を絞ったり押したりしたら薄い茶色っぽいのが出ます…。透明かな?って思ってティッシュで拭いたら薄い茶色でした…。この間造影剤をしてMRIをしました…結果は乳管が写ってるって言われただけでしこりもあるとは言われませんでした…。分泌物も出てないので様子見となりました…。次は3月の予定でMRIとエコー検査です…。最初に診察に行った時マンモとエコーをしてマンモは乳管にも異常なしエコーでも異常なしでも分泌物は基準値400の所1000でした…。で、MRIをしました…。本当に気分が参ります…。脇もずっと痛いし…。やっぱりリンパに転移したんじゃないかって考えてしたいます…。血性分泌物が止まる前も薄い茶色になって止まりました…。今月は市の無料クーポンで乳癌検査をします…。リンパ転移は私の考えすぎでしょうか?乳首も痛くなったりしなかったりもします…。何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう