• ベストアンサー

鼻緒が汚なくなりました

雨で下駄が濡れ鼻緒も ビチャビチャになってしまい そのまま外(日陰)に丸1日置いておいて 2日後に見たら鼻緒が白なので かなり茶色っぽくなってしまいました…… 石鹸で洗ったら茶色は薄くなりましたがまだ茶色っぽいです。 こういう時はどうしたら また白くなるんでしょうか?? 鼻緒の素材はわかりませんが フワフワした感じです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

下駄の鼻緒は挿げ替えるのを基本にしています。

関連するQ&A

  • 立川市か町田・相模原市内で下駄の鼻緒の調節をしてくれるお店、ご存知ないでしょうか?

    着物を好きになったヒヨッコです。 まだ外に着物を着て外出するのも緊張してしまうくらいなのですが(笑) はじめて下駄を購入したので、足を通したのですが足の指先と鼻緒が少し窮屈な感じがしました。 自分の足に似合うよう、すげてくれるお店を探しています。(持ち込みで) 出来ましたら、立川市(駅周辺)か、町田市か、相模原市内にあるお店だと嬉しいのですが(浅草まで行くのは少し遠いので。。。)ご存知の方がもし、いらっしゃったら、情報いただけますでしょうか? また下駄の履き方など、何かコツやアドバイスがありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • げた くさい

    ここのカテゴリーでよいのか分かりませんが 質問させていただきます つい二日前、げたを購入しました 買った日の夜に雨に激しく打たれて、下駄が濡れてしまいました。そのまま放置して、今日履いてみたところ右だけうんこ臭いです 何故なんでしょうか?教えてください。 素材は分かりません。値段は2500円くらいです。

  • 帽子を買いたいのですが。。。

    こんにちは。 私はニット帽を買いたいのですが、なかなか色が決まらず、悩んでいます。友達は、茶色がいいと言っているのですが、茶色は温かい素材の ハンチングを持っているので悩んでいます。。。 また、白がいいとも言われているのですが、マフラーも白で、アウターも白(フードに茶色のファー)をよく着るのに、 ニット帽まで白っておかしいですよね・・・(;_;) なので、何色を買うか迷っています。 マフラーは白の物と、白と濃いピンクのマーブルの物を持っています。 なので、上のマフラーの色に合う帽子をアドバイスいただきたいです。 また、靴は黒のスニーカーと少し濃い茶色のブーツを持っていて、 ジーパンをよく履きます。スカートはタイツと合わせて着ます。 長々と失礼しました。よろしくおねがいします。

  • 強健なつるバラを教えてください

    強健(樹勢が強い、耐病性有りなど)で、アーチなどに出来る(上に2、3メートルは伸びる)つるバラの品種を教えてください。 その他の条件としては… ・花の色は白以外 ・花がピエールドロンサールの色(外が白、外がピンク)に似ていない ・(できれば)日陰に強い ・(できれば)四季咲き です。 お願いします。

  • 主人が花見で革靴を泥んこにして帰ってきました(T-T)

    主人が花見で革靴を泥んこにして帰ってきました・・・(ToT) 外側もさることながら中側まで! どうやら泥のついた靴下でそのまま履いて帰ってきてしまったようです。 『なんでお花見に買ったばかりの革靴はいていくの~???』 (しかも靴下は白を!(笑)) と、嘆いていても仕方ないので早速お手入れしようと思います。 ●素材はたぶん革 ●カジュアル靴(茶色) ●外も中も泥がついている 以上のような状態の靴をきれいにするにはどのようにしたらいいのでしょうか??? 水でジャブジャブなんて無理ですよね~??

  • 浴衣の色

    友達の相談なので若干1人称とかおかしくなっているところがあるかもしれませんが気にしないでください。 8月にサークルで花火を見に行きます。そして次の日友達(女子のみ)とお祭りに行きます。 花火は3時くらいに集合して場所取りとかもやるそうです。 浴衣をどれ着るのか迷っているのですが・・・・どれがよさそうですか??? 色白・髪は黒・見た目だけは大人しそう・そして背が低くて(155)童顔なので結構中学生とかにも間違われたりします。オーラが和風の子です。 家にあって貸してあげられそうなのは下に書いたのくらいしかないのですが、似合いそうな感じの浴衣を教えてください。(時間も考慮したらどうなるかも別に回答いただけると嬉しいです) あと皆さん(とくに男性)が見ていていいなと思う色た柄も教えてください。というのはちょっといろいろあるからです。 1ピンクに黄色系のはな 2ピンクに水色や黄色などいろいろな色の花 3黄色に淡い水色・紫系のはな 4紺に淡い感じの青っぽいはな 5紺に白っぽい(イメージとして水仙見たいな感じ?)の花 6赤に水色や紫の鈴 下駄は青い鼻緒で桐のやつと 赤っぽい鼻緒で黒のどちらかというとサンダル風なのがあります。 帯は黄緑と青と赤があります(結構はっきりした色)。でもこの浴衣だったら○色だろって言うのがあれば教えて欲しいです。 みんな浴衣・甚平で行くのでちょっとほかの人とは違う印象を与えたいです。 髪型とか巾着とか髪留めとかもトータルでアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 苛性ソーダで変色しない自然色素を教えてください

    オリーブオイルと苛性ソーダで石けん作りを楽しんでいます。 白やクリーム色の石けんはいくつか作りましたが、だんだんもっとカラフルなものを作りたいと思うようになりました。 いくつか試したのは、石けんのタネにスパイス(パプリカ、ターメリック)やクレイなどを加えたり、チョコやコーヒーを入れる方法、色つきのオイル(レッドパームオイル)で作成する等です。 真っ赤なイチゴジュースや色が鮮やかなハーブティをつかったときは、みごとに茶色にかわってしまいました。 合成染料を使わないで、カラフルな石けんを使うことができたら楽しいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紺地の浴衣に合う帯

     私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 頭皮の色が部分的に薄い茶色

    20代の女性です。ショートヘアで、毛染めもパーマもしていません。シャンプーは固形の石けんで毎日しています。リンスはなし。 頭頂部のつむじ周辺の頭皮が薄い茶色なんです。他は白というかクリーム色というか、なんですが、頭頂部だけ色が違うんです。 子どもの頃からなんですが、なぜなのか疑問です。 薄い茶色の頭皮を白に戻すことができるでしょうか?

  • ベランダの遮光ネットの色選びなど。

    日本一暑いと言われる県に住んでいます。昨日は38,7度でした。今日は37度になるそうです。 ちなみに、使っていない部屋の窓際は45度になっていました。 長期出張から戻って来た為、既にすだれやよしずは売り切れていました。 緑×ベージュ、茶×ベージュのストライプの布地の日よけなどは、 見つけたのですがサイズが小さすぎて合いません。。 ネットショップなども検索済みです。 残念ながら、ゴーヤなどの成長は待てません。。涙 そこで、ホームセンターの方に相談したところ、 寒冷紗という存在を知りました。 すだれの生産不足につき、寒冷紗を日よけに使う方が購入していると聞きました。 私も、ベランダの直射日光を遮るべく、 購入したのですが、 遮光率90%のカーテンのような白い素材のものと、 遮光率60%の黒いビニール(?)を編んだような素材のものをまとめて買いました。 下手ながら自作の日よけを作ったのですが、 白だと見た目が綺麗ですがカーテン位の威力しか感じません。 (ベランダの窓から下部を1mくらい離して斜めに立てかけるつもりです。) 黒はまだ作っていないのですが、 布地を外に出して比べてみたのですが、 白よりは日陰が出来ます。 そこで、どちらを使ったほうが有効的に室内の温度を下げられるか悩んでいます。。 遮光率90でも、遮熱性は高くないと考えたほうがよいでしょうか? 黒だとそれ自体に熱を持ってしまうのでしょうが、 日陰を作るには黒が有効だと思いました。 近所の方は遮光率90白を買って、 同じように作ったのですが、 外に白いカーテンがあるくらいの影響しかありませんでした。 長くてすみません・・ 皆さまは、どちらが効果的な色だと思われますか? 外側に白、内側に黒と二重にすることも可能ですが、 いかが思われますか? アドバイスください! とても暑いです・・。

専門家に質問してみよう