• 締切済み

結婚 or 別れ

こんにちは、30歳男です。 質問を見ていただきありがとうございます。 もうすぐ付き合って3年になる彼女(25歳)がいます。 年齢を考えるともうそろそろ結婚だと思うのですが、 何か煮え切らない所があります。 もし結婚しないとしたら、だらだら付き合うより、 別れて別の人と付き合ったほうがいいのでは?と考えてしまいます。 なかなか決断できない自分が恥ずかしいですが、 なにか良いアドバイスいただけると助かります。 今の状態を詳しく書いてみました。目を通していただけるとありがたいです。 --------------------------- ”かわいいな”程度で自分(男)から告白した初めての彼女です。 付き合っていくうちにもっと好きになるはずでしたが、 気持ちがそこまで盛り上がりません。 一年目で、本気で別れようかと思う事があり、彼女の不満な所を話しました。 彼女は泣きながら「嫌いにならないで」と僕に。 彼女がものすごく可愛そうで、自分が酷い男だと感じました。 もう別れられない、そしたら結婚はこの子だなと。 そうして半年前くらいから結婚を考え始めました。 サプライズでプロポーズをしようとあれこれ考えるうち月・日が経ち、 先月レストランディナーと花束を予約しました。 それとほぼ同時期に彼女とは別で、ひとりの女性と知り合う機会がありました。 はじめは可愛い子だなと思っていたのですが、プロポーズの日が近づくにつれ不謹慎にも次第に気になりはじめました。 このままプロポーズできるはずもなく、迷った挙句、予約は前日ですべてキャンセル。 彼女のことを本当に好きであれば、ほかの女性は目に入らない。そう思うのですが、やはり自分にそこまで気持ちがなかったんだと悲しくなります。 今の彼女にはいつかプロポーズするよと言っている分、彼女の気持ちを考えると裏切る行為に踏み出せない。でもこのまま結婚はできるのか? 葛藤しています。 今の気になる子はあきらめられるとしても、またそういう子が出てきて、悲しくなるのかと思うと辛いです。どうか良いアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

ソクラテスの言葉にこんな言葉があります。 「結婚したほうが良いのでしょうか、それともしないほうが良いのでしょうかと問われるならば、私は「どちらにしても後悔するだろう」と答える。」 結婚しても死ぬまで他の人には目が行かず、伴侶だけを見続けるなんて一握りいれば良い方なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191231
noname#191231
回答No.5

★好きな女性が二人居ても良いのでは?二股で愛し合っては如何ですか?そうすれば女性の身振り素振りが、そして個性が分かりますのでその上で考えましょう。

sewasiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は最悪な男だと思います。 でも二股はもっと最悪な事になると思うし、彼女がいることは気になる相手にはもう伝わっているので、考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。とても悩む問題ですね。 結婚は一生を左右することですし。 結論から言うと、結婚はやめた方がいいでしょうね。 このままズルズル結婚しても、 貴方は他の女性と浮気すると思います。 その時には、彼女をもっと泣かせるんですよ? それでもいいんですか? 親族を巻き込んで、子供を巻き込んで・・・ どんな決断を下すんでしょうか。 3年つきあって、思ったより好きになれなくても 情が湧いてきて・・・ 真面目な貴方は、さぞかし悩んでいるのでしょうね。 「別に嫌いなわけじゃないしな・・・」 「約束したしな・・・」 彼女だけでなく、自分の心も裏切るようで、 つらいのだと思います。 でも、心を鬼にして、 その想いを切ってしまった方がいいです。 そうしないと、貴方も彼女も、先に進むことは出来ません。 「ごめんね。約束してから色々考えたけど、 やっぱり君とは結婚できない。 君をもっと幸せにしてくれる男性と出会うべきだ」 それでいいじゃないですか。 別に、どちらが悪いわけじゃない。 ただ、結婚という縁を持っていなかっただけ。 縁があれば、相性が悪くても、離婚することになっても、 いつのまにか結婚しているものです。 大丈夫、彼女は25歳とまだ若い。 少なくとも、それが救いです。 彼女は貴方以上に、もっと素敵な男性と出会えます。 相手のことを想う、それは一緒にいるだけじゃないんです。 必要な時には、依存せずに手を離せる。 相手を自由にしてあげる。 自分という鳥かごから放してあげる。 そういうのも、(愛)情なんですよ。

sewasiten
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 >貴方は他の女性と浮気すると思います。 結婚したら、浮気しない自信はあります。 >「ごめんね。約束してから色々考えたけど、 >やっぱり君とは結婚できない。 >君をもっと幸せにしてくれる男性と出会うべきだ」 私も同じ考えをしましたが、一度別れると取り返しがつかないような気がして。 >君をもっと幸せにしてくれる男性と出会うべきだ」 それに彼女が以前、こういわれてた友達を知っていて、それは違うと断言していたのが印象に残っています。 彼女に愛されている、これだけでも結婚生活成り立つならそれでもいいのかと考えたりします。 とりあえずは、もうすこし自分の気持ちを確かめて見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

目移りするうちは結婚なんてしないほうがいいよ そのほうがお互いのためだしね そのうちどうしても結婚したくなったらしなさいな

sewasiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚となるとそれに向けていろいろとやる事が多くなって、大変だと聞きます。 こんな気持ちで乗り切れないかもしれません。 半年をメドにもう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして、最近結婚したものです 嫌いにならないでというフレーズは胸が痛くなりますね、オトコとして 世の中では様々な出会いと別れがあります 理由はどうあれ付き合う人の殆どは別れます もちろん相当辛い別れもありますでしょうし、別れるべくして別れるケースもあると思います 結婚すればお互いに恋愛のようなフレッシュな感情は殆どなくなります 好きというのに間違いはありませんけどね それに、結婚しないとな・・・責任とんないと・・ってな気持ちですることが 後々考えて二人のためになるんでしょうかね 質問者さんはちょっといい人過ぎるのですよ どうすれば正解というのはないんです ただ、『自分にとって』一番幸せな選択をするべきだと思います 何が幸せかは質問者さんにしかわかりませんけどね 私なら、結論をだすためにもう少し現状を維持してしっかりと考えます 仰るとおり、だらだら何年も付き合って結局結婚しないというのが相手にとって非常にかわいそうなことだと思いますので。 決めるのは自分自身です 自分で考えろや、という意味ではなく 質問者さんにしかベストな選択はできないと思います。

sewasiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちをわかっていただけてる様でありがたいです。 >結婚しないとな・・・責任とんないと・・ってな気持ちですることが 祖母、祖父もそんなに長くないし、先方の親御さんも結婚を望んでいらっしゃるような雰囲気です。 この状況からも、そういう気持ちが出てくるのは確かです。 >私なら、結論をだすためにもう少し現状を維持してしっかりと考えます 彼女を大切にしたい気持ち、愛しい気持ちがないわけではありません。 彼女にいい所がいっぱいあるのに彼女への不満(中距離恋愛のため結婚後の住まいや、趣味やファッションの事)があって、結婚後の明るい未来が見出せないだけかもしれません。 気になる女性は趣味で知り合いましたし、住まいも近いので。 私も、もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別れてあげて下さい。 彼女は25歳 幸せは他で掴めます。

sewasiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度別れ話をすると取り返しのつかない気がして。 もう少し考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残念すぎる別れ

    当方20代後半の男です。 先日、3年数か月付き合っていた女性と別れました。(私が振られる形でした) 結婚式場の予約、プロポーズも済ませ、次は彼女の両親にあいさつしに行くという段階での出来事でした。(順番が少しおかしいですが) 原因は、別の男性に告白され迷いが出始め、結果的に私よりも好きになってしまったからというもので、こんな状態で付き合いを続けていくことは申し訳ないと判断しての彼女の決断でした。 式場を予約し、プロポーズをOKしているにも関わらず、こんなことを知らされた私は激怒し、彼女を一方的に攻め立て、なんで今になってこんな行動をするのか理解できない(彼女の性格上ありえない行為だと思っていた)、最低な奴だ、もう顔も見たくないし連絡も取らないと、話し合いたいという彼女の言い分を聞くこともせず一方的に突き放しました。 ですが、後々冷静になって考えてみると、私の方にも原因はあったのではないか、一方的に悪者扱いするのはどうなのかと思い、もう一度だけ話を聞いてみようと連絡したところ幸いにも時間をとってくれたため、彼女の言い分を聞く機会を得ることができました。 お互い嘘偽りなく、本当のことを話そうと前置きした時点で彼女から出てきた話は、 1.式場の予約はしたものの、プロポーズは彼女から強制的にさせたものだったこと(私の意思でプロポーズしてほしかったこと。ちなみに私からの本当のプロポーズは、3月に思い出に残る最高の場所でやるからと彼女には伝えてありました) 2.1.を含め、何に対しても行動に移すのが遅いこと 3.自分の意見をもっていないこと(結婚に対する考え方等) 4.彼女よりも私の今の家族を優先させていること等で、結婚後の生活が不安になったこと 5.2世帯住宅に入らなければいけなかったこと 6.1月の時点で私に対する気持ちは冷めていたこと(式場の予約、プロポーズは2月で、式場は彼女の意見もしっかり聞いたうえで決めた) 7.新しい男性とは日ごろから連絡を取っており、毎日電話もしてくれるし、メールもしてくれること(私は2,3日に1回だった)、私にはないものをたくさん持っていること(行動が早い等) 大きくはこの7点です。1,2,3,4については私の力不足だった部分であり、今回の経験を糧に改善していかなければならない所です。彼女を待たせてしまい、本当に申し訳ないことをしたと反省しています。 5は彼女も一度OKしてくれていたため、私も安心していたところがありました。でももう一度相談してくれればよかったのにと勝手ながら考えてしまいます。(一度OKしたことを覆すのは確かに難しいことですが) しかし、6はどうしても許せない点です。プロポーズに関して、私のふがいなさがあったとはいえ、OKしており、式場もお互い契約書にサインし、内金も払っています。決して強要もさせていません。こっちは結婚に向かって前に進み始めたのに、気持ちが覚めた状態でどうしてこんな行動ができるのか理解できません。断れなかったでは済まされないと思います。 7に関しては相手の男性が問題かと思います。世の中の男性には当然こういった男性もいますし、結婚もしていないので何をしようが自由といえば自由です。でも常識的に考えて(常識なんて関係ない領域なのかもしれませんが)とってはいけない行動だと思いますし、彼女もそれを拒まなかったのです。私が悲しむと思ったから連絡を取っていたことは伝えなかったといわれましたが、このような行為を続けていけば、いずれはわかっていたであろうことであり、それに伴って悲しみも増えていったと思います。 私の至らなかった点を含めても、彼女の最後にとった行動は許せるものではないと思っています。もう彼女とよりを戻すなどということは絶対にありませんし、会うこともありません。つい2週間前まではお互い笑いあって、愛情表現もしあえる仲だったのに、たった一つのこと(新しい男性の告白)で2人の関係すべてがガラッと変わってしまいました。結婚すると決めていた相手と最後、このような結末を迎えてしまったことが残念で仕方ありません。 長文にも関わらず最後まで読んでくださりありがとうございます。話としてちゃんとまとまっていないかもしれませんが、私たちのことを知らない方の客観的な意見を頂ければと思い、投稿させていただきました。ここで頂いた意見によって、私たちの関係が修復することはありませんが、今後生きていく中での参考にさせていただければと思いますので、アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 結婚するべきか

    結婚するべきか悩んでいます。 29才女性です。 半年前まで6年間付き合った男性がおり、プロポーズをされましたが、別れてしまいました。 原因は私が彼を異性としてみれなくなったからです。 付き合って2年ほどはセックスもできていたのですが、徐々に私が避けるようになり最後の2年はほとんどできたことがありませんでした。 私の気持ちが原因なのですが、痛くなってしまい物理的にできないこともありました。私は彼に気持ちのことは隠して「なんだか痛いからできないごめんね」と言うと、彼は悲しそうでしたが、「そっか、仕方ないね。でも、なんでできなくなっちゃったんだろうね?」と言っていました。また、手をつなぐ、体をくっつけて寝るスキンシップをとても求めてくるのですが、私はうっとうしいと感じてしまうことが多々ありました。彼のことは好きなので、私自身が、きっとそういったスキンシップが苦手なタイプなのだと思っていました。 それでも、彼は浮気や他の女性になびいたりすることもなく、私だけを一途に思ってくれました。 しかし、彼と別れて別のかたと付き合ってみて初めてくっついて寝たいと思うようになりました。 また、セックスも新しい彼とはしたいと思います。初めは自分に対して驚きましたが、甘えることに心地良さを感じます。 以前の彼になく、新しい彼にあるものは簡単に言うと「引っ張っていく男らしさ、ワイルドなところ」だと思います。 以前の彼は、いざというときは頼りがいがあるのですが、普段はベタベタと甘えて来るし、大胆な行動をしないので、それが男らしさを感じなくなってしまった原因かもしれません。 今の彼は、男らしさや、ワイルドなところに魅力を感じますが、長く付き合っていくには、問題が多すぎ喧嘩も耐えないので、別れようかと考えています。今の彼と付き合ったことで、前の彼のいいところを再認識する機会が多くなりました。 そこで、本当に身勝手なのですが、まだ私のことを好きでいてくれる以前の彼と寄りを戻すか、迷ってっています。優しくおおらかで、仕事もできる彼なので、結婚をして子供ができたら、きっといいパパになってくれるし、幸せな家庭を築けると、思います。私は彼のことを好きですが、男性として物足りなく感じているまま結婚をしていいのかと悩んでいます。結婚後も、彼のスキンシップ等を拒んでしまっては彼に対して悪いですし、何十年もそのままでいいのか。また、彼にはもっといい女性がいるはずとも思っています。 同じような状況で結婚された方はいらっしゃいますか?そうでなくても、アドバイスいただければ幸いです!

  • 【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性

    【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。 プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。 それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。 さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。 どこで間違えるようになったのでしょう? 日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか? いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 結婚か別れか

    とりとめもない長い文章になってしまいました。 もしよろしければご意見をお願いします。 私は今34歳で付き合って2年の同じ年の彼がいます。当初から結婚を前提に付き合いはじめました。 お互いの両親にも会ったことはあり、それぞれの両親も結婚を前提付き合っていると思っています。 しかし彼は、一向にプロポーズをしてくれません。 結婚しよう。という単語は言うのですが、「じゃあ、どうする」というのが全くありません。 私から結婚の話題を出したり、具体的に「いつにする?」と話を振っても籍を入れるのはいつでもいい。という言い方しかしません。 もともと友達だったので、当初からドキドキするような付き合いではありませんでしたが、最近は全くトキメキもなくなり、Hをするのもできれば避けたいと思ってしまいます。 また、私が精神的に弱っているときでもあまりお構いなしで、自分の話したいことだけ話して、私が愚痴をこぼしてもだいたい聞いていません。 一緒にいても、「好きなひとといる」という感覚がなくなっている気がします。 そんなわけで、私からプロポーズする気持ちにもイマイチなれずにいます。 と、ここまで言うと、彼氏がかわいそうだとか、一人になるのが寂しいだけじゃないか?とか思われそうですが(残念ながら自信をもって全否定はできませんが)、「こんなこといったら嫌われるかも!!」と思うようことも恥ずかしくなく何でも話せる(拒絶しないでくれる気がする)というところと、絶対に浮気はしなさそうというところが私にはとてもありがたい存在なのです。 逆に私が彼になにかそういう安心感を与えることができているかという と、そんな確信も持ちきれずにいます。 異性として見れなくなってきているくらいなら別れた方がいいんじゃないか? でもこんな安心感をくれる人はそうそういないのだから、二人が一緒に楽しく暮らす方法を考える方がいいんじゃないか? と考えるたびに違う考えが頭をよぎってしまい、自分でも情けないです。 ダラダラと書いてしまいましたが、同じような経験をされて、ご結婚された方、お別れされた方のその後の様子や気持ちの変化などをお聞きしてみたいと思い投稿しました。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 【結婚or別れ】【東京or地元】

    以前、こちらで質問させて頂いたものです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085025.html 再度、質問させてください。 多くの方のご回答お待ちしております。 以前の質問の際は、何度も結婚しようといいながら最後には煮え切らない彼に【結婚か別れの決断】を迫り、待っている状態でした。 待つこと2ヶ月、2択で悩んで辛そうな彼の姿、私が彼が好きだという気持ちで、限界まで何も求めず見守ろうと、優しく彼に接してきたと思います。 彼にも伝わっていました。。。 しかし… 「お前しかいない!」と言って欲しかったのに2ヶ月経っても答えの出ない彼。 ある日、私の友達を紹介したら友達にに対して冷たかった彼。 (悩んでいる状態で愛想欲良く出来なかったそうです。) そして… 今、私は首都圏勤務ですが、彼とのことがきっかけで人生を振り返り、将来像を描き、このまま首都圏にいる意味はあるのか?と考えるようになりました。 もともと、今勤務している企業は激務といわれる部類で女性でいる私は将来像を描けなくなっていました。 地元へUターン転職し(もちろんキャリアアップ!)親元にいた方が幸せなのではないかと。 そして地元で結婚したいと思える人を見つけて…。 それが私の幸せかもしれない。と考えるようになりました。 そんな理由から、自分を見失わないために、自尊心を守るために、と思い込んで、私から突然別れを告げてしまいました(電話で告げました)。 本当は、私の弱さからです。寂しかったのです。辛かったのです。 本当はこんな結末望んでいませんでした。 しかし、私は彼を傷つけてしまいました。別れを告げたとき泣いていました。 前置きが長くなりましたが、ここから相談です。 今度、ちゃんと会って今までのことを謝ろうと思っています。 彼も会って話し合うことに快く同意してくれました。 しかし、まだ期待してしまているのです!! 彼から、待っていた答えが聞けるのではないかと。 彼は友達に「あんないい子にもう出会えないかもしれない。本当に大事にしてくれた。」 と言って、まだ悩んでいるのを聞いてしまったからです。 しかし、地元で新しいスタートを切りたいという気持ちも捨てられないでいます。 実際、転職活動も始めました。 今の私の年齢だと女性ではラストチャンスの時期だそうです。 将来を考える余り、自分の恋する気持ちに素直になれず、八方塞がりです。 どうしたら、彼も私も、自分のまわりの人も、納得して幸せになれるのでしょうか? 別れてしまった以上、取り返しのつかないことなのかもしれませんが、私の出した答えはベストでしょうか? 私は、彼も自分の傷つけてしまいました。 アドバイスしてください!!

  • 結婚を辞めた方が良いのでしょうか

    付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。婚約指輪も貰って幸せなはず…なのに最近不安な気持になってばかりです。彼が本当に私を好きなのか信じる事ができません。私は一度中絶しています。彼との子でしたが経済的理由で中絶しました。子供が出来たら今度こそ大切に愛して育てて行きたいと思います。しかし彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われました。仕事を続けながらでもちゃんと子育て出来るのかとても不安です。私が不安だと言うと「自分も不安になる」と不機嫌になります。私も泣いたり彼を責めたりしてしまうからいけないのかもしれません。彼は大丈夫と言ってくれますが…本当に大丈夫でしょうか。 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。同居はしないとプロポーズの前から私は彼に伝えていたのに彼(彼は次男)は兄が県外に暮らしている事もあって家は自分が継ぐような事も最近になって言い出しました。私も一人っ子の長女で(30歳)です。少し前までは彼と一緒にいられて幸せと思っていたのに、今では彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。

  • 別れか結婚か…

    私には今付き合って5年弱の彼がいます。今結婚するか別れるべきかすごく悩んでます。彼には結婚の意思があるそうです。私ももちろんゆくゆくはこの人と結婚するんだろうと思っていました。ですが最近では好きかどうかも分かりません。ほぼ同棲状態だったんですが距離をおきたいと伝え今は週末にだけ会っている状態です。距離を置けば彼の大切さを再確認、もしくは好きではないの確認ができるかと思いとった行動でした。実際の離れた生活はすごく楽だなと感じている私がいました。それまで仕事が終わるとすぐ帰りご飯を作るとか、ワンルームな為やりたいことができなかったりだとか、彼中心だった為、今は仕事帰りに寄り道したりとかご飯も食べたい時に食べたりだとかすごく楽です。そんなとき彼にプロポーズ的な事をされました。5年間待っていたはずなのに素直に喜べない私がいました。彼とこの先一生楽しくやっていく自信がないのです。彼に私を幸せにする自信があるかと質問したら幸せにする自信はないけど俺が幸せになる自信はあると言われました、そして私とやっていく自信は今はあまりないとの事です。お互い自信がないまま結婚はもちろんできません。プロポーズから数週間経ちますがそれ以来結婚の話はしていません。とゆうか私が話をしたいといって週末話しようと言いながら週末会った時も全くその事についてふれませんでした。翌日私から切り出したんですが家で話しようと言いながら家帰るとまた全く話をしようとせず私もイライラしてしまってその日も結局話はしませんでした。話しようと言いながら避けているようにもみえます。本当に思っていたら話しますよね? 嫌なとこもたくさんありますがいいとこもあります。ちゃんと今でも好きだと伝えてくれます。たまに本当に想ってくれてるのかと思うこともありますが…ちなみに彼にとって私は初めての彼女です。 どんな意見でも構いません、本当に悩んでいますm(_ _)m

  • 彼女との結婚

    私は29歳の男です 付き合って4年(27歳)の彼女がいます、彼女と付き合ってた当初彼女から結婚したいといわれてきましたがそのたびに仕事が落ち着いていないからなどといって断ってきました。その当時私は結婚というものに対して現実的なものではなく随分先の話だと思って正直聞き流していた部分がありました、しかし私も29歳になりまわりの友達も次第に結婚してきて自分はそういう歳になったんだなと実感してきました。 去年2度程彼女にプロポーズをしましたが、今度は彼女が新しい仕事を始めたばかりで「今は考えられない」を断られてしまいました しばらくは結婚する気がないとのことでした 新しい仕事が楽しいらしく、私がそれ系(結婚話し)の話しをすると私のことをわずらわしく感じるようにまでなってきてしまっています 私と彼女の立場が逆になってしまいました 本音を言いますと正直結婚を焦っている自分がいます 早く結婚したいという気持ちで今はいっぱいになってきてしまいました 彼女は別れるつもりはないらしいのですが私は気持ちばかりが焦ってしまい、前に進めないような気がして日々葛藤してしまいます 私も彼女のことは好きなのですが、彼女の気持ちがまた結婚というものにむくまで待っているべきでしょうか?そういう時の女性の心境が分からないので宜しくお願いします。