• 締切済み

結婚 or 別れ

こんにちは、30歳男です。 質問を見ていただきありがとうございます。 もうすぐ付き合って3年になる彼女(25歳)がいます。 年齢を考えるともうそろそろ結婚だと思うのですが、 何か煮え切らない所があります。 もし結婚しないとしたら、だらだら付き合うより、 別れて別の人と付き合ったほうがいいのでは?と考えてしまいます。 なかなか決断できない自分が恥ずかしいですが、 なにか良いアドバイスいただけると助かります。 今の状態を詳しく書いてみました。目を通していただけるとありがたいです。 --------------------------- ”かわいいな”程度で自分(男)から告白した初めての彼女です。 付き合っていくうちにもっと好きになるはずでしたが、 気持ちがそこまで盛り上がりません。 一年目で、本気で別れようかと思う事があり、彼女の不満な所を話しました。 彼女は泣きながら「嫌いにならないで」と僕に。 彼女がものすごく可愛そうで、自分が酷い男だと感じました。 もう別れられない、そしたら結婚はこの子だなと。 そうして半年前くらいから結婚を考え始めました。 サプライズでプロポーズをしようとあれこれ考えるうち月・日が経ち、 先月レストランディナーと花束を予約しました。 それとほぼ同時期に彼女とは別で、ひとりの女性と知り合う機会がありました。 はじめは可愛い子だなと思っていたのですが、プロポーズの日が近づくにつれ不謹慎にも次第に気になりはじめました。 このままプロポーズできるはずもなく、迷った挙句、予約は前日ですべてキャンセル。 彼女のことを本当に好きであれば、ほかの女性は目に入らない。そう思うのですが、やはり自分にそこまで気持ちがなかったんだと悲しくなります。 今の彼女にはいつかプロポーズするよと言っている分、彼女の気持ちを考えると裏切る行為に踏み出せない。でもこのまま結婚はできるのか? 葛藤しています。 今の気になる子はあきらめられるとしても、またそういう子が出てきて、悲しくなるのかと思うと辛いです。どうか良いアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

ソクラテスの言葉にこんな言葉があります。 「結婚したほうが良いのでしょうか、それともしないほうが良いのでしょうかと問われるならば、私は「どちらにしても後悔するだろう」と答える。」 結婚しても死ぬまで他の人には目が行かず、伴侶だけを見続けるなんて一握りいれば良い方なのでは?

noname#191231
noname#191231
回答No.5

★好きな女性が二人居ても良いのでは?二股で愛し合っては如何ですか?そうすれば女性の身振り素振りが、そして個性が分かりますのでその上で考えましょう。

sewasiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は最悪な男だと思います。 でも二股はもっと最悪な事になると思うし、彼女がいることは気になる相手にはもう伝わっているので、考えられません。

回答No.4

こんにちは。とても悩む問題ですね。 結婚は一生を左右することですし。 結論から言うと、結婚はやめた方がいいでしょうね。 このままズルズル結婚しても、 貴方は他の女性と浮気すると思います。 その時には、彼女をもっと泣かせるんですよ? それでもいいんですか? 親族を巻き込んで、子供を巻き込んで・・・ どんな決断を下すんでしょうか。 3年つきあって、思ったより好きになれなくても 情が湧いてきて・・・ 真面目な貴方は、さぞかし悩んでいるのでしょうね。 「別に嫌いなわけじゃないしな・・・」 「約束したしな・・・」 彼女だけでなく、自分の心も裏切るようで、 つらいのだと思います。 でも、心を鬼にして、 その想いを切ってしまった方がいいです。 そうしないと、貴方も彼女も、先に進むことは出来ません。 「ごめんね。約束してから色々考えたけど、 やっぱり君とは結婚できない。 君をもっと幸せにしてくれる男性と出会うべきだ」 それでいいじゃないですか。 別に、どちらが悪いわけじゃない。 ただ、結婚という縁を持っていなかっただけ。 縁があれば、相性が悪くても、離婚することになっても、 いつのまにか結婚しているものです。 大丈夫、彼女は25歳とまだ若い。 少なくとも、それが救いです。 彼女は貴方以上に、もっと素敵な男性と出会えます。 相手のことを想う、それは一緒にいるだけじゃないんです。 必要な時には、依存せずに手を離せる。 相手を自由にしてあげる。 自分という鳥かごから放してあげる。 そういうのも、(愛)情なんですよ。

sewasiten
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 >貴方は他の女性と浮気すると思います。 結婚したら、浮気しない自信はあります。 >「ごめんね。約束してから色々考えたけど、 >やっぱり君とは結婚できない。 >君をもっと幸せにしてくれる男性と出会うべきだ」 私も同じ考えをしましたが、一度別れると取り返しがつかないような気がして。 >君をもっと幸せにしてくれる男性と出会うべきだ」 それに彼女が以前、こういわれてた友達を知っていて、それは違うと断言していたのが印象に残っています。 彼女に愛されている、これだけでも結婚生活成り立つならそれでもいいのかと考えたりします。 とりあえずは、もうすこし自分の気持ちを確かめて見たいと思います。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.3

目移りするうちは結婚なんてしないほうがいいよ そのほうがお互いのためだしね そのうちどうしても結婚したくなったらしなさいな

sewasiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚となるとそれに向けていろいろとやる事が多くなって、大変だと聞きます。 こんな気持ちで乗り切れないかもしれません。 半年をメドにもう少し考えてみたいと思います。

回答No.2

はじめまして、最近結婚したものです 嫌いにならないでというフレーズは胸が痛くなりますね、オトコとして 世の中では様々な出会いと別れがあります 理由はどうあれ付き合う人の殆どは別れます もちろん相当辛い別れもありますでしょうし、別れるべくして別れるケースもあると思います 結婚すればお互いに恋愛のようなフレッシュな感情は殆どなくなります 好きというのに間違いはありませんけどね それに、結婚しないとな・・・責任とんないと・・ってな気持ちですることが 後々考えて二人のためになるんでしょうかね 質問者さんはちょっといい人過ぎるのですよ どうすれば正解というのはないんです ただ、『自分にとって』一番幸せな選択をするべきだと思います 何が幸せかは質問者さんにしかわかりませんけどね 私なら、結論をだすためにもう少し現状を維持してしっかりと考えます 仰るとおり、だらだら何年も付き合って結局結婚しないというのが相手にとって非常にかわいそうなことだと思いますので。 決めるのは自分自身です 自分で考えろや、という意味ではなく 質問者さんにしかベストな選択はできないと思います。

sewasiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちをわかっていただけてる様でありがたいです。 >結婚しないとな・・・責任とんないと・・ってな気持ちですることが 祖母、祖父もそんなに長くないし、先方の親御さんも結婚を望んでいらっしゃるような雰囲気です。 この状況からも、そういう気持ちが出てくるのは確かです。 >私なら、結論をだすためにもう少し現状を維持してしっかりと考えます 彼女を大切にしたい気持ち、愛しい気持ちがないわけではありません。 彼女にいい所がいっぱいあるのに彼女への不満(中距離恋愛のため結婚後の住まいや、趣味やファッションの事)があって、結婚後の明るい未来が見出せないだけかもしれません。 気になる女性は趣味で知り合いましたし、住まいも近いので。 私も、もう少し考えてみたいと思います。

回答No.1

別れてあげて下さい。 彼女は25歳 幸せは他で掴めます。

sewasiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度別れ話をすると取り返しのつかない気がして。 もう少し考えて見ます。