解決済み

【結婚or別れ】【東京or地元】

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170638
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

以前、こちらで質問させて頂いたものです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085025.html

再度、質問させてください。
多くの方のご回答お待ちしております。

以前の質問の際は、何度も結婚しようといいながら最後には煮え切らない彼に【結婚か別れの決断】を迫り、待っている状態でした。
待つこと2ヶ月、2択で悩んで辛そうな彼の姿、私が彼が好きだという気持ちで、限界まで何も求めず見守ろうと、優しく彼に接してきたと思います。
彼にも伝わっていました。。。

しかし…
「お前しかいない!」と言って欲しかったのに2ヶ月経っても答えの出ない彼。
ある日、私の友達を紹介したら友達にに対して冷たかった彼。
(悩んでいる状態で愛想欲良く出来なかったそうです。)

そして…
今、私は首都圏勤務ですが、彼とのことがきっかけで人生を振り返り、将来像を描き、このまま首都圏にいる意味はあるのか?と考えるようになりました。
もともと、今勤務している企業は激務といわれる部類で女性でいる私は将来像を描けなくなっていました。
地元へUターン転職し(もちろんキャリアアップ!)親元にいた方が幸せなのではないかと。
そして地元で結婚したいと思える人を見つけて…。
それが私の幸せかもしれない。と考えるようになりました。

そんな理由から、自分を見失わないために、自尊心を守るために、と思い込んで、私から突然別れを告げてしまいました(電話で告げました)。

本当は、私の弱さからです。寂しかったのです。辛かったのです。
本当はこんな結末望んでいませんでした。
しかし、私は彼を傷つけてしまいました。別れを告げたとき泣いていました。


前置きが長くなりましたが、ここから相談です。

今度、ちゃんと会って今までのことを謝ろうと思っています。
彼も会って話し合うことに快く同意してくれました。

しかし、まだ期待してしまているのです!!
彼から、待っていた答えが聞けるのではないかと。
彼は友達に「あんないい子にもう出会えないかもしれない。本当に大事にしてくれた。」
と言って、まだ悩んでいるのを聞いてしまったからです。

しかし、地元で新しいスタートを切りたいという気持ちも捨てられないでいます。
実際、転職活動も始めました。
今の私の年齢だと女性ではラストチャンスの時期だそうです。

将来を考える余り、自分の恋する気持ちに素直になれず、八方塞がりです。

どうしたら、彼も私も、自分のまわりの人も、納得して幸せになれるのでしょうか?
別れてしまった以上、取り返しのつかないことなのかもしれませんが、私の出した答えはベストでしょうか?
私は、彼も自分の傷つけてしまいました。
アドバイスしてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (109/721)

こんにちは。
彼にとっての質問者さんの嫌な部分とは、どんな点なんでしょうね。

彼は質問者さんを良い人、相性が合う人と思ってるのかもしれませんが、
踏み切れないものがあるんでしょうね。
思い出とすまなさから涙が出てしまったのかも。

出来ちゃった婚や質問者さんに強引さがあれば結婚できたかもしれません。

話し合いで修復して、結婚しても良い夫婦関係のスタートはきれないでしょう。
すっかりタイミングを外してしまったようですね。

彼の前から姿を消し、新しい生活を始める。
潔い良い判断だと思います。(自立した女性という感じで。)

彼の方は、心の成熟というか人生経験がもう少し必要なのかも。
成長した彼と再び逢うことができたら、またやり直せるかもしれません。

二人とも、これから、何年か後にこの頃を振り返った時、
あの時はあれで良かったんだ。と思える日がくるような気がします。

その時、二人ともどこで何をしているのかわかりませんが、
少なくとも今よりも幸せな生活をしているように思えます。
(根拠無く、なんとなくですが。。。)
お礼コメント
_XYZ_

お礼率 81% (9/11)

ご回答ありがとうございました。
きっと私より年上の方でしょう。
経験に基づいての話でしょうか?

>彼にとっての質問者さんの嫌な部分とは、どんな点なんでしょうね。
これは、大したことのない不満でした。
性格の根本的な部分ではなく、努力や話し合いでクリアできる範囲の。。。

>踏み切れないものがあるんでしょうね。
そうなんでしょう。
きっとまだ独身で自由でいたいとか。月並みですが、そうなのかもしれません。。。

>話し合いで修復して、結婚しても良い夫婦関係のスタートはきれないでしょう。
やはりそうですかね。。。辛いですが受け止めるしかないんでしょうか><

その時、二人ともどこで何をしているのかわかりませんが、
少なくとも今よりも幸せな生活をしているように思えます。
>人間気持ちの持ち方次第で人生が変わると思います。
自分がこれから幸せになりたいと思って前向きに生きれば。。。
でも、こんな風に片意地張って変に強くなって自分の本心を出せない、そんな状況が悲しいです。。。
投稿日時 - 2008-07-13 01:10:27
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (109/721)

本音を出せないのは、質問者さんが物分り良すぎるからではないでしょうか。

男女は人間性の相性(キャラとキャラの相性)が合えば結ばれるとは限らなく、一方が大人過ぎたり、子ども過ぎたりすると噛み合わないケースがあります。

踏まえた人生経験の厚みが、合わないんでしょうね。

質問者さんが本心を吐き出しても、彼がそれを受け止めてくれるかどうか信頼できないのでは?
確かに、意地を張るのも緩めるのも大事ですよね。

上手くいえませんが、これで終わりではなく、先はもっと長いです。
ひとまず良い決断だと思います。

(状況よく判らず、好き勝手想像し回答してるだけですが、、。)
お礼コメント
_XYZ_

お礼率 81% (9/11)

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに物分りがいいほうなのかもしれません。
友達にも頼られている方だと思いますし、逆に人に弱みを見せられないというか…

>質問者さんが本心を吐き出しても、彼がそれを受け止めてくれるかどうか信頼できないのでは?
これは、まさにそのとおりです。
傷つくのが怖いからかもしれません。
自分がくずれるのが嫌なのかもしれません。

ひとまずはいい決断。そうですね!!
確かに別れを告げたときは限界でした。。。

ただ、次会って話し合うときには、今度こそ素直になろうと思います!!
それまでちゃんんと気持ちを整理していきます♪
投稿日時 - 2008-07-13 02:13:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ