• ベストアンサー

結局二年震災からたったけど

結局二年震災からたったけど 菅のお馬鹿な ”復興構想会議”なるものは一体なんの役に 結局なったんだい 教えて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「どうだい、俺の構想は凄いだろう?」 「国民を第一に考る私がココに居ますよ」 ・・・・と言った様な『菅の自己満足』を満たすのに役立ちました。 しかし、国民は「また民主党は絵空事か」とそっぽを向いたので、菅は更にイライラが増したそうです。

cherry77_
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

http://www.cas.go.jp/jp/fukkou/ 復興構想会議は、2011年4月~6月にかけて活動し、提言をまとめていました。一応、野田氏に替わった後に一度開かれています。 提言の内容については賛否あると思いますが、会議のメンバーについては週一の会議でそれぞれかなり濃い内容の議論を行い、3か月で結論を出したという意味では、きちんと仕事をしたと思います。 因みに、この提言の内容にはあまり目新しい概念なく、堅実だけれども総花的なものでした。 問題はこの提言を受けた後の民主党政権の対応です。この提言を元にして7月末に復興基本方針がまとめられましたが、復興庁ですら震災から10ヶ月後の2012年2月が発足です。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

被害に遭っている全ての所を 1つの会議で決まったことを、やろうしているから、 まったく、役に立ってこなかったのだと思う。 北海道から関東までの広範囲で それぞれの地域の、生活習慣・文化、そして 基幹産業が違っているのだから それぞれの地域ごとに合った復興対策を やらなければならないと思うのだが。 複数の地域に跨っている 道路・鉄道等の調整を国がやればいいだけで この会議の方針で復興をやれ!、では、 復興できないと思います。 あの時の内閣総理大臣が 菅直人だったことが、悔やまれます・・・。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

民主党がおバカさんの集団であることを、十分に教えてくれる一翼を担ったことが、役に立った?かと。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

総理として指示したと言う単なる自己満足です。 被災地の現状から実状、何を被災者が求めて要るのか等一切関係無しであり、全く知りもしない。 お得意の自慢と自己満足の世界。 何せクズですから。 自己満足を全国に知らしめたのが、福島の避難所となっている1箇所を訪れ帰ろうとした時、そこに避難している被災者から『総理、もう帰るんですか!』と怒りをぶつけられた場面。 シドロモドロの言い訳をしていましたね。

関連するQ&A

  • 大震災 何故、民主はトラブルばかり起こすのか?

    東日本大震災では、原発に限らず東北の震災の復旧・復興でもやたらトラブルばかり起こしている。 神戸の時は、「遅い、遅い」と村山総理は批判受けながらも、今思えば「あの時は順調に復興に成功」したと思う。 くだらないトラブルは少なかった。 さて、東日本大震災を見るに、菅氏は3月からトラブルばかり起こして役に立たない。復興大臣になったばかりの松本氏は、ご存知の通り、出足から早速トラブルでつまずいている。 未曾有の大震災に直面してるのにも拘わらず、何故、民主党はトラブルばかり起こすのでしょうか?

  • 震災復興の哲学は何なんですか?

    自分は震災で身内をなくしたものです。単刀直入に訊きますが結局のところ復興の哲学は何なんですか? 大学の哲学者とかいうのと同様、こうした質問サイトでも相変わらず何かよく分からない議論が続けられているようですけど、なんで震災復興の哲学については語られないのでしょう。 梅原猛とかいうのも、原発にケチをつけたのは結構だが、えらそうに哲学者を名乗りそれ以上のことは何か言ったのでしょうか。こんな重要な時に社会の役に立たないなら、そんな下らんことはやめてしまえと思いますが間違っているでしょうか

  • 震災復興の為の会議

    このところ、ちょっと気にかかっている事があります。 震災以降、菅首相(自称)は、復興のためと称して、次から次へと様々な会議をこしらえていますね。 そこで疑問なのです。これらの会議に参加している様々な人々は、これらの会議に、無給、つまりボ ランティアで参加しているのでしょうか。それともきちんと国から給与を受け取って参加しているので しょうか。 私としましても、知らずに批判をできないので、そのあたり、情報をお持ちの方がいらっしゃいました ら教えていただけないでしょうか。 もし教えていただける場合は、極力情報ソースとセットでお願いします。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 一本釣浜田政務官 『大震災はアメリカの地震兵器』

     菅内閣の目玉人事の浜田政務官は『今回の大震災は米国の地震兵器によるもの』とのことです。アニメや漫画の世界ならいざしらず、大震災にかかる復興担当政官として他党から一本釣りしてまで引き込む人材なのでしょうか (別の質問でもこの議員はまだ一回も震災地の視察をしていない人です)。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110711/plc11071121050010-n1.htm  大臣、副大臣、政務官はそれなりの見識、実力が必要な重要なポストだと思っていましたが、この程度の人材で務まる役職なのでしょうか。そして菅総理は政権与党の民主党議員は皆この政務官のレベル以下で役にたたない議員と思っているのでしょうか。  民主党政権は沖縄米軍基地でもせっかくの案をめちゃくちゃにして『方便だった』と言い逃れています。大震災の復旧復興は政府の意向で遅れに遅れています。一日も早い復興を願っていますが菅総理や民主党支持者の御見解を賜りたいです。

  • 結局、南三陸町の震災復興って、以前に南三陸町で利権

    結局、南三陸町の震災復興って、以前に南三陸町で利権を持っていた公務員、旅館、商店街の人しか残っていないじゃん。みんな他の地元に利権がなかった人たちはもう南三陸町を出て行ってしまった。残ったの以前からある利権者ばかり、利権者だらけの町になっている。利権者のためだけの震災復興支援事業ってどうなんだろう。

  • 震災から3年が経ちました。

    長かったのか短かったのか•••• でもそれは人それぞれなのかな^ - ^ 3年経った今もまだ26万人近くの人たちが避難生活をおくっているみたいですね 17年前の阪神淡路 大震災のときの事はあまり覚えていませんが、あのときの事もかなりの衝撃的な事でしたよね。今回の東日本大震災の発生当時の事は今だに鮮明に覚えています。おそらく僕は一生忘れないでしょう。 本当に怖かったの一言です 津波の恐ろしさを始めて実感しました。 3年が経った今、みなさんは何を思いますか? そして我々にできる事はなんでしょうか? やはり復興とは難しいんでしょうか?

  • 東日本大震災の各復興委員会の委員の報酬は?

    今回の大震災の早期の復興を切に願うものですが、菅首相のもと20件を超える復興のための委員会を立ち上げていますが、これらの委員に給与と言うか報酬は出ているのでしょうか? 報道で見る限りかなりの委員が菅首相の友達。知り合いのようで、もし報酬が出ているのであれば 大震災の復興を利用して、友達に小遣い稼ぎをさせているのでは?と思ったからです。 意味のないような、ほとんど同じ様な委員会の名称が見られることから、疑ってしまいます。報酬のけんでお分かりの方解答をお寄せ下さい。

  • 震災当時、もし自民党政権だったらどうなっていた?

    5年前の震災当時は民主党政権でした。 民主党にとって初めて手にした政権でありながら、最大かつ唯一、最悪の試練が震災でした。 当時は、“菅辞めろ 石原黙れ 枝野寝ろ”という川柳が出たくらい、右往左往している様子がありました。 枝野さんの顔は青白く、今にも倒れそうな痛々しい感じでしたし、菅さんもヘリで原発を視察したものの、それが功を奏したわけでもありませんでした。 さてあれから5年が経ったわけですが、津波被害も原発被害も復興はまだまだ道半ばという印象を受けます。 民主党政権でなく、もし自民党政権だったら当時の危機管理対応や復興のシナリオはどうだったんだろうと思うことがあります。 そこで、皆さんはどう思いますか? これだけの未曾有の大災害だったので、たとえ自民党政権であっても、当時の危機管理対応や復興のシナリオはなかなか描けないでいたと思いますか?同じように右往左往していたと思いますか? 民主党よりもむしろ、危機管理対応や復興のシナリオでは劣っていたと思いますか? それとも、長年政権を担っていた「一日の長」で、違った形の対応や復興のシナリオを描いていたと思いますか?

  • 【震災復興で当時のことを忘れるのはそんなに悪いこと

    【震災復興で当時のことを忘れるのはそんなに悪いことなのでしょうか?】その当時のことを忘れるぐらいに復興して当時の震災を風化出来るぐらいに復興させるのはなぜいけないのでしょう? 当時の震災を風化させないくらいの復興ってことは当時より良くなってはいけないってことですよね。 当時より低い復興がベストな理由って何かあるんですか? 当時を上回るくらいの復興をして当時の震災の面影を全て無くすぐらいの復興をして震災復興を風化させることに否定的な理由を教えてください。 ずっと当時の復興の余韻に浸るくらいに復興させて当時の傷跡をずっと風化させずに維持させることのメリットって何もない気がする。 震災があった地域の人はみな震災があったことを風化させないで欲しいという。 だから復興が出来ない。 でなにがしたいのって思う。

  • 無能な菅さん、いよいよご乱心か?

    菅総理大臣は、復興実施○○本部、復興構想○○会議など、災害復興関連組織を20個以上乱立させた。 忙しい現場からの連絡先が増えるばかりで、連絡をしても怒鳴られるし、何処へ優先して連絡すべきか混乱して報告が遅れるばかり。 これって、政治主導を叫ぶ菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか?