• 締切済み

異状はなくてもMRI検査してもらえますか?

こんばんは。 別段、気になったり身に感じることはないのですが MRIで脳を診てもらいたいと思っています(年齢の節目として)。 不調でもないのにふら~と行って受付で 「異状は感じないですがMRIで診てください」 と言ったところで診てくれるのでしょうか?

みんなの回答

• ai-aou
回答No.5

年齢の節目などでMRIを希望するなら、脳ドックのある専門病院をおすすめします。 何故なら具体的な痛みを訴えてMRIを希望したとしても、痛みの種類によっては必要なしと判断され、MRI検査をOKしてくれない先生も少なくないからです。 とくに若い年代だったりすると、まだ必要ないと取り合って貰えなかったという声は意外と聞きます。年齢や結婚の節目を理由にお願いしても、大学病院や総合病院のドクターの判断によってはOKが出ないばかりかめんどくさがる先生もいるので健康診断の方がいいかも知れません。

vuvu0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 80568410
回答No.4

「脳神経外科を、診療科目として扱う」民間の総合病院又は、専門医院であれば… 「事前に、予約する必要あるが、「人間ドック方式による、脳ドック」として、検査を受けるのは可能とする」総合病院や、専門医院が、地域によっては多いと思います…。 その場合、「電話か公式H.P又は窓口で、直接予約する。 若しくは、脳神経外科で事前に、問診や触診に視診(目で見る、診察)で外来診察受ける時、空き具合を元に予約する日時に受けるのを、必要とする」方式で、実施してる総合病院や専門医院が、多いと思います…。 「NTTのタウンページ(職業別電話帳)地元版が、手元にあれば、広告として、載せてる総合病院や専門医院が多い。 探して、載っていれば、電話で直接か公式H.P経由で、担当者へ問合せてから、可能なら予約して、受診した方が良い」です。

vuvu0305
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.3

No.1さん同様、脳ドックをお勧めします。検査内容は病院によって違います。 また病気の検査ではないので、保険は効きません。

vuvu0305
質問者

お礼

• 3nk
回答No.2

あ、ふら~っとはたぶん無理で予約が必要だと思います。

vuvu0305
質問者

お礼

• 3nk
回答No.1

「脳ドック」が受けられるお近くの病院を探してみてください。

vuvu0305
質問者

お礼