脳のMRI検査で眼軸の変形を診断できる?近視について知りたい

このQ&Aのポイント
  • MRI検査で脳のダメージはなく安心したが、鼻のトラブルが見つかった。眼科に行くのに時間とお金がかかるので、脳のMRI写真で眼軸の変形を診断できるか知りたい。
  • 屈折性近視と軸性近視のどちらなのかわからず、眼軸の伸びや網膜のく離の可能性にも不安がある。軸性近視では視力が出にくいため、眼軸の変形が心配。
  • 脳のMRI検査で眼軸の変形を診断することはできるのか、また写真で診断をしたお医者さんは変形について教えてくれるのか気になる。詳しい方の回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRI検査、近視について

数ヶ月前、病院で脳の検査のためMRIを撮りました。結果脳のダメージはなく安心しましたが、鼻のトラブルが見つかりました。 話は変わって、私はかなりの近視です。長い間「うまくピントを合わせてものを見る筋力が衰えただけの屈折性近視」なのか、「眼軸が伸びてしまい視力が出にくい軸性近視」なのかどちらなのかと考えていました。(相当悪いと両方持っているのが多いらしいですが) 軸性近視になると、網膜はく離の可能性が高くなり、視力が出にくいらしく、軸が伸びていないか気にしています。 でも眼科へ行ってそこまでの検査をする時間とお金を考えると諦めてしまいます。 それで、脳のMRI検査で撮影したレントゲン写真(みたいなもの)で、眼軸が伸びて変形していることなどわかりますか? 撮ったときはそのことを考えておらず見逃してしまいました。 また写真で診断をしたお医者さんは、変形していたらそのことを教えてくれるものでしょうか? 詳しい方、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>脳のMRI検査で撮影したレントゲン写真(みたいなもの)で、眼軸が伸びて変形していることなどわかりますか? 本によれば正常な眼球の大きさは24mmくらいだそうです。ひどい近視で30mmになる人もいるそうですが、高度近視でも約6mmの差しかでません。MRIの画像でそれを評価し、近視を推測するのは難しいのではないかと思います。眼窩(つまり眼球あたり)を狙って、薄く撮像すれば、あるいは評価できるかもしれませんが、それが視力と直結するかどうかといえば、これもまた別問題であると思います。 >写真で診断をしたお医者さんは、変形していたらそのことを教えてくれるものでしょうか? たぶん無理でしょう。上記のとおり、眼球を測定する際の誤差もあるでしょう。眼球に腫瘍でもあれば教えてくれるかもしれませんが、近視の評価の目的で、というのはやはり無理なことだと思います。 やはり餅は餅屋、眼科で評価するのがbetterでしょう。

mettr83
質問者

お礼

そうですよね・・・そんな細かい数字で、眼科専門でない先生に聞いても分からないですよね。 そういうときは眼科で診てもらうことにします。 ありがとうございました。