• ベストアンサー

近視の硝子体について

一ヶ月前から明るい場所や目をつぶったりするときに左目に見える小さい黒い点が気になったので、本日眼科に行って眼底検査をしたところ、その黒い点の正体は、私が強度の近視のため、硝子体がにごって、黒く見えるということでした。 網膜剥離になる危険もあるので、毎月定期健診をと言われたのですが、 (1)もし視力が回復することがあれば、硝子体のにごりは元にもどって黒い点は見えなくなるのでしょうか? (2)そのなかで網膜剥離になるのはほんの1、2割だということですが本当なのでしょうか。 他の方と似たような質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

>(1)もし視力が回復することがあれば、硝子体のにごりは元にもどって黒い点は見えなくなるのでしょうか? おそらく『飛蚊症』なのだと思いますが、硝子体混濁は治りませんから見えなくなる事はないと思われます。 >(2)そのなかで網膜剥離になるのはほんの1、2割だということですが本当なのでしょうか。 硝子体混濁には先天的なもの、後天的で病的意義のないものがほとんどです。 急に数が増えたりしない限りは大丈夫ですが、定期的な検診は続けた方が安心ですよ。 そんな僕も先天的に硝子体混濁があり、幼い頃から黒い点が見えていました。 皆には見えないものだと知ったときは驚きました(笑)。

hetima
質問者

お礼

すごくはげみになりました! ありがとうございます!!