• ベストアンサー

軸性近視

私は、強度な近視で眼科で軸性近視だといわれました。眼軸を短くする薬や手術はあるのでしょうか。

noname#69788
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の眼科医です。 #1のおっしゃるようにあるていど体質的なものもあるので、眼軸を短くすることは困難です。(昔そういう手術が試みられたこともありましたが、合併症が多いため、現在はほとんど行われていません) エキシマレーザー(レーシックを含む)については保険適応外で高くつきますし、あまり強度な近視の場合は安定した矯正が得られないこともあります。 強度近視の場合、年齢に伴って網膜の菲薄化が進み、視力の要の部分が痛んでくることや網膜剥離などのリスクもやや高くなります。 定期的な眼科検診(年1回くらいで十分ですが)をお勧めいたします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

乱視は手術で治りますか。

その他の回答 (4)

回答No.5

斜視はあると言われませんでしたか? 斜視がないのならおっしゃるように不同視のせいかもしれませんね。 乱視もないとなるとやはり眼鏡かコンタクトか近視の手術しかありませんね。 診察させてもらえたらもっと的確なアドバイスができるのですが。。 すいません。

質問者

お礼

質問者

補足

斜視はあるとは、言われていません。

回答No.4

#3の方のおっしゃるのは不等像視のことですね。うっかり勘違いされてしまったかもしれません。 不同視とは屈折で言えば2D以上の差のあるものをいいます。 つまり片目が近視で片目が正視であるばあいなどは不同視であると理解して頂いて差し支えはありません。通常不同視がある場合はコンタクトを片目に装用することで対処することが多いですね。 ただ、装用感に違和感があったりするために続けることができない方もおられます。 乱視の矯正ですが、極度の乱視でなければ手術で治すことができます。 レーザー手術が現在主流ですが、AKといって角膜に2箇所ほどに切開を入れる治療もあります。いずれにせよ屈折矯正手術に実績のある病院で相談した方がよいと思います。間違っても美容整形(品○とか神○川)にはいかないように。アフターケアが心配です。

質問者

お礼

質問者

補足

私は、裸眼でどちらの目でも、0.1も見えないと思いますが、裸眼で本を近づけて、読もうとすると片目を閉じなければ読めません。また、かなり前のことですが、飛蚊症で念のため検査を受けたのですが、近視は強いが、乱視はそれほど強くないと言われました。

• y8gool
回答No.3

ANO.1 でお答えしています。 不同視についてのご質問ですが、 不同視は眼鏡等で完全矯正して、左右の眼を分離するような装置を使用して 左右の対象物の大きさの違いが何パーセントと言うような事で判断します。 したがって眼鏡の度数差で判断するような単純なものでは有りません、 大きな度数差がありましても小児期や順応性のある人は不同視は起こりません。

質問者

お礼

質問者

補足

私は、別の病気でアキネトンをのんでいるのですが、目には、悪くないでしょうか。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 近視には、軸性近視と屈折性近視が有ると言われていますが、ハッキリした定理は有りません。 近視でも遠視でも眼軸と屈折で決まりますが、眼軸長が長いから近視とも言えないのです。 それでご質問の答えですが、眼軸長を短くする方法はありません。 強度の近視であれば、角膜を開いて削るエキシマレーザーが有効かと思います。 まだ、一部の施設でしか行なっていませんが.....。

質問者

お礼

質問者

補足

不同視もあるらしく、眼鏡をはずして本などをかなり近づけても片目を閉じないとよめません。