• 締切済み

軸性近視が起こる仕組みについて教えてください。

「成長とともに眼軸が伸びるから」 というのが軸性近視になる理由で、 だから、成長期に始まった近視はどんどん進行していく と聞いたことがあるのですが・・・ でも、成長期とはいえ眼軸のみが伸びるわけではないと思いますし、周辺部もすべて成長していくのではないか?と思うのですが。 それに、成長するのは皆同じなのに、全然近視にならない人だっています・・・ 軸性近視が起こるのはなぜ? 専門家の方に解説していただけるとありがたいです。

• i_ken
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 目の屈折(度数)に影響するのは、角膜の影響が最も大きくその他、水晶体の屈折 それに眼軸長ですが、角膜と水晶体は身体の成長にはあまり影響されない為、 軸性近視がありますが、軸性近視は10歳代前半までの事です。 水晶体は屈折異常の調節に働いています。

i_ken
質問者

お礼

ありがとうございました。