• ベストアンサー

佐藤容疑者

詐欺容疑で逮捕されました。 ところでこの人は社○党幹事長をしていたそうですね。 やはり、辻○元議員とも繋がってるのでは・・・ というより、この人が手口を伝授したのでは・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く自信ありませんし、憶測に過ぎませんが。  最近、中○根元首相は民主を含めた政界再編によって憲法改正すべきだとの発言をしています。  また、前回選挙により二大政党制への移行が濃厚となり、民主はその一角を担う可能性が高くなってきました。その民主、現執行部は旧社会党系が力を持ち、保守系やその支援者にとっては面白くないという状況が続いています。二大政党の一翼を担う政党が左派では困ると考えている人達も政治家を含めて沢山いるってことですよね。  佐藤氏を逮捕して民主党内の左派勢力を弱体化させ、保守系の発言力を高めさせる。次いで、保守色を強めた民主が自民と急接近して中○根氏の目論見どおり一部の保守派に都合の良いように政界再編が進み、保守派による憲法改正が成立、彼らが言うところの戦後が本当の意味で幕引きとなる。  佐藤氏の疑惑は、辻元氏の事件が表面化している真っ只中に行われていたもの、とされていますよね。そういう時期(=辻元事件当時)であれば、警察は他にも似たような事をしている議員がいないか調査するのではありませんか?と仮定すると、随分以前から警察は気付いていた事になりますが、何故今頃になって、しかも、中道左派と保守とで改憲の主導権争いをしている今のような微妙な時期に、逮捕したのでしょうかね。しかも、佐藤氏は民主が圧倒的な力を持つ愛知県連の幹部なんですね。政治がらみで逮捕された可能性が高いのでは?  辻元さんは気の毒だったなと思います。政治家としてみた場合、彼女はクリーンな方に入ると思います。ネット上には、政治家の汚職に関する怪情報が乱れ飛んでいますが、辻元氏の非じゃないですからね。  捕まえて欲しいですよね、誰とは言いませんけど、朝鮮系パチンコ業者から闇献金を大量に受け取っていながら、表面上は対北強行論者として振舞って票稼ぎしてる奴とか(笑)。  ま、本物の悪人が捕まったためしなんてないわけですが。

その他の回答 (2)

noname#13376
noname#13376
回答No.3

以下、憶測です。いえ、「推測」です。 今回の佐藤容疑者も、辻○元議員も、みな「野党」です。参議院選挙も近いし・・・。 ということは、誰でもやっていることをことさら取り上げている、とも考えられます。 だれが?・・・ってそりゃあ、だれでしょうねぇ。 自○党のひとかなぁ・・・。 不思議なのは、 ・こういうことが平気でできるしくみをそのままにしている、っていうこと と、 ・平気でできるってことは、全員疑わしいから全員捜査する、っていうことがなされない ことなんですよねぇ・・・。 たしか、捜査って、疑わしい段階でできますよね。

• teinen
回答No.2

佐藤前議員は社民党の幹事長をしていましたが,初めての小選挙区制の衆議院議員選挙直前に結成された(旧)民主党に移籍して落選したと記憶しています。  辻本元議員は,初めての小選挙区制の衆議院議員選挙に近畿比例区から立候補して初当選しています。  ということは,佐藤前議員と辻本元議員は,党も議席もすれ違いですので,佐藤前議員が辻本元議員に伝授したとはちょっと思えないのですが。