• ベストアンサー

初めて車を買います。

はじめまして。4月から新入社員として働く者です。 仕事の営業で車がいります。東京都内を回る予定です。 初めて買いますし、お金に余裕が無いので中古車を買うつもりでいます。会社からは、好きな車を選んでいいと言われています。 そのため、中古車を選ぶ際に気をつける点や見ておくといい所などを教えて頂きたいです。 車に関して疎く、初めて買うのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは 文を読むと会社が払ってくれるようにも 取れますし自分が負担するようにも感じますね?? 何に使うかでも変わってきますしね・・・気をつける というと事故歴が有るやつとか他色々有りますね 値段設定が少し高くてもディーラーから買えば心配 ないと思いますが又軽自動車と普通乗用車では 年間にかかる費用も全然ちがいますし車検費用も 下手すると倍くらい違う事もありますし あっあと 車検に対応してない部品が付いているとかも 気をつけたほうが良いかと。。。。。。。。

100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品それぞれにも車検有る無しがあるのですね。車によってこれからかかる費用が違うのも知りませんでした。 これから選ぶのに参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

100cat
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 車は自己負担です。保険代などとして月々2万ほど会社からお金が支給されます。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

軽のダイハツ・ミラ、スズキ・アルトがいいですよ。これのバン。 これなら、安くて燃費が良く、維持費が安いです。 MTに乗れれば更に丈夫です。

100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽は燃費がいいと聞いていましたが、具体的なメーカーなどを載せて頂けて参考になりました。 明日また別のお店を見に行くので、そちらも探してみます。 ありがとうございます。

  • kiyodasu
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

初めまして。運転歴30年以上ですが、月2万円とはまた・・・ まず、どうせぶつけるでしょうから、ぶつけてもいたわしくない車を買った方がいいでしょう。ターボなんかとんでもありません。燃費は悪いし、都内でしたら普通のFFでかまわないでしょう。ターボにしたら飛ばしたくなりますし。そうすると燃費が悪くなります。それも、NAで。保険は一般車両を付けると年間10万円以上になりますから、月1万円くらいになり、燃料は軽自動車でも、リッター10kmくらいしか走らないでしょうし。1ヶ月に1000km走ると月ガソリンが100l消費します。今は、リッター150円くらいですから、燃料代だけで、月15000円くらいかかります。これで、すでにオーバーですね。他に、保険料、タイヤ代等々結構かかります。どちらにしても、事故を起こさないように安全運転で。お知り合いで車に詳しい方がおられないから、ここで相談されたのでしょうが。比較的、ディーラーだと多少高くても、安心出来る車を紹介してもらえると想います。土日に通って、営業の人と友達になりましょう。脚の多い店を狙って。

100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額内容がとても詳しくかかれていてとてもわかりやすいですね。知人に車の詳しい方がいなかったため、こちらにご相談させて頂きました。 どうせ買うなら気に入ったのをと思っていましたが、傷つけるであろうことも考えなけれはいけませんね。 改めて明日、もう一度その点を考えて見て来ようと思います。 ありがとうございます。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

スバル R2のスーパーチャージャー付 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S002&AL=1&SORT=22 4輪独立懸架・出来ればスーパーチャージャー最低でもマイルドチャージャー付のスバル製プレオ http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S012&AL=1&SORT=22 中古で、何とか乗り心地のいい独立懸架式のはこの辺かな? 修理暦ありはだめ。 ヴィヴィオは古いです。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S021&AL=1&SORT=2 いちおう月2万円の経費からして軽自動車をお勧めしておきます。 好みスバルなんで。。

参考URL:
http://youtu.be/XK000pK2mKE
100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1車1車挙げてくださり、とてもわかりやすいですね。 修理されている=故障していた車ということもわからずにいました。お恥ずかしいです。 挙げてくださった車も参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

中古車の予算はどのくらいを見込まれていますか?新入社員ですから最初から高価な車を買うよりも、軽四で走行キロ10万程度の車でしたら車検入れて20万円くらいであります。税金も普通車から比べれば年間7千円程度です。私は石川県ですが、東京ですと今年に雪のようにそんなに降らないと思いますのでスタッドレスを買う必要もありません。走行キロが少なければ良いと思います。これは会社からも指導はあると思いますが、必ず、任意保険、対人、対物これは必ず入りましょう。又余裕があれば車両保険にも入ると良いでしょう。中古であっても日頃の手入れが大切です。5千キロ走行を目処に必ずエンジンオイルの交換を行いましょう。

100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪は滅多に降らない場所ですが、天候のことも考えないとですね。 先程行ったお店は、保険内容に挙げてくださったところはカバーされていました。 ただ、一度に決めてしまうのは怖いので、挙げてくださったことに注意していろいろお店を見て来ようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を運転する会社には勤めたくない

    現在就活中で、食品メーカーの事務を志望しています。 先輩に聞いたところ、 たいていの新入社員は、初めの何年かは何かしらで車を使うことがあるとか。 私はうっかりしているところがあり、書類などの見直しが聞くものと違い、 命に関わる「車の運転」は一生絶対しない、と決めていました。 免許も取るつもりは全くありませんでした。 しかし入社の際に免許取得が条件になっている所も多いようです・・・ 免許が必要ない食品メーカーとなると、かなり限られてしまうのでしょうか?

  • 初めて車を買います。

    今月初めて車を買おうと思っています。一番欲しいのはラパン(ラベンダーのツートン)ですがアルトかムーヴラテもいいと思います。スズキやダイハツにカタログをもらいに行こうと思っていますが、その時質問するといいことや、アドバイスなどがありましたら教えてください。あまりお金に余裕がないのでその点ではアルトがいいのかなと思っています。頭金15~20万ほどで後はローンにする予定です。中古や新古(登録済み未使用車?)も考えているのでそのこともお店の人に聞くべきですか? 家族、友人に車に詳しい人がいないので不安なんです。ちなみに私は21歳の女です。

  • 車を買おうと思ってます!

    社会人になったので車を買おうと考えています。 本当に欲しい車はお金を貯めてから買うつもりで、それまで乗る車です。 お金が無いので予算は50万円以下(20万とか30万なら嬉しいです)。 車を買うのは初めてなので相場がわかりません。 そこで、オススメのMT中古車、中古車選びのポイントなど教えて貰え欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 車を売りたいです

    初めて 中古車を売ります いろんな中古車販売店がありますが どこがいいと思いますか? 車を売る際に注意点など教えてください

  • レガシィBH5ターボに15インチタイヤはけますか?

    今年レガシィBH5 E-TuneII ターボ購入しました。新卒で車買い、初の冬です。 お金もない新入社員が何も知らずに冬を迎えたのですが、17インチのスタッドレスはすごい値段がするようで・・。 15インチのスタッドレスが何とか付けられないかと考えています。 (ヤフオクで中古のホイール買って、タイヤは新品購入予定) そこで、6J PCD100という所までは調べたのですが、   ・15インチがはけるのか(ブレーキ的に)、   ・後オフセットを何にしたらいいのか よろしければ教えてください>< 後何か気をつける点のようなものもあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 買った車が差し押さえ

    昨年中古車を買いました。車の名義は私です。 買った中古車屋はその後倒産しました。 車検が切れたので抹消しようとしたら、その車が東京都に差し押さえられていた事がわかりました。 車検書には、差し押さえられていることは、まったく記載されていません。 東京都がその車を差し押さえに来るといっています。 ほしいのなら、中古業者から購入した金額と同額を、東京都にも払え。といわれています。 車検書に差し押さえが記載されていないし、私にまったく落ち度が無いのに2倍お金を払わなければならないのでしょうか。 東京都に担保を抜いてもらう方法があれば教えてください。

  • 車のローン

    源泉徴収260万の大手企業新入社員の私が200万のBMW中古車を買う場合、銀行のマイカーローンでは源泉徴収の50%の130万までしか借りれないので車が買えません!そこで中古車屋さんとかが提携している信販会社のクレジットで200万程借りることはできるのでしょうか??こちらもやはり、源泉徴収の50%しかかりれないのでしょうか??

  • はじめての車購入

    こんばんわ。東京の者です!群馬で急に働くことになり車が必要になりました。中古車の購入を考えています。いまは東京で買うことを考えているのですが、その場合、車庫証明は東京の中古車さんに頼めるのでしょうか?駐車場は群馬です。値段は高くなったりします? それと、車を買う前に車庫証明ってとれますか?普通は車を買ってから車庫証明?でその後に車を取りに行くのでしょうか? すごく基本的なことかと思いますが、初めてだらけで分からないので、よろしくお願いします。

  • 中小企業の車購入(社有車)

    こんにちは。 会社名義で車を購入する予定です。 使用用途は主に通勤(片道約30分)と営業まわり(都内)です。 トヨタのポルテ(赤)を中古車で購入しようと思いましたが、 他にお勧めはありましたら、アドバイスお願いします。

  • 車のローン

    車のローンについて質問です。 自分は21歳のフリーターです。先月に事故で車を廃車にしてしまい、現在は会社の車を借りている状態です。通勤には車は不可欠です。(電車、バスは通ってません) 車を購入しなくてはならないのですが今はパート(現在、社員交渉中)なので、なかなかローンがくめない状態です。ある中古車販売店で前から欲しかった車が200万円であったのですが、ちょっと審査のゆるい所があるのでそこを紹介してくれるとの事ですが、金利10%というのは高いですか?安いですか?ローンで買うならどこのローン会社が良いのでしょうか? お金が無いくせに、200万の車は贅沢とご指摘されるのは重々承知の上ですが、どうしてもその車が欲しいのです。昔からの夢で本当はお金を貯めて購入予定でしたが、事故で廃車になってしまい 最初は安い軽自動車を買って、お金を貯めてから思ったのですが やっぱりその車がどうしても欲しいのです。 ご意見おまちしております。