• ベストアンサー

初めて車を買います。

はじめまして。4月から新入社員として働く者です。 仕事の営業で車がいります。東京都内を回る予定です。 初めて買いますし、お金に余裕が無いので中古車を買うつもりでいます。会社からは、好きな車を選んでいいと言われています。 そのため、中古車を選ぶ際に気をつける点や見ておくといい所などを教えて頂きたいです。 車に関して疎く、初めて買うのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは 文を読むと会社が払ってくれるようにも 取れますし自分が負担するようにも感じますね?? 何に使うかでも変わってきますしね・・・気をつける というと事故歴が有るやつとか他色々有りますね 値段設定が少し高くてもディーラーから買えば心配 ないと思いますが又軽自動車と普通乗用車では 年間にかかる費用も全然ちがいますし車検費用も 下手すると倍くらい違う事もありますし あっあと 車検に対応してない部品が付いているとかも 気をつけたほうが良いかと。。。。。。。。

100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品それぞれにも車検有る無しがあるのですね。車によってこれからかかる費用が違うのも知りませんでした。 これから選ぶのに参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

100cat
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 車は自己負担です。保険代などとして月々2万ほど会社からお金が支給されます。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

軽のダイハツ・ミラ、スズキ・アルトがいいですよ。これのバン。 これなら、安くて燃費が良く、維持費が安いです。 MTに乗れれば更に丈夫です。

100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽は燃費がいいと聞いていましたが、具体的なメーカーなどを載せて頂けて参考になりました。 明日また別のお店を見に行くので、そちらも探してみます。 ありがとうございます。

• kiyodasu
回答No.4

初めまして。運転歴30年以上ですが、月2万円とはまた・・・ まず、どうせぶつけるでしょうから、ぶつけてもいたわしくない車を買った方がいいでしょう。ターボなんかとんでもありません。燃費は悪いし、都内でしたら普通のFFでかまわないでしょう。ターボにしたら飛ばしたくなりますし。そうすると燃費が悪くなります。それも、NAで。保険は一般車両を付けると年間10万円以上になりますから、月1万円くらいになり、燃料は軽自動車でも、リッター10kmくらいしか走らないでしょうし。1ヶ月に1000km走ると月ガソリンが100l消費します。今は、リッター150円くらいですから、燃料代だけで、月15000円くらいかかります。これで、すでにオーバーですね。他に、保険料、タイヤ代等々結構かかります。どちらにしても、事故を起こさないように安全運転で。お知り合いで車に詳しい方がおられないから、ここで相談されたのでしょうが。比較的、ディーラーだと多少高くても、安心出来る車を紹介してもらえると想います。土日に通って、営業の人と友達になりましょう。脚の多い店を狙って。

100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額内容がとても詳しくかかれていてとてもわかりやすいですね。知人に車の詳しい方がいなかったため、こちらにご相談させて頂きました。 どうせ買うなら気に入ったのをと思っていましたが、傷つけるであろうことも考えなけれはいけませんね。 改めて明日、もう一度その点を考えて見て来ようと思います。 ありがとうございます。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

スバル R2のスーパーチャージャー付 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S002&AL=1&SORT=22 4輪独立懸架・出来ればスーパーチャージャー最低でもマイルドチャージャー付のスバル製プレオ http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S012&AL=1&SORT=22 中古で、何とか乗り心地のいい独立懸架式のはこの辺かな? 修理暦ありはだめ。 ヴィヴィオは古いです。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S021&AL=1&SORT=2 いちおう月2万円の経費からして軽自動車をお勧めしておきます。 好みスバルなんで。。

参考URL:
http://youtu.be/XK000pK2mKE
100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1車1車挙げてくださり、とてもわかりやすいですね。 修理されている=故障していた車ということもわからずにいました。お恥ずかしいです。 挙げてくださった車も参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• 177019
回答No.1

中古車の予算はどのくらいを見込まれていますか?新入社員ですから最初から高価な車を買うよりも、軽四で走行キロ10万程度の車でしたら車検入れて20万円くらいであります。税金も普通車から比べれば年間7千円程度です。私は石川県ですが、東京ですと今年に雪のようにそんなに降らないと思いますのでスタッドレスを買う必要もありません。走行キロが少なければ良いと思います。これは会社からも指導はあると思いますが、必ず、任意保険、対人、対物これは必ず入りましょう。又余裕があれば車両保険にも入ると良いでしょう。中古であっても日頃の手入れが大切です。5千キロ走行を目処に必ずエンジンオイルの交換を行いましょう。

100cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪は滅多に降らない場所ですが、天候のことも考えないとですね。 先程行ったお店は、保険内容に挙げてくださったところはカバーされていました。 ただ、一度に決めてしまうのは怖いので、挙げてくださったことに注意していろいろお店を見て来ようと思います。 ありがとうございます。