• 締切済み

車を運転する会社には勤めたくない

現在就活中で、食品メーカーの事務を志望しています。 先輩に聞いたところ、 たいていの新入社員は、初めの何年かは何かしらで車を使うことがあるとか。 私はうっかりしているところがあり、書類などの見直しが聞くものと違い、 命に関わる「車の運転」は一生絶対しない、と決めていました。 免許も取るつもりは全くありませんでした。 しかし入社の際に免許取得が条件になっている所も多いようです・・・ 免許が必要ない食品メーカーとなると、かなり限られてしまうのでしょうか?

  • yueas
  • お礼率9% (19/207)

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事総務で実務などを担当してきた者に過ぎません。 確かに車の運転などが必要なケースが多く、いくらマイカーがあったとしても会社により社用車は様々かと思います。また車でもそれぞれのクセがあり、慣れないと危険な場合が多いかとお察しします。 また会社としても労働安全上、講習や練習など事故防止の対策が必要なのは言うまでもありません。 運転免許は取得されたのでしょうか。自動車の免許が必須の条件も少なくありません。しかしご自身がそこまで決めておられてその意思が強いのであれば自動車の免許が条件でない会社を選択されることも必要かと思います。実際は免許必須が多いかと思いますが、中にはペーパードライバーの人もいるでしょうし、そういった場合は再度自動車教習所に再練習のために行く人もおられます。 現実的には免許が必要ない食品メーカーというより職種により異なることが多いかと思います。

関連するQ&A

  • 一生車を運転しなかったら・・・?

    今運転免許を取得し、6年間でゴールドを獲得した者です。 そんな中、私は全く車を運転したことがありません。 また、できれば私は今後一生自動車を運転したくないと思っています。 下記に理由を記します。 【自動車を一生運転したくない理由】 ・車を買うのに莫大なお金がかかる(分割払いは嫌・・・など。) ・リスクが大きい。(交通事故を起こす可能性など) ・運転技術に自信がない。 ・自動車を持つメリットがわからない。 親や親戚、友人などが私に「せっかく車の免許とった んだから自家用車持てよ。」と会話する機会が訪れる度に毎回言ってきてうるさいんです。 免許をとっても、運転するしないは自由なはずです。 もし、一生車を運転せずにいたらどうなるでしょうか?

  • 車を運転できない司法書士

    将来司法書士を目指そうか迷っているのですが、司法書士は車の運転免許を持っていなければ成り立たない職業でしょうか? 私は車の運転はドクターストップがかかっていて、車の運転ができません。免許も持っていないし、多分一生車の運転免許を取得することもないと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。

    車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。 子供の頃、4tトラックに撥ねられたことがきっかけで車が怖くて、原付バイクの免許以外取るつもりはありませんでしたが、30歳前に知人からの叱咤によってAT限定免許を取りました。 それから1ヶ月経ってから物損事故を起こして以来から再び車を運転するのが怖くなり、一生車を運転しまいと思いましたが、その知人が生活保護を受けることになり、車を譲り受けることなりました。 休日の度に知人同伴で車を運転する練習をしますが、「事故を起こしたらどうしよう?」とか「脱輪したらどうしよう?」とか「人を撥ねたらどうしよう?」ことを考えると、ハンドルを握る手がガチガチになって、なかなか上手にはできません。 この恐怖心を克服して安心して安心して運転したいです。

  • 車を運転する仕事

    こんにちは。 私はただいま転職活動をしており、外勤の仕事を希望しております。 今志望している会社が社内車で外勤なのですが、車の運転には不慣れです。しかし車を運転することが好きです。上達のためにも車を運転する仕事に就くことが夢だったのですが、練習するにも車を持っていなくて、レンタカーを二ヶ月に一度くらい運転するくらいです。免許を取ってから1年半たつのですが、いまだに一人では運転したことがありません。運転に不慣れでも営業など運転する仕事についた方いらっしゃいますか? 応募内容には普通免許があれば応募できます。と書いています。 面接官にはなんと言えばいいでしょうか?

  • 車の運転について

    車の運転に向き不向きはあるのですか?それとも単なる慣れの問題なのですか? 普通の道を走るのはよいのですが、街中、狭い駐車場でのバック駐車が特に苦手です。 車長が長い普通車は自信がないですが、軽なら運転できそうな気がします。 自動車学校の適性検査で事故多発タイプという結果が出た。 今の職場はレンタカーで乗合で移動することが多いのですが、同僚の人に命を預けているので、 お前が運転している車に乗るのは怖いといわれました。 これは職場で物覚えが悪い、注意力が散漫になることが多いのでいわれているようです。 以上が客観的な評価ですが、運転免許を取るまでに4日くらい延長したりしたので 不向きなのかなと自分でも自覚しております。

  • 運転免許のいらない仕事

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 私はいま新卒採用に向けて就活をしている文系の大学生です。 人の生活を身近で支えたり、困っている人の役に立つ仕事がしたくて、 食品や医薬品のメーカーを中心に見てきました。 特に最近は、専門性があって人の命を救うことのできるMRの仕事に興味がありました。 ただ問題なのは、私は先天性の眼組織異常で矯正視力が0.5程度しかなく、 運転免許を取れません。 食品メーカーでも、文系総合職は初期配属が営業というところが多く、 都内勤務でも社用車を使って外回りというところがほとんどです…。 なので諦めて他の業界を見ようかなと思い始めました。 しかし具体的にどんな業界がいいのか情報が集められていないので、 もし私と同じように免許が取れなくて、でも営業をやっているという方や、 普段のお仕事で車を全く使わなくて大丈夫という方がいたら、 どんなお仕事をされているのか教えていただきたいです。 ここからは、少し愚痴になってしまうのですが… 正直、やっとやりたいという気持ちが起きたMRの仕事だったので、 自分ではどうしようもない理由で諦めるのはものすごく悔しいです… 自分で言うのもなんですが、私は今まで人一倍まじめに、一生懸命生きてきたと思っています。 教室で黒板が見えなくても成績はいつも良かったし、 テニス部で一番へたくそでも3年間やり続けたし、 第一志望の大学に現役で入って一人暮らしもしたし、 自分でお金を貯めて海外留学もしました。 だからなんだって話ですが、これだけ頑張っても、自分のやりたい仕事ひとつもできないと思うと 何の障害もなくやりたいことに向かって一直線に挑戦できる人が羨ましく思えてしまいます 「目が悪いの?メガネしたら?」と聞かれるたびに、悪気はないと分かっていても胸が痛くなります メガネしてもコンタクトしても見えにくいんですと言ったって分かってもらえませんから もちろん、私より見えなくて苦しんでる方もたくさんいらっしゃるのに、贅沢だって分かっています でも、健常者でも障害者でもない私みたいな人もいるんだってことを 少しでも知ってもらいたいです いろいろ書きなぐってしまって、気分を害された方がいたらごめんなさい

  • 車の運転が怖いです

    車の運転が怖いです 30才の主婦です。 19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。 パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。 出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。 最近同居している義父が、私に車の運転の練習をさせようとします。 「10年以上ペーパードライバーでも、みんなすぐ勘を取り戻してできるようになる」「母親が車の運転くらいできないと子供が大きくなったらやっていけない」と言われ、そのことには納得しています。 が、過去のトラウマと今の精神状態で運転するのがとても恐ろしくて、同居による将来への絶望と車の運転のプレッシャーでこれからのことを考えると目の前が真っ暗になります。(大袈裟かもしれませんが追い詰められています) 子供のために必要であることはよくわかっていますが、子供のために自分の命を失うことの覚悟はできても、子供や周囲を、自分の発作による事故で巻き込んだら…と考えると恐ろしくてできないのです。 義父は運転にかなり自信があるようですが、車酔いをしない私でも、義父の車に乗ると酔ってしまいます。 義父は強引なところがあります。 私に精神疾患があることはそれとなく伝えてありますが、義父は精神病というのは気のせい、暇な人がなるもの、と軽く考えています。 義母は車の免許自体ありません。 義母はお嬢様だったため裕福でしたが免許はとらず、全て義父任せでした。 義母は自分が運動神経抜群だといつも自慢していますが、なぜか免許とっていません… 子供のために必要、母親なんだからという言葉には非常に納得できるのですが、義母は車を一度も運転していないので、他の人ならいいのですが義両親に強要されるのが納得いかないです。 車を運転できない私を、本当にダメな嫁、人として情けない、出来損ない、くらいの勢いで責めます。(私の被害妄想もあるかもしれませんが、聞き流しても私が反論できなくなるまで追い詰めます) 夫は、自分の母親が運転したことがないので、別に私が運転できなくてもいい、できるようになったらするといい、と言います。 子供のために練習したいとは思いますが、この状態で運転をすることが怖いこと、必要性は十分理解していますが、義両親に追い詰められるのが辛いこと、で悩んでいます。 精神科でもらっている薬もありますが、体調により立ち上がれなくなる、力が入らなくなる、など副作用が出るため、薬を服用しての運転は尚更危険だと思います。 パニック障害をお持ちでも車の運転をこなしていらっしゃる方、また長年のトラウマからペーパードライバーを克服された方からのアドバイスをいただけると幸いです。 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無免許運転になるのでしょうか?

    無免許運転になるのでしょうか? 今年の6月に通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証の期限切れで無免許運転であるとして、警察署で取り調べを受け、赤キップ(*1)にサインさせられ、供述調書(*2)を作成され、7月に簡易裁判所(交通裁判所)へ出頭するように言われました。 (*1)赤キップの内容 ・無免許運転 ・通行禁止違反 (*2) 車で買い物へ行く途中、通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証を見せたところ、有効期限切れなので無免許運転であることが発覚しました。仕事の関係でA県、B県、C県、D県と転勤が多かったことから免許証の住所変更をしておりませんでした。誕生日(1月)前後1カ月では免許の更新ができることは知っていましたが、今年が免許更新の年とは知りませんでした。運転免許証を財布にいれっぱなしにしていたことと、免許更新のハガキを受け取っていなかったので、免許証の更新には気づきませんでした。5月末にD県に引っ越ししてきました。6月に入って免許証の住所変更をしようとした時、免許証の有効期限切れに気付きました。有効期限切れでは運転はできないと思いましたが、A県の交通安全協会のようなところに問い合わせをしたところ、うっかり失効なので6カ月以内なら免許の更新ができますと言われたので、うっかり失効の場合、無免許運転にはならないと思い込んで、運転していました。今回は買い物のために車を運転していました。今後、免許証を更新するまでは車を運転しません。 私がお聞きしたいのは次の点です。 ・今後どのような手続きが行われていくのか全体の流れ ・無免許運転になるとは認識せずに運転をしていたのですが、無免許運転と見なされてしまうのでしょうか? 過失であり、うっかり失効と認められないのでしょうか? ・今後、私はどのような行動を起こすのがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初心者が運転するデカいクルマ

    こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。 僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、 ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが 全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね! 周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。 そこで質問します。 初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか? いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも “クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

  • ルート営業の仕事と車の運転(免許)について質問

    ルート営業の仕事と車の運転(免許)について質問 新卒で就活中ですが、地元の企業でルート営業の求人がありました。 凄い興味を持って応募しようと思ったんですが私、車の免許を取得していません。 卒業までに取得するという前提で応募の連絡をしようと思うんですが、 運転経験が1年もない人が(ルート)営業するのは大変ですか?辞めておくべきですか? 内定貰ったら、免許取りに行き、免許取得後は頻繁に乗って運転等に慣れる努力はするつもりです。

専門家に質問してみよう