• 締切済み

車を運転する会社には勤めたくない

現在就活中で、食品メーカーの事務を志望しています。 先輩に聞いたところ、 たいていの新入社員は、初めの何年かは何かしらで車を使うことがあるとか。 私はうっかりしているところがあり、書類などの見直しが聞くものと違い、 命に関わる「車の運転」は一生絶対しない、と決めていました。 免許も取るつもりは全くありませんでした。 しかし入社の際に免許取得が条件になっている所も多いようです・・・ 免許が必要ない食品メーカーとなると、かなり限られてしまうのでしょうか?

• yueas
  • お礼率9% (19/207)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事総務で実務などを担当してきた者に過ぎません。 確かに車の運転などが必要なケースが多く、いくらマイカーがあったとしても会社により社用車は様々かと思います。また車でもそれぞれのクセがあり、慣れないと危険な場合が多いかとお察しします。 また会社としても労働安全上、講習や練習など事故防止の対策が必要なのは言うまでもありません。 運転免許は取得されたのでしょうか。自動車の免許が必須の条件も少なくありません。しかしご自身がそこまで決めておられてその意思が強いのであれば自動車の免許が条件でない会社を選択されることも必要かと思います。実際は免許必須が多いかと思いますが、中にはペーパードライバーの人もいるでしょうし、そういった場合は再度自動車教習所に再練習のために行く人もおられます。 現実的には免許が必要ない食品メーカーというより職種により異なることが多いかと思います。