• 締切済み

九州の人の「~たい」

mapu2006の回答

• mapu2006
回答No.2

漫画なんかは強調してますが、九州に限らず方言は年代によって出る頻度や濃さが違いような気がします。 年配の方の方が強い傾向にあり、若年層が弱い傾向にあるような気がします。 これは、昔は電話やテレビなどなく、また交通手段がなく、地元の中で生まれ育つので、方言ばかりで生活している、一方近年では特にテレビの影響が強いと思うのですが、それが標準語なので、それを見て育っているので方言が出にくくなる、というよな気がします。 学校でも年配の先生は方言で話していましたが、若い先生は標準語(と思います)で話していたと思います。