• ベストアンサー

肩書きや学歴に拘る人の心理

友人に、肩書きや学歴に拘る人がいます。友人は、専門学校を一年行った学歴です。友人のご主人は、医者で友人のママ友が、ご主人が医者だと分かると態度が変わり、仲良くしたいオーラを出すらしいです。友人も、あのママ友はどこの大学を卒業しているとか、職業がなにかなど、いつもそんな話をしています。このような友人の心理はどういうものなのでしょう?

noname#190962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.3

自分に自信が無い人は、肩書きや学歴で自分を安心させているのだと思います。 見識も極めて狭く、一度しかない人生を粗末にしているように見えます。

質問者

お礼

自分に自信がない感じはします。本当に見識も狭く、人生を粗末にしているという回答に頷けました。大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

• han-pen
回答No.5

意味のないプライドに左右される人っていますね。 高卒だからこうだとか… きっとその人の親御さんは学歴偏重の家庭に育てられています。 言葉は悪いけど、その価値観がすり込まれて抜け出せないおろかな人とも言えますね。 仲良くしたいオーラを出すのは学歴云々の優劣で、自分の婦人としての市場価値をやっと確認できるという心理がありますね。

質問者

お礼

なるほど、夫人の市場価値という言葉に納得です。大変、参考になりました。

回答No.4

そのご友人に学歴が無いためのコンプレックスが入っているのかもしれませんね。 ちなみに、お医者さんで「レベルの低い大学」を卒業したからってコンプレックスを持っている人には会ったことが有りません。 医者自身は学歴をあまり気にしないのに、学歴の無い女房殿が学歴を気にするってことなのかもしれません。 なんか寂しいですね。

質問者

お礼

医者でも、卒業した大学の事を見下した言い方をするので、それは、本人の学歴コンプレックスが強く出ているのですね。大変、参考になりました。

• kakesu-
回答No.2

ブランド志向ではないでしょうか。 例えば、意味なく、高級車の代名詞なのでベンツに乗るとか、 収入に見合わない○○のバックを持つとかに近いのではないでしょうか。 心理的には自分に自信がないとか、向上心が強いとかみたいですよ。 ブランドって品質保証済みの意味合いもあるので、あなたの友人は自分の 見る目に自信がなく、相手の人間性ではなく肩書きで接近するか決めている。 または、自分もそんな世界の感覚を持ちたくて接近しようとしている。 なんじゃない? と、想像しますが、何か疲れそうな友人ですね ^^

質問者

お礼

確かに、ブランド志向で向上心がある人です。話を聞いていると、本当に疲れてしまいます…大変、参考になりました。

回答No.1

学歴があまりない人が抱く、羨望ですかね。

質問者

お礼

やはり、そういう気持ちがあるのですね。回答ありがとうございました。