高学歴でプライドが高い人

このQ&Aのポイント
  • 高学歴な人が自分の学歴を鼻にかけることがある。
  • 周囲も同じように感じていることがある。
  • 高学歴な人に遭遇した場合、どのように扱うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴でプライドが高い人

今、勤めている会社は東証一部上場企業ですが、 いろいろな学歴の人がいます。 むしろ高卒の人の占める割合も少なくありません。 私のいる支社に、一人国立大学卒の人がいるのですが、 本人は無意識にやっているのかもしれませんが、 自分が国立大学卒業ということを鼻にかけていて、 「お前らとは違うんだぞ!」というオーラをムンムンと放っています。 私だけかと思っていたのですが、周囲の人も同じことを感じていたようです。 友人に相談したところ、 高学歴な人には、そういう類の人って多いと言っていたのですが、 一般的にそうなのでしょうか?? また私も肩書き上、皆が心地よく仕事ができる環境作りを しないといけないのですが、こういった人ってどう扱ったらいいでしょうか??

noname#144260
noname#144260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

そういう人もいるという理解だけでよいと思いますよ。 そのような人の発言に不満を持っている人が多いのであれば別ですがね。 以前私も大卒者に専門卒ということで下に見られたことがあります。相手を否定せずに、専門学校でのカリキュラムが朝9時から夜9時だった、専門学校に4年間在籍していた、サークルなど楽しむことは無かった、と伝えたら、私に対しては学歴などを言うことはなかったですね。 高学歴者は頭が良いかもしれませんが、仕事が出来るとは限りません。仕事が出来なければ会社で評価されないかもしれません。 私も会社経営者となり人事を見ることもあります。確かに入社時の給料の査定では評価する部分はありますが、その後の評価は仕事ぶりですからね。 どの範囲をあなたが担当しているかはわかりませんが、学歴での評価の部分を改善すると良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• bfox
回答No.2

あぁ、そういう人はいるもんですよ。 単なる人間性です。 そういう人は高学歴であろうが無かろうがそういう雰囲気を醸し出すものです。 たまたまその人はそういう人間性で、かつ自分の学歴に対して自信を持っているんでしょうね。 質問者様は違うと思いますが、それこそ上場企業に勤めているって事を得意げにしている人だっています。 先日行った同窓会で非上場企業に勤める人たちにそういう自慢していた人がいました。 でも、人間性とは言っても、高学歴の方にそういう方がなんとなく多いなってのは感じますね。 そういえば一昨年の夏に、カナダの有名大学&院卒業した部下が、なんで日本の普通ランク大卒業のアイツより給料ないんですか!?と詰め寄られました。 答えは単純で、仕事の結果を評価したらそうなったからなんですけどね。 私はみんなが100%心地の良い職場環境なんて難しいと思っています。 だから、みんなが満足というか納得をする公平な評価をする事によって(これもまた難しいんですが……)、みんなが心地よく仕事ができる環境に近づくんじゃないかと思っています。 仕事を頑張って成果を出している低学歴(と言ったら失礼にあたりますが)の人が、高学歴の人より仕事で評価されたらきっと喜びますよ。 そしてそれを見た高学歴の人ももっと頑張るんじゃないでしょうか。 結果としてチームのパフォーマンスが上がり、質問者様の評価も上がるんじゃないかなんて思います。

回答No.1

低学歴側の被害妄想です。 自分のできることを周りに伝えるのは仕事をする上で当然ですよね。 高学歴の人間は低学歴より努力してきた分、それが多いわけです。 で、低学歴はそれを認めると自分が怠慢な人間に思えてくるので、目を背けて「高学歴はプライドの高い嫌なやつ」ということにしたいんですよ。 できることをできると言ってるだけなのに、それを「自慢している」と勝手に思ってるわけです。 金持ちをひがむ貧乏人と同じ感じですね。 私は中卒で、立場上高学歴の人たちと仕事をしてきましたが、偉そうにするどころかいろいろと親切に教えてもらえましたよ。 勉強慣れしている分、仕事も早いですから人を助ける余裕があるんでしょうね。 逆に高卒という一つ上なだけの奴には、よく偉そうにされましたが(笑) 偉そうにする奴というのは普段コンプレックスに晒されている人間、高卒もそうですが、高学歴という枠の中でも落ちこぼれた人間というのもいますから、そういう輩が自分を慰めるために出る態度でしょう。 あなたの言う「周りの人」も、自分より下がいないからと高学歴の人間を何とか貶めようとしている点では同類です。 その場合、「プライドが高い」ではなく「プライドだけは一著前」になりますが。 高学歴をどう扱うかではなく、意識の低い周りの人間をどう変えていくかを考えた方が会社のためになりますよ?