• ベストアンサー

東日本大震災で津波被害のあった距離は?

sujikaの回答

• sujika
回答No.6

東日本大震災からの教訓で、全国の地域でハザードマップが再作成されているはずです。 例えば、自分の住んでいる北海道では、 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/bsb/tunami/index.htm 一部を見ても解るように、海岸から何キロなんて関係有りません。 地形、人口構造物などにより状況は変わってきます。 一応、専門職に近い仕事をしておりますが、 東北で被害が大きかった理由の一部として、リアス式海岸が、 津波被害を大きくしたものと考えております。 貴方が何処に住まわれているかは解りませんが、 油断はしないことです。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。ハザードマップ早速調べました。