• ベストアンサー

興味がないものに対して、興味を持たせる方法

興味を持たせる方法 興味がないものに対して、興味を持たせる有効な方法は、どんな方法がありますか? 私が考えるには、そのことの魅力的な部分を強調すること位しか思い浮かびません。 どんな方法がありますか? それとも、そのことに対して興味がない人に、興味を持たせるのは、そもそも無理なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.5

吊り橋効果って知ってます?「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証されたとする学説で 吊り橋で恋の告白すると、成就しやすいと言う事です。 不安定な吊り橋の上では、無意識に恐怖を感じ、心臓がドキドキします。また人は恋をした時もドキドキします。 無意識から生じるドキドキ(体の反応)は同じなのです。 そしてその状況から人はその理由を判断します。 状況即ち、ドキドキは恋の告白によるもので、相手に恋愛感情を持っていると、意識が理由付けするのです。 同じように、無理やりサッカー観戦につれて行かれサッカーファンになったなんて話聞くでしょ。 これも、スタジアムの応援や音や雰囲気で気分が高揚し、楽しんだ時と同じ変化が体に生じ、面白いと判断しているのです。 興味を持ってほしい物が分らないのですが、現場?に無理やりでも引っ張って行く事が一番でしょう。 もしくは、吊り橋は無理でも観覧車でその話をするとか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>それとも、そのことに対して興味がない人に、興味を持たせるのは、そもそも無理なことでしょうか? そうとも限らない様におもいますね。 ご存知かと思われますが、『プラシーボ効果』(ブラシボとも言いますが。)とした手段もあるとおもいますよ。 これは、いわゆる“偽薬”ですよね。暗示にかける・暗示にかかる・といったものです。 例えばですが、ただのビタミン剤にも拘わらず、飲み続けた事で病気が快方に向かったり、回復できた。といった“心理性・精神性”などを上手く用いて“思い込みの力”とでも言いますか、精神状態の変化を測り利用するものです。 思考性の変化を望むのであれば、以外と効果は表れるとおもいますよ。 『思い込み』の効果を狙うということですよね・・・。

jotaro_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりもう訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.6

なにか強烈な体験が必要でしょうね。 たとえば、詐欺に遭えば、法律に興味がわくでしょう。 あとは、プラチナデータ、ご存じですか? 本の名前です。 映画化されるようです。 これは強烈な体験から、発想が飛んで、 けっこう飛躍したものに興味をもつ例です。 高レベルなロボットによって、本人でもわからない贋作 が生まれた。 それによって、自分の親がプライドをズタズタにされ、自殺。 人間の行動は機械で再現できることが証明された。 では、人間の行動はなにに基づくか。 それは遺伝子。 そう、遺伝子によって、人はすべてが決まる。 人と機械の本質は同じなのだ。 人はどういう体験から、なにに興味をもつかも、 実際体験してみないと、わかりません。 それ以外ではムリでしょう。 少なくとも「興味をもとうよ」って言われれば、 かえって興味をなくすのは確実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

簡単にいうと日本人は昔から他人をまねるというのが 心理学的にわかっていますので、 「●●ちゃんもやってるよ!!」などというとやる気が でたりします!! それかそのコトに対しての長所や多少誇張して話すのも いいと思いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 ASDなどのコミュニケーション障害をみせる症状ならば、先ず「何に興味や関心を示すか」を観察することから始まります。典型的な書状ならば「同一動作を延々と繰り返す」などが観られます。  こうした青少年や児童にとってみれば「同一動作を繰り返すこと」と自身の世界が重なるとの特質もあります。ですから、彼らからすれば「それだけが自分の安心していることのできる世界」ということにもなります。  もしもある日、同一動作を繰り返そうとして「それを第三者によって妨げられる行為」が為されたならば、どの様な反応を示すか。例えば「毎日レコードを掛けるが、A面しか掛けずにレコードを裏返しにはしない」との場合に、もしも質問者様が「それを制止して、B面を掛けようとしてレコード盤を彼から奪い取った」ならば、どの様な反応を示すかとの問題です。  肉体的な暴力行為に及ぶ可能性もあれば、寝転がって泣き叫ぶとの幼児が示す状況かもしれませんが、何れも「意思を示している」ことには変わりません。  自身を否定されたのだから、それに対する反発です。高次機能性自閉症などの症例やそれに対する療法を扱った論文も数多くありますので、それらを参考にされた方がよろしいかと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

相手の興味を知る所からでは? そこから広げていくといいですが、自分の力が試されますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

無理でしょうね。お金が絡めば多少は可能でしょうが 政治の話しとか経済の話しとか理解できますかね? 好きな人は好きだからいいけど好きでない人に強制するのは 金をあげるからとかそういう理由がなければ難しいでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に興味がもてません

    私は20の大学生なのですが、今まで付き合ったことがなく、気になる人は過去に何人かはいたのですが、みな、一人の人としての魅力を感じたわけではなく、性的な興味でしか見れていないのはマズいと思ってほとんどアタックをしませんでした。 タイトルとは若干のズレがありますが、女性に対して人としての魅力をあまり感じずに、肉体的なことにしか興味が持てないのはやはり異常でしょうか?

  • 興味の無いものに興味を持つ現実的な方法

    興味の無いものに対して興味を持つ現実的な方法はありますでしょうか。 この課題に対して昨今よく聞かれる方法として「その対象を好きになる」という方法論めいたものが見受けられますが、人が何を好きになるかというのは記憶に依存するため、それはコントロール可能な範囲ではありません。(コントロール可能なものではないにも関わらず「それを好きになればいいのです」のように的確なアドバイスだと思い込んでいるかのような妄言に腐臭を感じます)

  • 他人に興味を持つ方法が分からないんです。

    他人に興味を持つ方法が分からないんです。 すいません、長くなってしまったのですが読んで頂けると幸いです。 僕は28才の男性会社員です。 以前に好きな人が出来ず恋愛経験がないコンプレックスの質問をした際に、 彼女を作るのではなく、好きな人を見つけましょうという類の回答を頂きました。 もっと他人に興味を持って、ということだと解釈しているのですが、 僕は産まれてこの方、他人に興味を持ったことがない気がしています。 友人は片手の指が埋まらない位しかいませんが、彼らに興味があるかといえばどこか違くて。 自分を受け入れてくれる人だから一緒に居られる気がしています。 自分に興味を持ってくれている人だから自分も相手に興味を持とう、と どこかギブ&テイクのような関係に自分の気持ちを持ってゆくことで成り立っている感じです。 かといって、そこまでビジネスライクでもないとは思っています。 子供の頃から色々な人の顔色を伺って生きてきたような気がします。 「この人は自分を許してくれそうだ」と思った人にくっついてきただけで、 何処にも友情や信頼関係はなかったのではないか、と今では強く思います。 長く続いている友人がいないのは、進学や就職の節目節目で相手に連絡を取るのが怖くて、 相手からの連絡を待っている、必要としてくれているかを試しているフシがあったからです。 その結果として、友人が減り、裏切られたような被害者意識だけが自分に残りました。 たまに仲良くなれそうな人に出会えても長続きしません。 きっと「コイツは与えもせず待っている人間だ」と思われて去られてしまうのだと思っています。 恋人が出来ないのも「この人は自分を必要としてくれる人か?」という所に気持ちが行き過ぎて、 相手に興味を持つことが出来ないからだと最近は思い始めました。 「好かれないのに興味持つ意味があるのか?」という最低の感情があるのも否定出来ません。 だから他人に興味を持つ方法が分からなくて、どうしてもギブ&テイクで考えてしまいます。 物心付いた時から今の年齢まで積み重ねてきた自分の処世術を壊す方法が分かりません。 どうやれば他人に興味を持てる人間に生まれ変わることが出来るでしょうか。 三十路を前にかなり真剣に悩んでいます。

  • メールが続かない=興味がないとらえていましたが・・

    以前質問した内容の続きみたいなものですが申し訳ありません。 私はどうしても、メールの返信が途切れる人=私には興味ない、と思ってしまいます。 それは過去に片思いの時のトラウマがあるからです。 今回の気になる人も、女慣れはしていない人だとわかっていても、メールの返信がたまに途切れるので、正直興味持たれてないな、と思いながら、また自分ばっかりになって本気に好きになってしまったらまた過去の繰り返しだと思い、今のうちに諦めようかと思っていました。 ですが少し、興味0ではないのかなと思う部分がところどころあるのです。 それは遊びの誘いにはちゃんとのってくれるところです。無理してのってくれてるのかと消極的になりながらも、どこ行く?と振ってみるとわりと、○○がみたいので○○(場所)はどうですか?とか、意外と決めてくれたりもするところです。 私だったら興味のない人からの誘いは必ず断ります。メールも適当になりがちです。 メールはわりと適当なのに、ちゃんと誘いにはOKしてくれる。 彼にとって私はどう思われてるのか不思議でたまりません。 メールに深くとらわれすぎでしょうか?気にしすぎでしょうか? 補足ですが、草食の方にもっと興味を持って頂けるアプローチ法などあれば教えていただきたいです。

  • 相手に興味を持ちすぎるのだろうか?

    はじめは相手に興味をもちまくりで明るく話すのですが 相手にとって自分はそれほど魅力的ではないようで それが自分に伝わってくると気持ちが冷めてしまいます。 自分と話してるのに同じ分野の別の人の話ばかりとか そういう対応されると拗ねてしまいます。 今日は本来仲良くしたいはずの人に対し、話しかけられてもそっけない反応をしてしまいました。 マイナーな趣味仲間なので仲良くしたいのに 自分の相手への興味と相手の自分への興味が吊り合わない時って どう気持ちに折り合いつければいいんでしょうか?

  • 恋愛に興味がないことを分かってもらうには

    今会社員をしている26歳、男です。 この歳になると、周りも結婚をし始めていて、男でも色々とそういう話題になるのですが、私自身はそういうことにまったく興味がないんです。 理由としては、私は両親が不仲で、私が幼稚園~小学校時代に2度別居をしています。その際に母親の親族が、「あんなところに嫁にやるんじゃなかった」と嘆いていて、あまりに家族仲が悪いことで、親戚も離れていき、お盆や正月にも客は一人も来なかった家に育ったからです。実際私もそんな家が居心地悪くて、高校時代から、アルバイトで毎月3万お金を払って、その代償として、家のゴタゴタに巻き込むな、っていうスタンスを作ってしまいました。大学も学費を自分で出しましたし、卒業してからは、一応仕送りしていますが、両親とは一切連絡を取っていません。 少なくともうちの両親は、結婚したことで誰一人人を幸せにしなかったと言っていいです。むしろ結婚したことで沢山の人を不幸にしたと思います。一緒にいて不愉快になるから、親戚も誰も寄り付かなくなったんだろうし…そういうのを見ると、個人の気持ちだけで結婚するのをためらうし、そもそも結婚や家庭に何の魅力も感じないんです。これは生まれてからの経験なので、私個人としては、もう生涯変わらないとさえ思っています。 ですが、周りの人間からは「そういう経験をした人が結婚すべき」「あなたみたいな人は、産まれた子供を大切に出来る」「そういうことを言う奴に限って、いつの間にか結婚しているんだ」と邪推され、私が本当に結婚に興味がないことを分かってもらえません。むしろ結婚に適した人だと思われてしまい、しきりに結婚についての魅力を沢山の人に説かれます。 と言うか私は恋愛自体にも興味がないんです。特に顔がいいわけでもないので、付き合うのに多大な労力を要する割に、得るものも少なく、金も時間もどんどん出て行くので…学生時代にある程度経験もしたし、童貞も捨てたし、もういいや、っていう気分なんです。実際経験してみると、セックスも大して気持ちいいものでもなかったですし、もともと性欲も薄いですし。 でも、そういう話をすると「逆に俺は寂しいんだぜ、ってアピールしてるんじゃないの?」と、穿った見解を示されたりします。そんなつもりはないのに、まるで自分が「彼女欲しくて仕方ない」みたいな奴だと思われるのが、とても心外なんです。 本当に真剣に恋愛に興味がないのに、どうしても周りに分かってもらえないんです。むしろ寂しがり屋だと思われたり、積極的じゃないから彼女が出来ないんだ、とか言われたりして…積極的も何も、彼女自体いらないんだってば、というのが分かってもらえません。 こういう気持ちを分かってもらうには、どうしたらいいのでしょう。そもそも結婚や恋愛って、そんなにいいものですか?

  • 三国志に興味のあるかた

    三国志に、興味魅力を感じるかたにお聞きします。 三国志のどんな所に、興味や魅力を感じていますか。 あなた也に、お書きいただけますか。

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 興味がないと言われました。

    あまりにもツライので投稿しました。 10ヶ月付き合った彼氏に「恋愛はもうしたくないから別れよう」と言われました。私はまだ彼が好きだし「別れたくない」と言いました。でも彼は「無理、付き合う気ない」何を言ってもこればっかりです。最後に逢った日は「一緒にいてあげるよ」と言ったのに、次の日のメールでは「別れる」って言います。私は今でも毎日彼にメールを送っています。でもあまりしつこくすると嫌われてしまうので、頑張って我慢しようとは思っています。私が「もう一度好きになってもらえるように頑張る」って言うと「興味ない」と言われました。 彼は付き合い始めはすごく「結婚したい」と言っていて、かなり結婚願望が強い人でした。恋愛から離れて行ってしまう人を取り戻すのは無理でしょうか?諦めろって思うかもしれませんが、諦めたくありません。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 興味のないことにどうしたら興味を持てますか?

    質問を見て頂いてありがとうございます。 大学4年の男です。 僕は2ヵ月前に大好きな人に振られ、それを機に自分のことがよくわからなくなってしまいました。 そしてあまりに辛かったため、これからの人生、もうやりたいことは我慢しないでいつ死んでも後悔しないように生きようと決めました。 短髪黒髪から金髪オールバックにして、何回も風俗にも行きました。 そんな中で、一つ疑問が出てきました。 今はいいけど、何年後、何十年後から振り返った時に後悔はないか。 僕は一応大学まで来ているので知り合いはそこそこ多くいると思っていますが、友達や親友と呼べる人は何人いるのかと。 いずれ、遊び友達や飲みに行く人がいなくなるのではないかと思ってます。 僕の性格上興味あるものはとことんのめり込むことはあっても興味ないことは見向きもしないと親に言われたことがあります。B型なので典型的なものもあると思いますが。 そしていろんな人に他人に興味を持てと言われました。 そこで質問なんですが、 他人に興味がないのにどうしたら他人に興味を持てますか? 友人が向こうから寄ってくる人の特徴は何ですか? 30代、40代になっても今の友達とは飲み行きたいし、もっと多くの人たちと友好関係を持っていたいです。学生生活の残りの半年で友達を増やす方法を教えてください。