• ベストアンサー

「卯月八日を娘へも母張る気」 とは 何という意味?

kine-oreの回答

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

この日に因んだ虫よけの御札を、母親は年頃の娘にも「張る気」という情景を捉えているのでしょう。 大奥あたりでは、ご祐筆詰所にて、「千早振る卯月八日の吉日よ 神さけ虫をせいばいぞする」の三十一文字を認めた御札数千枚を表使いは日暮れまでに縁の下柱に張るため忙しく走り回る──そのようなしきたりが前提となっているようです。 「千代田城大奥. 下」(明25) 23頁:18/169 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/772936/17 「日本語どうでしょう? 卯月」 http://club.japanknowledge.com/jk_blog/nihongo/20100405_001.html

MGhast
質問者

お礼

kine-oreさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ”致せ憎い”という語は何の意味か?

    芥川さんの「藪の中」にある 「何に致せ憎いのは、その多襄丸とか何とか申す、盗人のやつでございます。」 に”致せ憎い”という語は何の意味のあるか?お願いします。 ミシャくん、ロシア

  • 柳多留の川柳で意味の知りたい川柳があります。

    柳多留の川柳で意味の知りたい川柳があります。 よろしければ教えてください。 『追い出されましたと母へそっと言い』

  • 娘には気を遣わないものなのですか?

    私の母はいつも「娘には気を遣わなくていいから気楽だ。」って言っていますけど、世の中のお母様方は如何なんですか? 私(女)には兄がいますが、兄に対して母はいつもニコニコして猫なで声で接し、何でもお世話してあげています。お金も貢いでいます。 私に対しては何もしません。(別にお金も世話もして欲しくないですが。) いつも不機嫌でイラついています。 納得いかないのが、すぐキレて「出ていけ、だが県外に出るな。」「私を捨てた薄情者」「絶縁だ」「私の世話をしろ」等々の発言をすることです。 (私は母を捨てた覚えは無く、大学進学時一人暮らしをした=母を捨てた、になっているようです。兄も進学時に一人暮らしをしています。私は今実家暮らしです。) 母が兄に暴言を吐いているのを聞いたことも無いです。 母は「子供は平等に接しているし、差を付けてることもないが、本来女の子は気を遣わないものだから。」と言っています。 親しき仲にも礼儀あり、という言葉もあります、ある程度気は遣って接してもらいたいし、ことあるごとに「絶縁、出ていけ」と言われると、心も壊れそうです。 母に「すぐ絶縁絶縁って言わないで、兄にもすぐ絶縁って言ってるの?」 と訴えたこともあるのですが、 「絶縁の話は貴女しかしない、息子は気を遣うもの、娘には気を遣わなくていいからなんでもいえる。友達もそう言ってる。今こうやって仲良く(?)一緒に住んでいるんだから、そんな話はどうでもいいし、したことすら忘れた。私を攻めるんなら出ていけば?」とのことでした。 世の中のお母様は大体が「娘には気を遣わないもの」って考えなんでしょうか?断片的ではありますが…私の母のこと、どう思いますか? 私は…大変気分が悪く理不尽だと思っています。 子供に対して好き嫌いが関係あるのかも知れないけど、そこまでしなくても…と思います。 母の中では大したことない言葉を真に受けてしょげてる自分がバカみたいです。 自分の中でこのことをどう納得させればよいかわからないですし、母とどのように接していけばよいかわかりません。 もしよければご意見を聞かせていただけないでしょうか?質問が多くてすみません。 長文乱文大変申し訳ございません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 娘が私よりも母に懐いているように感じる。

    杞憂かもしれませんが、娘(1歳2ヶ月)が、母親である私よりも、私の母親に懐いているように感じる時があり、その度に母に嫉妬心を抱いてしまいます。 一通りの家事(夕食作りを含む)を終えたあと、毎日4時頃から夫が帰宅する6時半頃まで実家で過ごしています。 散歩の相手をしてもらうためと、私自身の気晴らしのためです。 メリハリのない生活の中、疲れがとれず、つい甘えてしまいます。 完全母乳のため、疲れやすく、ま夜泣きも毎日2回あり(添い乳ですぐに寝てしまいますが)、体がしんどくて仕方がありません。 とはいえ、実家で過ごしている間も、決して娘の相手を両親に丸投げしているわけではありません。散歩に30分から1時間ほど費やすため、実家でノンビリできる時間は正味2時間もありません。 母がいない間は、私や祖母と遊んでいるのですが、母がいるときは決まって母のほうへ喜んでよっていき、母が抱っこしている時に私が抱っこを変わると、露骨に声を出して嫌がります。 私が冗談交じりで「ママのこと嫌いなの?ママ、おばあちゃんに嫉妬!!」 と言うと、母は「毎日お母さんといて、飽きちゃったねぇ」 と慰めてくれます。ですが、母の言葉を素直に受け取ることができません。 おっぱいが欲しいときは、喜んで私のほうに来ますが、まるでおっぱいで娘を釣っているように思えてしまうときがあります。 実家に行く頻度を減らすか、いっそのことやめたいのですが、体がしんどく、気持もめいってしまうので、どうしてもやめられません。 ずっと娘と二人っきりで家にいると息が詰まってしまい、自己嫌悪の毎日です。 そんな私の気持ちが、娘にも伝わってしまっているのでしょうか。 また、岡田尊司先生の「愛着障害」と言う本を読み、後ろめたさが増し、自分に自信が持てなくなってしまいました。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 気持の持ちようを教えてください。 気のせい・・・・・・だと思いたいのですが・・・・・・

  • 母と娘とは?

    こんにちは。 むかしむかし、あるところに、母と娘がいました。 母は娘に、勉強、躾、なにかにつけとてもきびしく接しました。娘は立派な大人になりましたが、一人立ちして家を出て結婚して子供の親となってからも、自分の母親を嫌い、自分からは決して会おうとはしませんでした。 さて、このお話に続きを書くとすれば、どれがもっとも「真実」を含んでいると思いますか? 1. 娘は歳を重ねるうちに母親のやっていた事を理解し、母を受け入れ、ある日自分から会いにいきました。 2. 年老いた母はいつしか円満な人格になっていて、娘の落度を昔のようには叱らなくなりました。 3. 母も娘も、いつまでも自分を変えることはできず、叱る母、憎む娘のまま死ぬまで離れて暮らしました。 変な質問ですみません。もっとすてきなエンディングがあれば、書いて下さってもいいですよ。

  • 母の友達の娘さんが好きになりました。

    私は今まで恋愛もしたことが無い27歳男性です。 女性友達がいない訳でもなく、会社の女性とも普通に食事に行ったりと特に女性に対して一歩引く様な事はありません。 さて、私の母の友達(学友)の娘さんが好きになりました。 母が高校生時代の学友で今でも普通に電話したり母の家に遊びに来たりと40年代の付き合いです。 もちろん母の学友は私が生まれた時も知ってまして・・・27歳になってる私もモチロン知ってます。 先日、母の学友の娘さん(22歳/大学院生)がスノーボードをやった事が無いとの事で・・・私の相談があり娘さんと一緒に行きました。 娘さんとお会いしたのは約8年ぶり位で綺麗な女性になってました。 スノーボードでは1日だけでしたが覚えが良く1日である程度までマスターしました。 一応、彼女のメルアドを聞いてたので後日、新宿で会いませんか?とメール打ちましたら快く返事が返ってきて夕食を一緒にしました。お互いの母の世間話等で終わりその日も何とかなりました。 何故か彼女のことが好きになってしまいました。 ※彼女は彼氏はいません 私もその食事の後、1ヶ月も連絡してません。 母の友達の娘さんと言う事もあり告白する場合はどの様にすれば良いのか・・・どの様な言葉を伝えれば良いのか・・・お互いの母同士どの様な気持ちになるのかっと不安要素がたまりにたまりどうしようもありません。 この様な体験をされた方、また告白の言葉、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • もうすぐ4歳になる娘を持つ働く母です。

    もうすぐ4歳になる娘を持つ働く母です。 最近、娘に「どうして喜ばないの?」「どうして笑わないの?」と 娘が日常の特別でないことをする度に、言われます。 褒めることは、していると思うのですが、 娘にとっては、娘が何かする度に、常に私に喜んで欲しいようです。 こう言わせてしまう、私は、よほど、娘に悲しい思いをさせているのでしょうか。 最近、育児に自信がなくなってきています。

  • 娘に嫌われている母の今後は

    21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

  • 川柳の意味

    柳多留の川柳について 意味をおしえてくれませんか? 清水ハついへな銭にたとへられ お願いします。

  • 母が娘を養女にしてくれるという話についてです!

    私は離婚して10年です。 再婚予定もないですし、きっと再婚はしないだろうと思っています。 娘のためにだけ頑張っています。 ただ、昨年から寝たきりの祖母の介護を母とするようになり、 仕事も辞めて、今は家にいます。 今は亡父が残してくれた家賃収入で生活は出来ていますが・・ 今は娘が小学生ですが、大きくなるとお金もいるので、いつかは 働こうと思っていますが。娘は今年12歳ですが、11年間殆ど母に みてもらっていたので、今家に入ってやっとゆっくり娘を見ることが 出来ているのでとてもうれしいのですが・・将来を考えるとすごく 不安です。 母は父の遺族年金で生活しています。あっ両親とは離婚してから ずっと同居しています。 もし母が亡くなるとその遺族年金は途絶えます。父の籍にはもう 母しかいないので・・遺族年金はもらえなくなります。 そこで・・母は娘を母の養女にすると、父の遺族年金+母の遺族年金を 娘が取ることが出来るので、私も働かなくてすむ。子供の傍に居て やりなさいという母の考えです。 正直・・すごく複雑です。別に同居しているし、実の娘には変わりは ないのですが・・何故か寂しくなりました。 私の考えはおかしいでしょうか? 籍というのは一度出てしまうと入れないものなのでしょうか? 今は私と娘は別の籍になっています。 娘を養女にしてしまうと・・・これから学校関係ではややこしく なるのでしょうか? よく養女の意味が分からないのですが・・教えてください。