• ベストアンサー

「卯月八日を娘へも母張る気」 とは 何という意味?

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

この日に因んだ虫よけの御札を、母親は年頃の娘にも「張る気」という情景を捉えているのでしょう。 大奥あたりでは、ご祐筆詰所にて、「千早振る卯月八日の吉日よ 神さけ虫をせいばいぞする」の三十一文字を認めた御札数千枚を表使いは日暮れまでに縁の下柱に張るため忙しく走り回る──そのようなしきたりが前提となっているようです。 「千代田城大奥. 下」(明25) 23頁:18/169 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/772936/17 「日本語どうでしょう? 卯月」 http://club.japanknowledge.com/jk_blog/nihongo/20100405_001.html

MGhast
質問者

お礼

kine-oreさん、ありがとうございました!