• ベストアンサー

”致せ憎い”という語は何の意味か?

芥川さんの「藪の中」にある 「何に致せ憎いのは、その多襄丸とか何とか申す、盗人のやつでございます。」 に”致せ憎い”という語は何の意味のあるか?お願いします。 ミシャくん、ロシア

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

致せ憎い という言葉はありません。致し難いという言葉ならあります。 何に致せは 何にしても、何にせよ、なんとしても、に言い換えられます。 他のことは一応別にして、これだけは強調したいというとき使う表現です。 その多襄丸を強調しています。 ミシッヤさんは日本生まれのロシアの方?

MGhast
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとう!私はロシアに生まれたのです。ロシアにも住んでいる。

その他の回答 (2)

• 35to1
回答No.2

いずれに いたせども、憎いのは盗人  いずれにしても、憎いのは盗人

MGhast
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

「何に致せ 憎いのは…、」 こう区切ってみれば如何でしょうか? 何に思いを至らせてみても、憎いのは盗人であると言っているように思います。

MGhast
質問者

お礼

どうもありがとう!