• ベストアンサー

”致せ憎い”という語は何の意味か?

芥川さんの「藪の中」にある 「何に致せ憎いのは、その多襄丸とか何とか申す、盗人のやつでございます。」 に”致せ憎い”という語は何の意味のあるか?お願いします。 ミシャくん、ロシア

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

致せ憎い という言葉はありません。致し難いという言葉ならあります。 何に致せは 何にしても、何にせよ、なんとしても、に言い換えられます。 他のことは一応別にして、これだけは強調したいというとき使う表現です。 その多襄丸を強調しています。 ミシッヤさんは日本生まれのロシアの方?

MGhast
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとう!私はロシアに生まれたのです。ロシアにも住んでいる。

その他の回答 (2)

  • 35to1
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.2

 いずれに いたせども、憎いのは盗人  いずれにしても、憎いのは盗人

MGhast
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

「何に致せ 憎いのは…、」 こう区切ってみれば如何でしょうか? 何に思いを至らせてみても、憎いのは盗人であると言っているように思います。

MGhast
質問者

お礼

どうもありがとう!

関連するQ&A

  • 意味深なお話のススメ

    芥川さんの「蜘蛛の糸」のように考えさせられるストーリーや 「藪の中」のような答えがよくわからないリドルストーリーの小説やお話のオススメはありますか? 子供に読み聞かせしたいです。 日々にあまり時間がないので、さくっと読めるやつをお待ちしております(^^)

  • 「卯月八日を娘へも母張る気」 とは 何という意味?

    雑俳『柳多留』には 「卯月八日(うづきようか)を娘へも母(はは)張(は)る気」 という言葉がある。 その意味を教えてくださいませんか。お願いします。 ミシャくん、ロシア。

  • 「と思うか思わないうちに」について

    日本語の難しい表現を理解しに助けてください。 文章は 「と思うか思わないうちに」、そして 「と思うと」 という言葉に始まれば、どういう意味を取れますか? これは芥川の「藪の中」より: 1)と思うと口も利かずに、憤然とわたしへ飛びかかりました。 2)と思うか思わない内に、妻は竹の落葉の上へ、ただ一蹴りに蹴倒された。 この始まりの「と思うと」 と 「と思うか思わない内に」 は 分かりません。 お願いします。

  • カザフスタン語です、どういう意味か教えてください。

    AstaprAlla, Alla zhazandy bersin, goret' tebe v adu! おそらくカザフスタン語だと思うのですが、どういう意味か教えてください。 カザフスタン語でなければロシア語かウズベキスタン語だと思いますが、おそらくカザフスタン語です。 どうしても意味が知りたいのです。よろしくお願いいたします。 悪い意味でもはっきりと教えてください。

  • ロシア語で¢ピピピ£ってどんな意味がありますか?

    ロシア語で¢ピピピ£ってどんな意味がありますか?

  • 小説からできた言葉

    芥川龍之介の作品「藪の中」からできた「~は藪の中」のように小説からできた言葉を探しています。 知っているものがあれば教えてください。

  • ロシア語でМинфинの意味

    ロシア語でМинфинの意味をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 調べてもなかなか出てこなくて… 調べ方が悪いのでしょうか。

  • このロシア語のフレーズの意味を教えてください 。

    このロシア語のフレーズの意味を教えてください。 Неблагородные металлы

  • ロシア語の意味と読み方

    ロシア語の意味と読み方(カナ表示)がわかる無料の辞書サイトみたいなものってありませんか? 必死で探したのですが見つかりませんでした。 意味だけなら翻訳サイト等が2~3見つかったのですが・・・ あと、『ОбменЭнергии』とい言葉の読み方が分かる人も教えてください。 お願いします。

  • ロシア語について

    ロシア語について ロシア語で「デスティダニエ」 と聞こえるロシア語の意味は何ですか? 是非、教えて下さい。