• 締切済み

緊張

saanyanの回答

  • saanyan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

わたしもよく緊張するタイプです。例えばピアノの発表会で緊張しすぎてやばかったとき、わたしは友達のほうを向いて舞台裏から手をふりました。そしたら自分が緊張してない、余裕がある、みたいに感じて結構、緊張はほぐれました。また、なにかと緊張するのが当たり前って思って緊張は悪くないことって思うことでひらきなおりました。 質問者さんは仕事に行く時に緊張すると書いてありますがそれはいいことではないのですか。きっと緊張ではなくいろいろなことに慎重になっているだけだと思います。あとは緊張という感じが当たり前と思うのはどうでしょうか。 お仕事頑張ってください。

noname#202887
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少しリラックスして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 緊張

    私はすごく緊張しやすいタイプで、部活で強い相手と戦う時ラケットを持つ時よく手が震えます 緊張していつものプレーができない時があります 対処法を教えて頂きたいです!

  • 緊張して汗がでるのを治せますか?

    凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

  • 緊張

    自分と一緒にいて、彼に緊張して欲しくないのですが、どうしたらいいんでしょうね・・?? 付き合っているかな?という感じの彼なのですが、彼は私と会っている時にいつも小食なので心配になり(体格の大きい人なので)、あんまり食べないんだね?と聞いたら、そんなことないよ、弁当二つ食べたりするよ、と言うので、でも私といるときは私の方が食べてるよね、と言うと、緊張してると食べられない、とぼそっと言いました。 私も緊張はしていますが、食べられないほどじゃない・・・ 彼の仲間(先輩も含む)に混じらせてもらって遊んでいる時も、がつがつ食べているところを見たことがなく、私がいると緊張してしまうのかと思い、少し考えてしまいました。 始めだから仕方ないのかな。 ゆっくりやっていくしかないでしょうか。

  • 緊張すると・・

    緊張すると・・ 人には、いつも緊張する場面があるとおもいますが このとしになっても、 緊張のあまり、盆ミスが・・チョコチョコ・・ そのために、損をしているというか、なんというか。。 緊張して、物事に取り組むことはよいことではあるとは 思いますが、 緊張のあまり、しなくていい(損な)盆ミスをすることがあります。 こういうのはどうすれば、改善されるのでしょうか・・ いろんな意味で損してるというかなんというか・・・

  • どのくらい緊張しますか?

    こんにちは。 私はすっごいあがり症で人前に立つと何にもできません。。 周りの友達はそういうこともテキパキとこなしてます。 皆さんは如何ですか? 1・人前に立つとスグ上がる 2・時と場合によって違う 3・緊張とまではいかないがいつもとは少し違う感じ 4・全然緊張しない。かかってこい!笑 どれにあてはまりますか? お気に障らなければどんなときに緊張するとかどんな様子かとか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • あがり症?緊張症?

    人前に出るととにかく緊張してしまいます。 顔が熱くなって多分赤くなってるんだと思います。 特にひどいのが脇汗で店で店員に話しかけられたり、馴れない人と話したりすると ジワ~っときます。 汗染みが気になってますます汗をかくという悪循環です。 ここ数年人と接することが少ない仕事だったのでそのせいかとも思うんですが、 とにかくこの緊張症をどうにか治したいと思っています。 同じような経験のある方や専門家の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 緊張してしまいます

    私は今バイト先の4つ上の社員さんに片想いして います。とても気さくな人で誰にでも話しかける タイプで好青年!って感じの人です。 私は学校や気をゆるした人の前では口数も多く はしゃぐタイプなんですがその性格を出せるまでに 凄く時間がかかります…。なのでその方が話しかけて きてくれても緊張して上手く話せません。 多数人だったり長時間一緒にいると大丈夫なんですが 次の日バイトに行くとまたリセットされてまた 緊張してしまいます。もっと楽しく話したいんですが どうすればいいでしょうか?

  • 彼女に緊張してしまいます

    大学2年の男です。 僕には付き合ってちょうど4か月の彼女がいます。高校が同じで、高2の時からずっと気になっていて今年、フラれるの覚悟でようやく告白をして付き合えることができました。僕にとっては人生で初めての彼女です。 彼女と会う頻度はお互いに大学が忙しいこともあり月に2、3回ほどです。 何日か前に一緒にご飯を食べ、同じ電車で帰ったのですが自分がすごい彼女に対して緊張してしまってほとんどしゃべることができませんでした。緊張は前だけに限りません。彼女は気を使ってか話題をふってくれるのですがうまく返答できない自分が物凄く情けないです。沈黙の時間も長く感じてしまいます。(話題によっては盛り上がるのですが…) 僕にとって彼女はもったいないくらい見た目も内面も素敵な人です。 これから先、緊張せずに、自然体で彼女と接していくにはどういう風な気持ちというか心構えで彼女と向き合っていったらいいのでしょうか?

  • 緊張しました。

    男性同僚と話た時、私は入って7ヶ月たちますが、緊張して話しかけ初めの前に目がキョロキョロしてしまい、男性の顔を何回かみてはそらしての繰り返しになりました。男性は何も言わずに、私が見るたびに、目を合わせてくれましたが、その表示が穏やかでした。男性はいつも機嫌が悪いときなどはなく、いつでも話かけて大丈夫ですよとは他の人が言ってましたが、話かけづらいです。最初の行動は私自身が緊張しただけで相手はなんの感情もありませんよね?

  • 会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れ

    会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れます。 新入社員が後2ヶ月で終わる者です。 私は自分でいうのもなんですが、まじめで緊張しやすく人と関わるのが苦手な性格です。 仕事内容は工場の保全です。 自分が他人と違うかな?って思う点 先輩や工場の人の説明や指示が何回か言ってもらって噛み砕いて言ってもらわないと理解できない。 工場内はとても広いんですが、なかなか場所が覚えられない。 仕事ができる一人前になるには毎日何をしていけばいいのか分からない。 会社に行くと人と話す時に緊張してうまく会話できない時があり、話した内容が頭に入ってこない。 頭がぼーっとしてしまうことがある。 最近先輩が冷たくなったり、いつも伝えることが下手なので自分が話しかけるとしかめっ面で聞くようになりました。 小さいことがたくさん気になりパニックになりそうです。 ADHDみたいなものなのでしょうか?