• 締切済み

退職誓約書

最近退職しましたが、退職時に誓約書をかかされ、次の仕事の内容に制限事項を記載されました。 これってどこまで有効なのでしょうか。

• yaike
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

会社が競業避止義務を求めるためには、 ・競業避止に関する労働契約、就業規則の明示や同意書、誓約書 ・競業避止を行う期間や地域に関する制限 ・競業避止に対する代償措置として退職金の上積みなど などが必要とされています。 社会保険労務士法人 あすなろ事務所 - 競業制限が争われた判例 http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#2 そういう条件を満足していれば有効であり、バレると損害賠償請求を行われて支払い命令が出る可能性もあります。 そういう事が無かったとして、退職前ならば上のようなものを請求し、会社が応じなかったって記録を残しとけば、免責主張する材料になり得ます。 退職しちゃった後だと、そういう事言ってくれれば対応したのにとかって主張されると非常に面倒かも。

yaike
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに退職しており不用意でした。

回答No.2

誓約書の内容によりますが、私のケースですと、「退職時に1年以内に同業他種への就業禁止」というように、期限が定められているものがありました。 もし、有効の範囲や期限が気になるようでしたら、その会社に聞いてみるといいですよ。

yaike
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

• aokii
回答No.1

ほとんどは全部有効です。基本的には会社の経営に不利となる場合です。