• ベストアンサー

写真現像

家のプリンタで写真を印刷したことがないのですがお店で現像するのと家で印刷するのでは、どちらがコスト的にお得でしょうか?ちなみに、お店では1枚10円で現像しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

L判で10円なら店でプリントした方が安いでしょう。ですが、2LやA4などになるとプリンタの方が安いです。 写真の質ですが、普通の人がプリントするなら店の方がよいでしょう。ですが、写真向けのプリンタを使い知識があれば店より上質の写真になるでしょう。また、色補正などを行ってプリントすることもできます。”作品”を作るなら、プリンタでしょう。 あと、短時間で写真にするのもプリンタがよいです。イベント等で集まったとき、その日のうちにプリントして配ったりします。これも利点ですね。 、

その他の回答 (4)

• dezimac
回答No.4

1枚30円以下なら店に頼んだ方が得です。 プリンタでだとメーカーや機種にもよるけど、L版1枚で16~37円程度かかります。 純正写真用紙+純正インクでの場合ですから、故障(目詰まり)や色合い、耐久性を無視して詰め替えインクを使えば、1枚10円以下でもできます。 尚、用紙は純正でなくても問題ありません。 A4サイズになると店ではなかりの値段になるからプリンタで印刷した方がいいでしょう。 プリンタの利点は、好きな大きさで直ぐに印刷できる事です。 知識があれば微妙な色調整とかも可能。 コストや仕上がりの奇麗さ(耐久性)は店にはかないません。

• bardfish
回答No.3

プリント用紙の大きさによって変わります。 貴方が言っている1枚10円というのはL版のことでしょう。 L版ならお店でプリントしたほうが安いですが、A4以上なら自分で印刷したほうが安いことが多いです。 私はA4やA3で印刷することが多く、そのサイズでプリントを受け付けてくれるお店は近所にはありません。車で1時間以上のところになるので自分で印刷したほうがコスト的にも時間的にも安上がり。 ということで、貴方の質問には「用紙サイズ」というコストに直接影響がある前提条件が抜けているので周りくどい回答になってしまいます。

• hirama_24
回答No.2

最新のプリンターでL判が1枚16.2円のコストが掛かります http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg6330 本体代が含まれていませんから、それを含めると、お店プリントのほーが安いです

• KEIS050162
回答No.1

使うプリンターの種類と、どの程度の印字品質を求めるかによりますが、 例えば、写真画質を求めるとしたら、家庭用のインクジェットプリンター(6~8色染料インク)でフォト用紙(L版)に印刷すると、やはり10円程度かかると思います。 これはインク代だけで、用紙代や、手間、テスト印刷の分、印字失敗分など様々なコストを考えると、お店で10円ならその方が安いですね。 参考: http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/canon/cost.html#C01