• 締切済み

コーポレイトサイトの制作依頼について

naana2の回答

• naana2
回答No.2

1)ただただ費用が明らかになっているだけで、まだまだ漠然としている状況なのでno1さんがおっしゃるように、どういう機能が必要で その運用・保守まで含めてプロジェクトとして話をつめる所からスタートです。 2) 個人事業主は費用的には安いです。 体感的には広告代理店に依頼をした場合を1とした場合に、web制作会社は50%、個人事業主であれば25%ぐらいの費用負担で済みます。 ただし融通が効きやすい部分と利きにくい部分が両極端で、こちらが必要としているシステムが個人で対応出来ない場合もあり、なかなかそういうのってうちでは対応出来ない・・・とは言わずに、言葉や経験でモノを言う人がいます。納得できるならいいんですけど、中には自分がスキルがないのに必要のない機能を実装してお金をとったり、何世代も前の技術を利用してみたり。※webの世界は流行り廃りが必ずありますので・・・ 3)必ず合い見積もりは取るべきですね。

himefugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1) コーポレイトサイトですが、 そんなに頻繁に新サービスが出るわけではないので、 現時点では更新頻度は月に1度あればいい方です。 本当はもっと更新してゆきたいのですが、 どんな情報でアップデートしてゆけばいいのかもよくわからず・・現在の状況です。 更新内容としては、 ニュースリリース等を載せたり、年末年始の挨拶を載せたり・・ 新サービスがリリースされた場合は、サービスのランディングページを作成する事もあります。 その他、WEB経由でのお問合せ(採用・サービス内容問合せ等)のページの管理も行っています。 (2) やはり個人の方に依頼する方が費用的には安いのですね。 ただ、こちらもある程度のスキルがないと、戦法のスキルや経験の見極めが難しそうですね・・・。 (3) 相見積りですね。ありがとうございます。