• 締切済み

刺青とアートメイク施術について

刺青やアートメイクは妊娠中(妊娠の疑い)でも出来るんでしょうか? 友達が刺青とアートメイクの予約をしたんですが、妊娠したかもしれない…と相談にきましたが、私にも分からず返答できずにいます。 やはりリスクはあるものですよね? 私も刺青とアートメイクしてますが、どちらも妊娠中や妊娠の可能性がある時は避けました。 一応妊娠で一番避けるべきなのはタバコやアルコールや薬ですが、体内に吸収されない(表皮だけのものですし、麻酔もしませんから)ものだけど…やはりどうなんでしょうか? ちなみに彼女が施術するとこは衛生的にもきちんとしていることは確認済みなのでC型肝炎などの心配はありませんが、、彼女は最愛の子供を亡くしており、その子の名前を彫る予定だったそうです。 真面目な回答お待ちしております。

noname#180080

みんなの回答

回答No.1

えーっと妊娠云々よりも将来、病気になったときにMRI検査が 受けられなくなるので、止めた方が良いと思います。若いから大丈夫と 思っていても病気は、いつなるかわからない!子供とプールや スーパー銭湯にも行けないよ~

質問者

お礼

えと、刺青事態の批判じゃなくて(その辺は彼女も覚悟してますから)刺青と妊娠についての回答をお待ちしてますので、ょろしくぉ願いします。 ちなみに銭湯や温泉は貸切りなどを利用しますので大丈夫です。